• ベストアンサー

w3getからのアクセスを探知するにはどうしたらよい?

basp21のコマンドでw3getがあります。Web画面の内容を拾ってファイル保存する要求を投げるコマンドです。 逆に(要求を請ける側の)Webサーバで、その要求がブラウザから普通に要求されているのか、それともw3getを使って要求されているのかを判定する方法はあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

すみません、下に書いたのも間違いではないですが わざわざwebサーバー側でログに保存しなくても 環境変数一覧表示するCGIを設置さえすればクライアント側に全て表示されるのですから ブラウザでアクセスしたときに画面を保存し w3get でもアクセスして、その内容を比較すれば済む話ですね。 尚、環境変数一覧表示するCGIは perlで書くと #1のリンク先のようなものになりますが、 webサーバーが unix系なら env コマンドの結果、 windows系なら set コマンドの結果 を画面に表示する事でも事足ります。 またCGIではなく php の場合なら それこそ簡単で <?php phpinfo(); ?> これだけ書いて info.php などのfile名で設置すれば 「HTTP Request Headers 」 の欄に表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.1

リクエストヘッダを解析/通常のブラウザのそれと比較します。 リクエストヘッダの内容は 受け取ったwebサーバー側の環境変数に入ります。 perl+cgiでの話は http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2519324.html に書いていますが、そのページの下のほうに 環境変数一覧表示するCGIを書いていますが 同じように全ての環境変数をログに書き込むようなTEST用のCGIをどこかに設置して 普通のブラウザ数種類(勿論サンプリングとして種類が多いほど良い)と w3getでアクセスし、 ログに記録された内容を比較します。