• 締切済み

Visual C#

Visual C#で、貼り付けたフォーム(テキストボックス・ボタン・リストボックス)があります。 ボタンをクリックしたら、テキストボックスに指定しているフォルダにあるファイルの一覧を、リストボックスに表示させたいのですが、処理方法がわかりません。 お分かりの方がいましたら、教えてください

みんなの回答

• mattue2ks
回答No.2

一つづつ解決しましょう。 1.ボタンを押したら何か処理を行う 2.テキストボックスにしてある文字列を取得 3.文字列をフォルダ名とみなしてファイル一覧取得する 4.リストボックスに入れる それぞれキーワードで検索かければサンプルは山のように見つかると思います。

回答No.1

どこら辺がわからないのでしょうか? 処理の流れとしては (A) テキストボックスの値を取得する。 (B) (A) のパスが存在するか確認する。 (C) (A) のパスが表しているフォルダを取得し、その中のファイル群から 一つずつファイルを取得しながらリストボックスにファイル名を追加する。 です。 例えば string path = this.textBox1.Text; if(System.IO.Directory.Exists(path)) { foreach(System.IO.FileInfo f in new System.IO.DirectoryInfo(path).GetFiles()) { this.listBox1.items.Add(f.Name); } } とか書きながら構文をヘルプでチェックしていたら、ヘルプにまんま答えが書いてあるじゃないですか。 ms-help://MS.VSCC.v80/MS.MSDN.v80/MS.NETDEVFX.v20.ja/cpref8/html/P_System_IO_FileInfo_Name.htm 目次で言えば [.NET の開発]-[.NET Framework SDK ドキュメント]-[クラス ライブラリ リファレンス]-[System.IO]-[FileInfo クラス]-[FileInfo プロパティ]-[Name プロパティ]