• ベストアンサー

事実(Tatsache)と事物(Ding)の違い

事実(Tatsache)と事物(Ding)の違いはなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • corpus
回答No.1

事実は命題で指示されるものです。 事物は名で指示されるものです。 「りんごが木から落ちる」は命題で、これによって指示されるものが事実です。 「りんご」は名で、これによって指示されるものが事物です。

noname#21336
質問者

お礼

>事実は命題で指示されるものです。 とのことですが命題とはなんでしょうか? すいません是非お教えていただけませんでしょうか。

質問者

補足

どうもご回答ありがとうございます。 ということは「りんごが木から落ちる」というのは有意義的な命題ということでしょうか?

その他の回答 (1)

• corpus
回答No.2

命題は真偽を問える"文"のことだと思ってください。

質問者

お礼

>事実は命題で指示されるものです。 とのことですが、指示されるもの、ではなくて 記述されるもの、ではないでしょうか?

質問者

補足

検索するとそんな風なことがかかれていますが、 私は頭が痛い、は命題でしょうか? 理解されていればわかるはずです。