• ベストアンサー

茨城県石岡市で一時保育

友人の結婚式に招待されましたが、子連れはダメとの話です。 実家は遠く、主人の実家には前回も断られたので、今回は一時保育を利用しようと思っています。 私は江東区に住んでいるのですが、結婚式場は茨城県の石岡市とのこと。石岡駅すぐのところです。 主人は仕事のためお願いできません。 娘はその頃1歳7ヶ月なんですが、なるべく預ける時間を短くしてあげたいので、できれば式場の近くで預けたいと思っています。 検索したのですがヒットしません。 どなたかいいところをご存知ないですか? 石岡駅ではなくても、近くの情報でもかまいません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • akina_line
  • ベストアンサー率34% (1124/3287)
回答No.1

こんにちは。  下記サイトをご参照ください。一時保育を受け付けているところもあるようなので、お問い合せください。 では。

参考URL:
http://city.ishioka.lg.jp/763kodomo/itiranhyou.htm
erinaberry
質問者

お礼

ありがとうございます! たくさんありますね。電話で確認してみたいと思います。 お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。

その他の回答 (1)

  • coco1701
  • ベストアンサー率51% (5323/10244)
回答No.2

下記、そとの保育園、中央の保育内容の所に一時保育の説明あり http://homepage2.nifty.com/sotono/sub6.htm 参考になりましたら、幸いです

erinaberry
質問者

お礼

ありがとうございます。 お返事が遅くなり申し訳ありませんでした。 さっそく確認してみたいと思います!

関連するQ&A

  • 新宿 託児所 一時保育できるところ

    新宿駅近く 西口 東口 新宿3丁目駅近く などで託児所 託児室 一時保育をしているところ知りませんか?入会金 ○円、1時保育 1時間単位で ○ 円、1日 で ○ 円 など。 歌舞伎町のほうにいくと24時間とかの託児所もあったりするのでしょうか? まだ一度も預けたことがなく、託児についてよくわかりません、どうか諸先輩方、ご指導下さい。預けたいのは 1才の子です。4月で2歳になります。 私は専業主婦なのですが、一般的に託児所に一時保育とか皆さんしていることなのでしょうか?

  • 認可保育園の一時保育利用について

    保育園の一時保育について 1歳8か月の娘を持つママです。 娘を妊娠するまではキャンペーンガールとして働いていました。 妊娠後はずっと専業主婦だったのですが、育児に余裕が出てきたのでキャンペーンガールの仕事を再開することになりました。 キャンペーンという仕事上、土日に集中することが多いのですが、土日は主人が休みなので実家の母の助けをかりながら主人が面倒を見てくれることになっています。 しかし、たまに平日に仕事が入ることもあります。 そういったときに、市の認可保育園がやっている一時保育を利用しようかと考えています。(保育園までは交通機関を利用して30分ほどです) ただ、預けるとしても月に数日くらいだと思います。 月に数日だけ預けることは娘にとってはいいのか悪いのか悩んでいます。 通常保育なら最初は泣いたとしても徐々になれていくといいますが、月に数日だけ預けるとなるとなかなか慣れることもできないのではないかと。。。

  • 一時保育や、ファミサポについて

    一時保育、ファミサポについて教えて下さい。 5月ゴールデンウィークに第2子を出産予定で、上の子は男児、今は1歳4ヶ月、出産時は1歳6ヵ月になります。 産前は陣痛の時のためや入院時に備え二週間ほど義母に来ていただき、 退院後は義母の母(旦那の祖母)に一週間ほどお願いをしています。 私、主人双方は現在居住地から実家までは距離があり、私は親と不仲なため地元には帰らず自宅で産後を過ごします。 あまり構ってあげられなさそうだな、遊びたいだろうなと言う懸念から週に1、2回か、隔週でも一時保育を利用して遊ばせる時間を作ってやりたいです。 そこで、一時保育の送迎をファミサポに登録してお願いしたいのですが、 まず、一時保育を利用するにはどのような手順で利用したらいいのでしょうか? 一時保育の送迎は親でなくファミサポさんにお願いするのは大丈夫ですか? 色々自治体のHPなどを見て調べて居るのですがイマイチイメージが沸かず分からないことだらけなので教えていただけると幸いです。

  • 青葉台駅近くで一時預かり可能な保育所はありますか

    田園都市線青葉台駅近くで一時預かり可能な保育所や託児所を探しています。もしご存知の方がいらしたら・・・ 費用などもおわかりになったら教えて下さい<(_ _)>

  • 一時保育について

    もうすぐ2歳になる子の母親です。友人が急用ができ、初の一時保育をお願いすることになりました。いつも一緒に遊んでいる子なので、うちの子も一緒にどうかしら?二人だと安心するしと言うことで、私も以前から試してみたい気持ちがあったために、あと数日で4時間ほどお願いする予約をいれています。はじめは”何しよう、楽しみー”と思っていたのですが近づくにつれて、特に用事もないのに預けて一人の時間を持とうなんて考えはいいのかな?なんていう罪悪感のようなもので胸がいっぱいです。主人は仕事が忙しく月の半分は子供と二人きりで、実家も遠く預けたことはありません。皆様どう思われますか?やっぱりダメはママでしょうか・・・。

