• ベストアンサー

バイオリン製作

今年の初めに、東京のバイオリン製作学校に入学したのですが、 病気のため地元に帰ってきました。 東京の学校に行きたくても病気の治療に使ったりしてあまりありません。 病名はパニック症です。最近はよくなってきました。 しかし、製作家の夢はあきらめきれず、なにか手はないものかと考えております、 地元は福岡です。 どなたか九州、もしくはあまりお金のかからないようなバイオリン製作を学ぶ方法などご存知でしたら宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#231526
noname#231526
回答No.1

 福岡にも多少バイオリン製作をしているところはありますから、弟子入り(?)など打診されてはどうでしょうか?  「バイオリン工房 福岡」で検索すると、幾つかヒットしました。

関連するQ&A

  • バイオリン職人さんについて

    バイオリンに興味を持ち始めて,今年あたり始めてみようかと想っています。(まだ触ったことすらないです) 今ギリギリ10代なのですが,こんな初心者が今からがんばってバイオリン職人さんを目指すなんて可能でしょうか? 少し調べてみると,職人さんになるには製作を学ぶ学校にいってから・・・って感じに書いてあるのですが,やはり製作を学ぶ前に「弾ける」というのが初歩なのでしょうか? まだ始めても居ない私がこんな質問するのおこがましい気がするのですが優しい回答お願いします。

  • 看護師になって福岡に移住しようと思っているのですが・・

    私は24歳になってから看護師を志し、来年やっと看護学校を卒業します。(うまくいけばですが) 私はもともと旅行が大好きで、国内も海外もいろいろ旅行してきました。東京在住なのですが、違う土地で暮らすことが夢でした。 そこで看護師の免許を持っていれば、どこでも暮らしていけると思ったことがまず看護師になろうと思った理由の1つです。もちろん他にも看護師という職業にあこがれたを持った理由はたくさんありますが。 そろそろ就職先を絞らなければなと思っていた中、春休み中に九州に旅行に行ってきたのですが、福岡がとても気に入りました。 地元の人はとてもフランクだったし、食べ物はおいしいし、都会と自然のバランスがちょうど良くって、なんていいとこだろうと思いました。 この土地で看護師をやりたい!と感じたんです。 でも私は東京生まれの東京育ち、福岡に友人がいるわけではありません。果たして楽しく生活していけるのか不安があります。 それから福岡での看護師の新卒募集の情報は、東京ではあまり入ってきません。東京から福岡に就職することってあまりないのでしょうか??福岡の病院では九州外からの就職は難しいのでしょうか??東京に比べて給与も安くなりますよね?? どなたか福岡にIターンした方、東京近辺・福岡両方で生活したことのある方、福岡で看護師として働いている方、そろそろ就職活動に入っていきたいのでお答えいただけたらと思います。 また経験談や福岡のお話、アドバイスなど何かありましたら聞かせてください!

  • 地元愛の強すぎる人(福岡)

    地元愛の強すぎる人(福岡) 東京で出会う福岡出身者はいい人ばかりなのに 福岡にいるとたまに地元愛の強すぎる人に出会って 苦手で接し方に困っています。 私は福岡が好きですが関東や関西や 九州の他の地域も好きなので 良さを認め合えばいいとおもうのに 福岡の地元愛だけは 勝てないものに勝とうとしたり(そういう人が実際いた) 他を見下す雰囲気を感じてしまい正直きらいです。 皆さんはどうおもわれますか? 対処法はありますか?

  • 上京の悩み

    こんにちは。 昨日も質問させていただいたのですが、 私は九州に住んでいて、福岡大学に行くか日本大学に行くかで迷ってます。 どっちに行きたいかというと、日大なんです。 福大も凄い魅力的なんですが、東京に行くのがずっと夢だったんです。 でも、問題が出てきて・・・ うちは母子家庭で、母一人子一人なんですよね。 だから母は、上京はお金ががかるから福岡に行って欲しいみたいなんです。 たしかに東京は家賃も物価も高いし…。 それに、やっぱり一番『さみしい』っていうのがあると思うんですよ。 福岡だったら2000円で、1時間ちょっとで行けます。 でも東京だったら…滅多に会うことはできませんよね。 私としてもそりゃ寂しいですが、やはり母が心配です;; 母は、東京には仕事がないから地元に残るそうです。 それに、私も東京での一人暮らしに不安はあります。 電車とか乗れなそうですし… 東京は危なそうですし… 方言もあるし… まぁ慣れるとは思うんですけど、不安だらけです。 でも、せっかく受かったんだから東京に行きたいんです。 母だけが心配… 昨日も、電話でなんか泣いてるみたいでした>< こういう場合、周りの反対を押し切ってでも東京に行ってもいいものでしょうか? お願いします。

  • 「パニック障害」という病名の由来

    このカテゴリーでよろしいんでしょうか? 最近、「パニック障害」という言葉をよく耳にいたします。 またこの病名のご病気にてご苦労されているかたも多いことと存じます。 パニック障害とは 1)どこの 2)どなたが 3)いかなる症状の状態に対して 4)いつごろから 5)どのような治療法を行って治すために、 用いられた言葉であるか教えてください。

  •   私は今年の十月に研究生として福岡県の九州大学へ入学する中国の留学生

      私は今年の十月に研究生として福岡県の九州大学へ入学する中国の留学生です。始めて日本へ行きますから、いろいろ不安があります。まずは福岡県福岡市はどのような町でしょうか。次は九州大学経済学部の研究生の課程は何がありますか。最後にクレジットカードを使えるところはどんなところでしょうか。クレジットカードを使えないところもたくさんあるそうですから、ちょっと心配があります。日本人の皆様、九州大学の先輩たち、教えてください!

