• 締切済み
  • 困ってます

広角レンズを探してます

広角レンズの購入で迷っています。 10mmくらいのものを探してます。用途としては主に風景をとりたいと思ってるのですが、購入したら人とか物とかも試してみたいと思ってます。  使っているカメラはpanasonic のLUMIX DMC-G2 です。 探している中で候補としてシグマの  ・8-16mm F4.5-5.6 DC HSM  ・10-20mm F3.5 EX DC HSM を見てみたのですが、相性などどうなのでしょうか。 今まで、純正レンズしか使ったことなかったので、どれを購入したらよいのか困っています。 ソニー用とかキャノン用といった類でパナソニック用というものが見当たらないのですが、どれかで対応しているのでしょうか?それともマウント?といったものも一緒に買わないとつかないのでしょうか。  また、ものすごい高品質のレンズを望んでいるわけではないのですが、お勧めの広角レンズを教えていただけたら、ありがたいです。よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数201
  • ありがとう数8

みんなの回答

  • 回答No.5
noname#199520

> ・8-16mm F4.5-5.6 DC HSM > ・10-20mm F3.5 EX DC HSM 相性以前の問題として、APS-Cサイズカメラ用レンズはマイクロフォーサーズマウントのカメラに装着できません。 レンズマウント変換用アダプタという物を介せば装着できますが、マウントアダプタを使っても、ピント合わせは手動、絞り値の設定ができないなど弊害などがあるので、お勧めはしません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 広角レンズの選び方

    現在、キャノン EOS-KISS X4を使っています。 広角レンズを購入しようと検討しています。 シグマの ・12-24mm F4.5-5.6 II DG HSM ・10-20mm F3.5 EX DC HSM を考えています。 そもそも、フルサイズ用の 12-24mm F4.5-5.6 II DG HSMを KISSに使えるのでしょうか? もし使えるのであれば、将来 フルサイズの本体に買い替える時の事を 考えて、こちらを購入する方が良いのかと 考えていますが、デメリットがあるでしょうか? この2本のレンズを検討する場合に、私の条件で どの様に判断したらいいでしょうか。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 一眼デジタルカメラの広角レンズについて

    一眼デジタルカメラの広角レンズについて質問がございますが、 EOS40Dにて建物の室内(部屋)を撮影しようと思います。 それで、レンズ選びに悩んでいます。 以下候補 1.canon EF-S10-22mm F3.5-4.5 USM 2.10-20mm F4-5.6 EX DC /HSM 3.10-20mm F3.5 EX DC HSM 撮りたい写真は雑誌スマートインテリアのような写真。 (恐らくはフルサイズで撮影していると思いますが) どれが一番よいでしょうか? 一番歪まないのがよいです。

  • 広角レンズについて

    現在canonの7D18-200mmのセットで使っていましたが、広角レンズの購入を検討しています。 その際にSIGMA 10-20mm F3.5 EX DC HSMを検討しています。 当方まだまだカメラが素人ですので参考にしたいと思いますので、お願いします。 もし別のお勧めレンズなどがあれば参考にしたいと思います。

