• ベストアンサー
  • 困ってます

ウインカーのバルブについて

現在クラブマンに乗っております。ウインカーを交換しようと思っておりますが分からないことがあるので質問いたします。クラブマンのウインカーは12V23wのバルブを使用しているのですが12V10W用のウインカーを購入してバルブのみ元々の23Wのバルブを付けることって可能なのでしょうか?欲しいウインカーがあるのですが表示されているのが12V10Wとなっており可能であれば購入したいと思っております。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • oo14
  • ベストアンサー率22% (1770/7942)

一般論でごめんなさい ウインカーの設計からすると消費電力2倍は勘弁してほしい。 溶けても知らん、となるとおもいますし、 車体の電装屋からすると、そんなもん面倒見れるだけ金もらってないので、回路は問題外。シラナイという世界かな。 私はバッテリーいたわり派なんで、数秒しかつけないので、問題なし。 かな。でもゴツイグローブつけてたり、なんかにあせアセしてたら夏だったら一瞬でオシャカでそのあと惨めツーリングになったりするかも。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

為になるご回答ありがとうございました。きちんとW数を考えて購入してみます。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
noname#60563
noname#60563

どのような物かはっきり解りませんが普通は倍のW数になれば熱も高くなりますからレンズが熔ける可能性が有ります。 また形が小さいものだと電球の形状に寄れば使えない場合もあると思います、W数が10でも今は明るさが倍くらいの電球もありますがその場合は、リレーまで交換の必要があります(リレーの設計電流と全く違う電流流すと点滅速度が全く変わります) またウインカーは進路変更は3秒前から、右左折などは30m手前からと道路交通法で規定されていますから、取り締まりの可能性も有ります。 性能として前方及び後方100mの距離から昼間点灯を確認できること、点滅回数は毎分60回以上120回以下の一定の周期で・・・ 10Wでも以上のことがクリヤー出来ればOKです、参考にして下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やはり厳しそうですね。きちんと合うものを購入してみます。