  • 武道館コンサート時のお勧め一時保育施設

    近々武道館でコンサートがあり一時保育施設を探しております。 子連れの皆さんは武道館でコンサートの時どうしていますか? 保育施設を優先してホテルを探すか、ホテルを探してから保育施設 を探すか、武道館には地下鉄を使って行こうと思っています。 沿線上に託児施設が有れば幸いです。 どなたかお勧めの託児施設ありませんか? 子供は1歳近くと3歳半です。

  • 神戸で保育園探してます。

    友人の結婚式で神戸に行くのですが、そこで式の間子供を預かってくれる施設を探しています。 式場は新神戸オリエンタルホテルなので、新神戸駅か三ノ宮辺りまでの範囲で、一時保育をお願いできる所をご存じないでしょうか? 預ける子供はその頃に5ヶ月です。 子供を連れて出席するのは、結婚する友人に余計な気遣いをさせるし、場の雰囲気を壊しかねないので避けたいのです。 お願いします。

  • 一時保育のお迎えについて。

    現在2歳の息子を近くの保育所(ちびっこランド)さんに月に2日~3日ほど一時預かりであずかってもらっております。子供も喜んでおり、保育内容とか一日の生活などには不安はなく私以外に平日に見てくれる親族がいない我が家では、大変ありがたく使わせていただいています。 素朴な疑問なんですが、保育園の先生方は月保育などで何日も預かっているお子さんをお迎えに行く親御さんの顔は覚えていらっしゃると思いますが、時々または初めての預かりでお迎えにいらっしゃる親御さんの顔は、預けにきたときに一度顔を見るだけだとおもうのです。それだけでも顔などその子の親っていう特徴などは覚えているものなのでしょうか??主人は「保育園の先生はそれも仕事だから大丈夫だ!」っていうのですがどうも気になってしまいまして・・・。もし悪意のある違う人に子供を渡してしまったりなんて可能性はあるのかなって気になってしまいます。初めて預けてみて住所や子供についての内容は登録しましたが顔写真があるわけでもないです。あと家の息子は人見知りせず誰にでも抱っこされるので、それもあって心配になりました。よい意見があったらお聞かせください。

  • 保育園を休ませたい

    カテゴリー違いでしたらすみません。 2児の母です。 上の子が4歳年少です。 今年から一時預かりで週3日保育園に通っています。 私の考えでは、保育園は学校ではないので、例えば家族旅行などがあれば休ませたいし、休ませることに抵抗は全くありません。 子供はまだ小さく、一時預かりなので、週に3日ずっと一緒のお友だちは少ないですし、でも協調性も身についてきているから、休み明けの保育園も楽しく通えています。 ですが主人は「親の都合で休ませるのは駄目」だと言います。 家族旅行ならまだしも、今回休みたい理由が「私の姉家族が久しぶりに帰省するので、それに合わせて私たちも帰省したい」という理由だからです。 実家は車で1時間のところにあります。 私はよく子連れで帰ったりしています(月1程度、主人も一緒です)が、姉は遠方にいるため、年に数回のみです。 めったに会えない姉たちと過ごす時間は、私からすればとても貴重で、子供にとっても保育園よりいとこと過ごす方が良いと思うのです。 もし子供が小学生ならば、私も学業優先するかもしれません。けれど、私の考えでは家族が一番優先なので、学校を休んででも家族との時間を取りたいという考えではあります。 でも、子供は保育園児です。そもそも保育園は仕事などで面倒をみれないから通うところですよね。 上の子を入れた理由は、この地域に上の子の年齢から通える幼稚園がないこと(幼稚園は2年保育)、下の子に合わせた生活では物足りないこと(下の子は乳児)、私といるよりお友だちと遊びたがっていたことなど、です。 初めは泣いていましたが、今は楽しみにしています。 楽しみにしてますが、保育園がお休みの日は児童館巡りをして友達を作ったりして充実した1日を過ごしています。 1日休んだくらいで休み癖?などつかないし、だいたい週に3日しか通ってないのに、しかも学校じゃないのに、なにがいけないのか。 主人は小学生のスポーツクラブのコーチをしています。なので、小学校の感覚で保育園を見ているのかもしれません。 休みたいのは1日だけなんです。 主人の考えを変えさせる方法はないでしょうか。 どう言えば主人は休ませてもいいと思えるでしょうか。 それとも、休まずに行かせるほうが良いですか。 アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 一時保育を利用したことある人に質問です。

    今十ヶ月です。主人はとまり勤務が多くて、お互いの実家もかなり遠いです。今までほとんど親に頼らずやってきました。 しかし、最近どっと疲れてきたのか気分転換したいです。 一時保育の(ポポラー)を利用してみたいのですが、初めてそういう所に預ける事によって、夜泣きとか大丈夫でしょうか?夜泣きは最近ほとんど無くなりましたが。。 それが心配です。 私もたまに偏頭痛持ちでかなりしんどくて、どうしようもない時があります。ベビーシッターは高いし。。