  • 回答No.4

お使いのカメラは『マイクロフォーサーズ』という規格のマウントを用いています。 Panasonic用というレンズが見当たらないのは、『マイクロフォーサーズ』規格をOLYMPUSも用いていて相互に互換性があるため、Panasonic用というような専用を匂わせる表記を使うと必ずしも正確ではないからでしょう。 今後もレンズの購入を考えるときがあると思いますが、そのときは“マイクロフォーサーズ用”でレンズを探して下さい。 さて、質問で挙げられたシグマのレンズですが、それらのレンズにマイクロフォーサーズ対応のバリエーションはありません。(シグマというメーカー自体はマイクロフォーサーズ用のレンズも手掛けています) マウントアダプターというアクセサリーを介して無理矢理使うことはできますが、何か特別な狙いや理由でもあるならともかく、通常そこまでして使うメリットはありません。 現状考えられる選択肢は、他の回答にもあります通りで、OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6 か Panasonic LUMIX G VARIO 7-14mm/F4.0 ASPH です。 http://kakaku.com/item/K0000084517/spec/#tab http://kakaku.com/item/K0000027534/spec/#tab これはあくまで私見ですが、広角ズームレンズってどうしてもどれだけ広く写せるかのほうに目が行ってしまうのですが、実際の使い勝手ではテレ側(望遠側)が標準域に食い込んでいるくらいのほうが使いやすいと感じています。 ですから、価格面のことも考慮して、個人的なオススメは OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6 のほうです。 ただ、9mm(35mm判換算18mm)の画角だと、ずっぽり広角に魅入られた人には物足りない可能性もあります。 質問者さんの場合、10mmを基準にされているようですから大丈夫だとは思うのですが… Panasonic LUMIX G VARIO 7-14mm/F4.0 ASPH の7mm(35mm判換算14mm)だとかなりの広角になります。 広角での焦点距離1mmの違いは結構大きいのですよ。 価格は高くなりますが、存分に広角ワールドを堪能したいならこちらでしょうね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • i-q
  • ベストアンサー率27% (757/2779)

マイクロフォーサーズ規格から選べます! >10mmくらいのものを探してます。 一眼レフ(APS-Cサイズ)で10mmってことは、 マイクロフォーサーズ(MFT)でしたら7mm位かと。。 ズーム範囲で7mm含み、MFT規格のレンズを選べば良いかと!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

探すレンズは、マイクロフォーサーズマウント規格のレンズです。 ニコン・キヤノン・ペンタックスの一眼レフ用レンズは、マウントの形状が違うので付けられません。 選択肢としては、 Panasonic:LUMIX G VARIO 7-14mmF4.0 ASPA OLYMPUS:M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mmF4.0-5.6  です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • demio
  • ベストアンサー率13% (199/1472)

相性を気にするなら純正をつかえば良いです、トラブルがあってもメーカでカメラ本体もレンズも責任ありますからね シグマを選ぶ理由は価格以外に非純正のメリットはなんでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 広角レンズ

    広角レンズの購入を検討しています。 使用しているカメラはkiss X2です。 いろいろ調べて、候補として3つに絞りました。 (1)Canon EF-S 10-22mm F3.5-4.5 USM (2)TAMRON SP AF 10-24mm F/3.5-4.5 Di II LD Aspherical [IF] (3)SIGMA 10-20mm F4-5.6 EX DC HSM 純正レンズは他社のレンズよりも2万円ほど高いのですが、特別大きな差はあるのでしょうか?? また、空の青さがキレイに撮れるといわれていますが、他の2つ((2)、(3))と比べてそんなに違うのでしょうか?? 広角レンズを使った風景画を撮りたいと思っているのですが、そうなるとこの3つの中では純正がベストでしょうか?? いろいろと質問して申し訳ありませんが、カメラ初心者なので教えてください!!

  • シグマレンズの次期モデル発売について

    シグマの広角レンズ 10-20mm F3.5 EX DC HSM の購入を検討しています。 しかし、知らべて見ると、このレンズの発売日が、2009年7月になっており、 もし近いうちに、新モデルが発売の予定があれば、少し待とうかなと 思っています。 どなたか、ご存知の方がおられましたら、教えて頂けないでしょうか。 どうぞよろしくお願いします。

  • 広角レンズについて

    一眼レフを初めて購入しました。ソニーα350です。 自然の写真を撮りたいと思っています。 広角レンズを購入したいと思っています。 現在のレンズは、純正で 3.5-5.6/18-70 とあります。 今、検討中のレンズが コシナAF28-210mmF3.5-5.6 です。 数値として、どの数値をどのように見るといいのでしょうか。 上記の検討中のレンズは、購入価値があるのでしょうか。

