• 締切済み

時間経過と速度低下(Bフレッツ)

先日、CATVでのインターネット接続をBフレッツに変更しました。 導入直後に色々セットアップなどを行い、スピードテストのサイトで確認すると 6~7Mしか出ておらず愕然としました。しかしPCを再起動して再計測すると、 30~40M程度出ていました。 その後もPCの起動直後は満足できる速度が計測されるのですが、 数時間経って計測すると、また6~7Mに落ちています。 更に再起動するとまた30~40Mになります。 起動直後は速度が出るので、PCやケーブルのスペックには問題はないと思います。 速度低下後はモデムやルータ、ブラウザの再起動では改善しません。 何が原因と考えられますか? ちなみにOSはWinXP、Pentium4 2.8G、RAM512Mです。

• gebe
  • お礼率83% (46/55)

みんなの回答

• kanpati
回答No.3

#2です。 恥ずかしい回答をしていた事に気付いたので再度アドバイス?を… PC再起動で回復するのだから、PCに原因がありそうですよね? セーフモードでどうなるのか? セキュリティソフトの競合や、相性の悪いソフト同士がケンカしている事も考えられます。 どのようなソフトが入っているのか分りませんが、自動で通信しそうなソフトを一つずつ外して(又は停止、アンインストール)原因を探るしかないように思います。 NTTが配布している『フレッツ接続ツール』なども悪さをする事が有るみたいです。インストールしてあれば削除してみては如何でしょうか?

gebe
質問者

お礼

解決はしませんでしたが気長に調べてみます。回答ありがとうございました。

gebe
質問者

補足

再度ご回答ありがとうございます。 その後色々調べていく中で、Radishという計測サイトが比較的信頼できそうなので、 そこで何度か時間をおいて計測してみました。するとそこでは何故か時間が経っても 安定して50~60Mbpsを記録します(他の計測サイトではやはり6~7Mに落ちてしまう)。 何だか腑に落ちないのですが…。 ちなみにセキュリティソフト(McAfee)のOFFでは影響ありませんでした。 他にどんな類のソフトが自動接続するのか調べてみようと思います。 セーフモードはちょっとややこしそうなので試していませんf(^^;)

• kanpati
回答No.2

フレッツスクウェアでの速度測定はどうなのでしょうか? ここでの速度が安定していれば原因はプロバイダかあなたの使用しているPCや接続機器が疑わしいです。 ちなみに… GOOスピードテストは、私のネット環境ではまったくあてにならないので、信用していません。 他の速度測定サイトでも試してみた方が良いと思います。

gebe
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 ちょうど今、PC起動から6時間以上経過して症状が出ている状態なので、 フレッツスクウェアで計測してみましたが、3.6M前後でした。 起動直後は30M以上出ていたのですが…。

• tabaru
回答No.1

測定サイトはNTTでしょうか それ以外ならRWIN値を変更してみてはどうでしょう

gebe
質問者

お礼

解決はしませんでしたが気長に調べてみます。回答ありがとうございました。

gebe
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 あまり詳しいことはわかりませんが、質問にあるとおり、 私の場合は単純に速度が遅いというわけではなく、『時間が経つと』 速度が低下するという所が問題なのですが、そのRWIN値というのは、 変更することによって「時間経過による速度低下」を改善する類のもの なのでしょうか? ちなみに測定サイトは主に「gooスピードテスト」です。