• 締切済み

心が死んでいます

Lyndonvilleの回答

回答No.8

うつ病になる前はどうでしたか?その頃は心が凍った感じはなかったのですよね?であればまだうつ病が完全に治っていないだけではないでしょうか。病気が治れば、この気持ちも変わるんだと信じ、今は焦らずじっくりと治療に専念されてはいかがでしょうか。もし、今薬を飲んでいないようでしたら、以前の担当医に現在の症状を話してみる事をおすすめいたします。

noname#30547
質問者

お礼

うつ病になる前は、心が凍ったというよりは常に緊張状態といった感じですね。元々周りと自分には隔たりがあると思っていたので、病気になったことで更にそれを強く意識してしまいました。 ちょうど今日これから病院へ行って来るので、現在の経過も含めて医師に話してみようと思います。そうすれば、幾らか気持ちもすっきりすると思うので。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • この人だと心の底から思うときって・・・。

    29歳OL独身女です。 今月、2年間付き合っていた彼と別れました。 私の方から別れを言いました。 結婚の約束をちゃんとしたわけではありませんが、彼の笑った笑顔が好きだったし、とても優しい人だし、この人の子供なら産んでもいいって思っていました。また彼も私と結婚していいと言っていました。ただ具体的な結婚話は一切していません。 しかし彼の職業が(居酒屋)で平日は会うのはまず無理。 会うのは土曜日の深夜です。彼は一人暮らしだったので彼の家に行って、おつまみ作って待ってたり、たまに深夜営業している居酒屋に飲みに行ったりしていました。 いつの日かから、土曜日に彼の家に言っておつまみ等を作ることに、めんどくささを感じ、たまには自分の自宅でこのまま眠りたいと思う気持ちが強くなり、また彼と土曜日に一緒にいても、あまり共通な会話もなく、彼の事は好きなのに、なぜか心の中のもう一人の自分が「あれ?私は何のためにここに来てるのかな?この人と私は本当に結婚するのかなぁ」って自問自答するようになりました。 そこで結婚している皆さんにお聞きしたいのですが、この人と結婚するって決めた人に対して、上記のような「自問自答」ってあるのでしょうか?

  • 人の心を助ける仕事がしたい

    今年で高校1年生になり、高校へ楽しく行っていたのですが、もういきなり科目選択の希望を出さないといけなくなって、自分の夢を最近、ずっと考えていました。 中学生の頃、僕はかなり精神的に辛くなってしまったことがあります。 学校に行くのも当然嫌で、1年がとても長く感じ、正直、卒業が嬉しかったぐらいでした。 それだけ辛くて辛くて辛かったです。でも幸いに自分の希望する高校に行けました。 ですが、自分とは違って、中学の時などにしんどくなってしまって、自分の行きたい高校にいけなくなった。そういう人も少なからずいると思うんです。 そこで僕は、人の心を助ける仕事をしたいなと思いました。 でも正直具体的な事がわからなくて困っています。 その僕のしたい人の心を助ける仕事の種類も色々あって、社会福祉士などや心理カウンセラーとかいっぱいあってよくわかりません。 そこで質問なのですが、これらの仕事は高校で文系、理系(理系であれば物理か生物どちらをとればいいのかも教えて下さい。質問が多くてすみません。)のどちらなのでしょうか。 僕の夢に少し助言を下さい。回答よろしくお願い致します。

  • 心を穏やかにするには

    24歳、女性です。私には夢があります。それを叶えるには、多くの時間を勉強に費やさねばならないので、自ずと多くの犠牲を強いられます。クリスマスも、お正月も、どうでもいいような気分になり、全く余裕がありません。友人との関係も希薄になり、彼氏ともコミュニケーション不足で、自然消滅は目前です。就職もせずに、未だに夢だの何だの言っている自分に嫌気が差すこともあります。親が心配している姿を見ると、心苦しくてなりません。焦る気持ちばかりで、心がどんどん狭くなっていくのを自覚する毎日です。自分で決めたことなので、他人のことは気にせずに、自分が信じた道を進むしかないとわかっているのですが、友人がどんどん仕事で成功したり、結婚して家庭を築いている話などを聞くと、素直に喜べずにいる自分にうんざりします。元旦からデートした話など聞きたくもないのに、と友人からのメールも迷惑に思い、近況を記した年賀状をもらっても、暢気だな、などと思う始末です。すべて自分が選んできた道なのに。贅沢ですよね。こんなことを書いている暇があったら、勉強するべきなのですが、このままでは心がどんどん汚くなってしまうような気がしてなりません。どうすれば、心の平穏を保てるのでしょうか。

  • どうでしょう?

    自分が好きな人だと思ってるに対して、私は本当にこの人のことが好きなのかと心の中で自問自答するようになるということは、その人のことは実際あまり好きじゃないということにつながりますか?