  • パナソニックLUMIX DMC-GF1にニコン、シグマのレンズは使える

    パナソニックLUMIX DMC-GF1にニコン、シグマのレンズは使えるのでしょうか? NIKON AF-S 18-55mm F3.5-5.6 GII ED SIGMA DC 17-70mm 2.8-4.5 MACRO HSM よろしくお願いします。

  • 広角レンズと画角について

    最近カメラを始めた初心者で、勉強中の身です。 カメラの世界って奥が深いですね!ハマりました。 現在持っているレンズが1本で、もう一つ明るいレンズが欲しいのですが、購入予定のレンズを買っても意味があるのか判りません。 広角レンズと標準レンズの違いがいまいち判ってません。 現在所有しているのは、 キャノンのEF-S17-85mm F4-5.6 IS USM です。 購入予定は、 シグマの20mm F1.8 EX DG ASPHERICAL RF です。 キャノンの方は、17mmで撮ればシグマより広角ということなのでしょうか?(でもカテゴリーは標準ズームレンズとなってます。一方シグマのほうは広角レンズ) 映し込める範囲だけで言えば17-85mmがあるので20mmは必要ないのでしょうか? 明るいレンズが欲しくて、更にダイナミックな風景を撮りたい!と、広角レンズが欲しいと思ったのですが、よく理解できません。 また、明るい広角レンズなら「20mm F1.8 EX DG ASPHERICAL RFよりコッチの方が良い!」というのがあれば教えてください。 的外れな事を言っていたら指摘お願いします。 キャノン EF-S17-85mm F4-5.6 IS USM http://cweb.canon.jp/camera/ef/catalog/category/ef_s17_85_f4_56.html シグマ20mm F1.8 EX DG ASPHERICAL RF http://www.sigma-photo.co.jp/lens/wide/20_18.htm 使用カメラ EOS Kiss Digital N

  • α7Rに装着する超広角レンズ

    ソニー α7Rで風景やビル群などを広く撮っていみたいと考え、 フルサイズ用の超広角レンズを探しています。 ・SIGMA 12-24mm F4.5-5.6 II DG HSM を電子接点のあるアダプターと一緒に購入しようと考えているのですが、 α7Rでもこのレンズは解像度など問題なく使えるのでしょうか? 元々のこのレンズの評価は? α7Rにお勧めのレンズはありますか? レンズが揃っていないのは我慢できる…と思っていたのですが、色々早く使ってみたい衝動に駆られている日々が続いて困っています(汗)

  • 広角レンズの購入で迷っています

    広角レンズが欲しく、色々と調べたのですがこちらで疑問に思っていることを質問させてください。 (いまだ勉強中ですので分りやすく教えていただけると助かります。) (1)SIGMA12-24mm  (2)Canon 10-22mm F3.5-4.5 (3)SIGMA 10-20 f4-5.6 (4)タムロン10-24 (5)トキナー12-24 (書き方がまちまちですいません) の5つで迷っているのですが、ボディはKiss X2で 今はSIGMA18-50mm F2.8 EX DC MACROを主に使っています。 (1)のレンズが良いなぁと思ったのですが、ボディをこの先もX2や後続機種を使うのであれば、(3)の10-20で十分という口コミがありました。 でも広角レンズでは1mmの差がとても大きいと聞いていますのが その点ではいかがなものでしょうか? 広角側が小さい数値((1)よりも(3)のほうが小さいので)であれば問題ないのでしょうか? 広角レンズでもある程度のスナップ写真も撮りたいと思っていますが、20mmまで撮れるのと24mmまで撮れるのとではそのあたりでは前々違ってきますでしょうか? (2)のキヤノンの純正をプッシュされる方が多いのですが、 現在シグマを使っていますし、そこまで純正にこだわりがありません。 お値段も随分違いますし、価格差がただ「純正だから」というだけのものであれば、キヤノンは候補から外そうと思います。 ※明るく撮れるのは魅力ですが、室内よりも景色を撮ることをメインと考えています。 もし他にもキヤノンのレンズをプッシュされる理由がありましたら 教えていただきたいと思います。 (4)、(5)はあまり人気がないのですが、いかがなものでしょうか? AFが遅い等の口コミが見られましたが、それが気になるのなら、 少しお値段を足して他のレンズにしたほうがいいというレベルでしょうか? もしおかしな質問の仕方をしていたら申しわけございません。 ご教授してくださるととっても助かります