  • 近くの短大か、遠くの専門学校か、悩んでます。

    始めまして。九州の田舎に住んでる通信制高校の3年生です。 絵に興味があるため絵の勉強をしたくて進学したいんですが、今更どこに行けばいいか悩んでます。。 探した結果、東京にある専門学校と、福岡にある短大とを見つけました。 私自身福岡には何度か行った事があるし、親が心配性な人なのでなるべく近くの方の福岡にしようかと思ってるんですが、 全然頭良くないし、絵も落書き程度の絵しか描けません。だから短大は受けるとしても受からないと思います。もし万が一運良く受かったとしてもついていけない気がします。。 それに、絵を勉強したいって言う気持ちの中に、通信制の高校で全然楽しい学校生活じゃなかったから、学校に行きたいって思ってる所もある気がします・・(もちろん絵も真剣に勉強したいです) だから次の3月に高校卒業して、予備校に行ってその後に短大入学しても同じ年の人はいるのかって事も気にしてます・・(高校は1年遅れてるので今年19歳、この方法だと短大入学が20歳になります) だから、そんなに早く入学したいのなら東京の専門学校に行く事にするか・・なんて思ったりもしてます・・。この専門学校もいいところだし、今まで進学するなら専門学校。短大に行くとかは考えてなかったので。でも東京は遠すぎるし生活費も大変そうだし・・。 こんな考えばかりしてます・・。 ちなにみ専門学校の方の願書受付は11月から、短大の方は10月下旬からです。 短大はAO入試もあるので一応気になってます。 長々と書きましたが、美術の短大でも学力はいるのか、学力画力のない今の私が今から受けてもやっていけるのか、遅れて入っても同年代はいるのか、本当に悩んでます。どなたかアドバイスをお願いします。

  • これはパニック障害・PTSD??

    中学生女です。 最初入学した中学校でいじめ(暴言や物に傷つけたり、無視等)を受け、今年5月~転校しました。 (いじめは9月ごろ~1月初め(親に言うまで)あって、言ってない間はしぶしぶ学校へいっていました) ですがある日前の学校でいじめられてる夢を見てからいけなくなってしまいました。 気分がひどく落ち込み、とりあえず精神科でもらった薬を飲んだら少しはよくなっていました。 土曜日親に無理やり(でもありませんが..)車で学校に行きました。 車内でものすごく恐怖感を覚え、ずっと泣いていました;; 学校に着いたときには寝ていた(らしい)んですが、目が覚めたとき一人ですごくパニックになりすごい胸苦しさがあったんです。 気分もかなり悪かったです。 呼吸が乱れた記憶もあります。 その帰りに先生もいらっしゃったらしいですが、あまり記憶がありません。 学校から遠ざかるにつれ落ち着いたのですが・・・・・ これはパニック障害なのでしょうか? 人ごみに行っても胸苦しくなったり気分が悪くなったりと同じような症状があります。 学校に「いけない」というよりも「いきたくない」感じの拒否症状?があります。 思い出したくないのにいじめのことをふと思い出して怖くなったり神経質になったりすることもあります。 夢に出てくることもあります。 PTSDのチェックもネットでやってみたのですが、ほぼ全ての項目にピッタリで・・・・ 水曜日病院へ行くので聞こうと思いますが、 「これはパニック障害とPTSDなんですか?」 と聞いてもいいものなのでしょうか? 追記: あと、自殺願望もあります。 すでにリストカットを左腕に2回していて・・・・。 一人でいるとものすごく不安で怖くなります。 今一人なのですが・・;;

  • 東京に行けば夢の実現に近づけるのでしょうか??

    私はいま、地元の学校に行くか東京の学校に行くか迷っています。テレビでよくアイドルの子がデビューのきっかけは東京でのスカウトだと話していますが、その子たちのなかには地元でもオーデションを受けていたけど、落ちていた子もいますよね・・・。私の場合は美術をやっているのですが地元でやっているより東京に来て東京の学校で学んだほうが道が開けるのかぁ・・・・。周りの人に、将来も美術をしたいなら良い美大を卒業するのもひとつの方法だと言われました。やっぱり夢を実現させたいなら東京に行かないといけないのかなぁ・・?もしも、地元で叶わなかった夢が東京にきて実現したという人がいればその話を聞かせてほしいです。お願いします。

  • 奇病で困っています

    総合病院のMRIで検査してもらいましたが、子宮の周りに無数の石灰化したものが発見されました。地元も病院では、奇病といわれ、原因不明、治療方法もわかりません。 原因は何なのか、どうしてできてしまったのか、病名は何なのか、そしてこの病気に対処してくれる病院はあるか教えてください。 東京・千葉県で、いい病院がありましたら、紹介してください。 早急にお願い致します。

専門家に質問してみよう