  • 彼女の過去を受け入れることができない

    今付き合っている彼女がいます。付き合い始めてまもなく、二人で一緒に読んでいた本に堕胎に関する話が載っており、そこで自分が「子供おろしたことのある人って結構いるもんなのかな?」と言ったところ、彼女から中絶経験があると告白されました。それ以来そのことが頭から離れません。 それを受け入れなければいけないと思うと同時に、生理的に受け付けられない自分がいます。 性格的には彼女とは問題ありませんし、結婚してもいいと思っています。ただ一緒になったとしてもこの先ずっとそのことを引きずっていかなければならないと思うと嫌気がさしてくるし、彼女も嫌気がさすでしょうし、きっとうまくいかないと思っています。かといってそう簡単に別れていいのかと自問自答の毎日です。  聞かなければよかったと後悔しています。これで彼女と別れたとしても、このことを受け入れることができない自分はこれから女性と付き合っていく自信を失ってしまいそうです。

  • バタバタした心を静めたい・・・。

    わけがわからないんです。 自分をやめたくなる・・・というか。 生きていることが疲れる・・・でも死にたい訳ではないんです。 多分 周りの人は私は普通に生活してると思ってます。 私も普通に見せようとしてます。 私は主婦です。子供も3人います。 マイホームも購入し旦那も忙しいですがこれといって大きな不満はありません。 子供の付き合い(ママ友等)も大きなトラブルもなく 普通です。 楽しいこともあります。 子供達もかわいいし楽しいです。 何が嫌か・・・どうしてこんな気持ちになるのか・・・ 自問自答を繰り返し 考えても考えても訳がわからないのです。 幸せか否か・・・と聞かれれば 幸せです。 ただ 私の中で・・・頭なのか心なのか バタバタしてます。 漠然とした不安と訳のわからない恐怖・・・焦り・・・。 病気なのかと調べたものの 当てはまるような当てはまらないような・・・。 病院に行くことも考えたのですが 行こうと思うと冷静になるのか 何でもない気がしてきます。 実際 何でもなくなります。 逆にやる気が出てくる・・・というか 何でも楽しめそうな気がしてきます。 これが陰と陽なのでしょうか・・・。 過去の質問等を拝見させて頂いても カウンセリング・・・心療内科・・・精神科・・・ との回答が多くありました。 できれば自分でなんとかしたいです。 今の バタバタした私の心を静めたいです。 私は病気だと思いますか? 自分自身でなんとかできますか? なんでもいいので私にヒントを下さい。 病気でも病気じゃなくても どんな可能性でもいいです。 私の心を静める知恵をお貸し下さい。

  • 中退と心の傷

    中退が心の傷になることってあるんでしょうか。 私は高校を中退しています。 その後、定時制高校を卒業して現在大学に通っています。 時々過去のことを思い出したり、夢に見たりして苦しくなります。 もう何年も経っているのに、未だにです。 中退してから心の安定を維持することが難しくなったと感じています。 突然泣きたくなったり、些細なことで苛立ったり、自分は価値のない人間だと思ったり、不安定でつらいです。

  • これは依存ではないですか?

    わたしは、医師から、生い立ちや病歴を総合的に判断して、 家庭に入って、家で絵を描くのが、 理想の生活だと言われました。 でも、 これは依存ではないのかしら?と、 自問自答が繰り返されています。 勿論、家庭に入れば大変なことも沢山あるとは存じますが、 薬の影響を考えて子供を作るつもりもないので、 家庭ですべきことは、家事と夫になる人の話し相手くらいです。 自分の健康のことを考えれば、 それが一番なのは解るのだけれど、 「外で働けない」というのと、 「子供が作れない」というのでは、 何だかそれで良いのかしら? と、時々考えてしまいます。 無論、そうでなくてもあっても、 人間を研いて、 誰かの心に寄り添えるような人になりたいというのが、 わたしの日々の願いではありますが…

  • 「愛情」なのか、「情」なのか

    愚問だと思いますが、あえて質問させてください。 私には、付き合って7年の彼氏がいます。 大学を卒業した2年前から神戸と関東の遠距離恋愛をしています。 電話は毎日するしメールも毎日しますが、最近本当に好きなのか わからなくなって、自問自答しています。 これは、「愛情」ではなくて「情」なのではないかと・・・。 ドキドキすることもなく、でも心が安らぐ、親友のようです。 自問自答するだけで、答えがでず、堂々巡りしています。 最近、こんなことばかり考えていて、答えがでません。 なにか、アドバイスをお願いいたします。

  • 25歳ニート男、頑張りたいです。

    現在25歳(来月26歳)のニート男で、高校を卒業して以来、 ほとんど引きこもりでパソコンをばかりやる生活でした。 ニート引きこもりをやる生活の中、 段々と自分の存在意義が薄れていくのを感じ、 本当は自分は何をしたかったのか? このままでは悔しく無いのか?と 自問自答をしてきました。 本当は自分はちゃんと自立をしたかったし、 人並みに稼げるようになり、親も安心させたかったし、 働きながら趣味に没頭しつつ生きていくのも望みでしたし、 学生時代の友人とお酒飲みながら話したり、結婚もしたかった。 無気力な時期が続き、 自分の心はもう死んだのか?とも思っていましたが、 自問自答を繰り返す中、まだ自分にはそういう欲求が、 確かに存在していました。 そして、ある事がきっかけで社会復帰を目指そうと誓いました。 このままでは死にたくない。 このままでは絶対後悔する。 悔しい・・・悔しいと。 そして、遅い就職活動をする決意をしました。 私は正直、何も取り得が無いと言っても過言ではありません。 資格もありません、自動車免許すら持っておりません。 当然、職歴すら一切ありません。 でも、ここからどうにかしたいのです。 頑張りたいのです。 こんな私に叱咤激励でも、アドバイスでも良いのです。 言葉を下さい。