  • 広角レンズを教えて下さい(Canon EOS Kiss DN使用・初心者)

    3年前に購入した Canon EOS Kiss Digital N、Wズームキットを使っています、いまだにカメラ初心者の者です。 先日、カメラの調子が悪くなり、修理に出すと、レンズ(EF-S18-55mm F3.5-5.6 USM)の光学(?)がおかしく、修理代が1万少しするとのことでした。 そろそろ自分に合ったレンズが欲しいな・・と思っていたところでしたので、修理はせずに新しいレンズを購入しようと思うのですが、何せ日頃の撮影はAUTOとAVモードのみの初心者なので、レンズの選び方がよく分かりません。 とても我がままに色々希望を書かせていただきますので、お暇なときで結構ですので、アドバイス宜しくお願いいたします。 (そんなに一眼レフを使いこなせていないのなら、故障したレンズを修理して、現2本のままの方がいいよというアドバイスでも結構ですので・・) ●メインはEF-S18-55mm F3.5-5.6 USMを使っていました。 被写体は子供や、ブログにUPするインテリア(部屋)や小物、室内撮影がほとんどです。 明るく撮る方法がよく分からないので、普通に撮って、画像編集ソフトで補正しまくっています。 ズームレンズ(EF55-200mm F4.5-5.6 II USM)は、たまにしか使いません。 来年から子供が幼稚園なので、ズームレンズと1本にまとめた広範囲のレンズも考えています。 ●広角レンズに興味があります。 子供の背景のビルや木々が扇状になるような写真が撮りたいです。 以前、その件をカメラの詳しい人に話すと、Canon EF-S10-22mm(や、シグマの10-20mm F4-5.6 EX DC HSM)を薦められました。 Canonの方は2004.11に発売されているのですが、新しく発売はされていないのでしょうか?(レンズは、ボディのように次々に新しいものは出ないのでしょうか?) ●以前、子育てママブログで話題になった、単焦点? F1、4程? 14,000円程の明るいレンズがあったのですが、そちらと現ズームレンズの2本でいくのは無理でしょうか? (そして、お金が貯まったら広角レンズを買い足す) 我がままな質問ですが、何卒宜しくお願いいたします。

  • レンズ購入で迷っています

    カメラをはじめて1年経ち、新しいレンズの購入を考えています。 ボディはkissX2で今まではcanonの単焦点EF50mm F1.8 II、レンズキットのEF-S 18-55mm F3.5-5.6 ISを使っていました。 写真は人物や風景を主に撮っています もっとメリハリがあって、くっきりはっきり撮れるようなレンズを探しているのですが… canonボディのままでnikonの色味に近づけないものかな、と 今迷っているのは、シグマの ・50-200mm F4-5.6 DC OS HSM ・18-125mm F3.8-5.6 DC OS HSM です。純正レンズは高いので手が出なく、価格は出せて3万ちょっと。 ほかにもこれはおすすめというようなレンズがありましたらぜひ教えてください! よろしくお願いします

  • 超広角レンズ比較についてのご意見を、お願いします。

    APS-C、Nikon使用。 以下の商品で、検討しています。 まだ、タムロンは、実際には、試していません。 気持では、タムロンかな?・・・・と言う感じです。 購入の参考にしたいので、宜しくお願い致します。 ★タムロン SP AF10-24mm F/3.5-4.5 Di II http://www.tamron.co.jp/lineup/b001/index.html ★シグマ 10-20mm F4-5.6 EX DC /HSM http://www.sigma-photo.co.jp/lens/digital/10_20_4_56.htm