• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:只今留年中!!寮制の県外高校に行きたい!!)

留年中!寮制の県外高校に行きたい!

このQ&Aのポイント
  • 16歳男の予備校生が県外の寮制高校に行きたい理由とは?
  • 親との食い違いや過去の出来事が勉強に集中できない原因に
  • 県内トップの進学高に行けると思っていたが、今は自分の進路を見直したい

みんなの回答

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.2

高校選び以前の問題になりますが、親御さんは学費は出してくれそう? 寮は経費もかかるでしょうから、それなりの財力がいると思いますよ。 こちらの質問文を読んで気になるのは、ガラの悪いいい方をすれば、ご両親に向かって「金は出してもらうが口は出すな」と言っているも同然の状態なことです。 高校は義務教育ではありません。 スポンサーが口を出すのは、ある程度当然のことです。 社会人になってからの苦労は、10代には想像もできないことばかりです。 毎日一時間説教でしたらたまったもんじゃありませんが、そこまでではないのでしょう? それに貴方の生活費全ては、そのご両親が稼いでいるのではないですか? 酒癖というのが少々問題ですが、貴方にも、少しは社会人の苦労を慮ってもらえるとご両親は喜ばれると思います。 また、どうしてもご両親と決別したかったら、自力で高校に通うのが一番です。 別段寮にこだわる必要はありません。アパートを借りれば済むことです。 確かに甘い考えとは思いますが、自覚があるなら救いもあります。 健闘を祈ります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 寮のある高校

    僕は、親などがうるさく勉強に集中できないので、 去年から寮のある高校などをさがしています。 しかし、さがしてもなかなかぴんとくる高校が見つけられません。 自分が希望する学校は、 1.偏差値は50前後の学校 2.実績がある学校 3.しょうもない(いじめなど)やつがいない学校 それとできれば、英語を集中的に習える学校、です。 自分は大阪在住で、親に「寮にはいるなら府から離れろ」 と言われています。なので、府外の学校でお願いします。 あ、自分は今年中3で男です。 回答よろしくお願いします! m(--)m

  • 寮のある高校のについて教えてください

    今中学3年ですが寮のある高校(全寮制可)を探しています。探したところ結構あったのですがその学校のレベルがわからないんでテストの点の目安、学力の目安などを教えてください。(もちろんそれ以外で寮のある高校を知っていたらどんなことでもいいんで教えてください)後、親や先生などを説得するにはどうしたらいいんでしょうか?僕は親元から離れたいというのが1番の理由なんですが(その他少々)それではさすがに無理がありそうなんで・・・

  • 県外の高校

    学生寮に入りたいと思っている中学三年生です 中学に入学してから、小学校不登校だった経験や臭いと言われてたことが周知の事実になってしまってたので、友達はいますがずっとその事を気にしながら過ごしてきました 去年の終わり頃分かりやすく悪口を言われて耐えられなくなり、去年はなんとか通いきりましたが、今年になって怖くて休んでいます(4ヶ月ほど)ですが明日から復帰しようと考えています 私は新しい場所で頑張りたいという気持ち、自立したい気持ち、コミュ力をあげたいという理由から親元を離れて北海道の寮のある高校に行こうと考えています とりあえず元通り学校に通えるようになってからの話ですが先生と親を説得するのにこの理由はどうでしょうか? 親は元通り学校に通えるようになったら考えると話してくれてます それから将来は入国審査官になりたいです

  • 寮の高校

    寮がある高校へ行きたいと思っています・・・ 以下の条件にあてはまる高校を教えてください! ・寮制(全寮制じゃなくてもいいけど、できれば寮生は多いほうがいい) ・共学(できれば) ・卓球部がある(絶対) ・制服がある(できれば) ・全国から集まってくるような高校(できれば) わがままかとは思いますが、お願いします。 ちなみに私の情報↓ ・山形在住(でも、高校はどこでもいいです) ・成績  定期テスト460ぐらい    実力テスト400ぐらい ・卓球  個人3位 団体優勝(市)   個人ベスト16 団体ベスト8(県) ・女 ・通知表  だいたい9教科で43ぐらい どうぞよろしくお願いします。

  • 高校の寮について

    こんにちは。 私は今、寮に入るか迷っています。 学校はバスで1時間半かかる場所にあり 部活動をしたい私には都合が悪く不便です。 朝練習にも行けないし、放課後の練習も 最終バスに間に合わないので最後まで残ることができません。 なので、寮に入ることを両親と相談しています。 学校の寮は運動部の生徒で満室になっていて 近くにある別の寮を検討しています。 その寮は月6万円で、学校の寮は47000円です。 寮に入りたいのはやまやまなのですが、 やはり高校生の私のために親が月6万払うことが 気にかかりなかなか決断できません。 両親は寮に入ってもいいと言ってくれます。 部活動をすることを諦めて、バスで通学しようかとも考えています。 バス代は約2万円で済みます。 決して安くはありませんが、寮費に比べれば安いです。 私の願望は寮に入って、部活と勉強を頑張ることです。 でもお金のことが気になってしまいます。 特待生なので授業料などは支払っていません。 考えれば考えるほど、どうすれば良いか分かりません。 寮生活を経験された方や 自宅から遠い高校に通っていらっしゃる方、 アドバイスがある方は回答よろしくお願いします。 乱文ですみません。

  • 寮のある高校を教えてください!

    私は埼玉県に住む中2です。 受験のことを考えると親元で暮らすより 自分の事は自分でできる寮に入りたいと思っています。 なので寮制の高校を知っていたら教えてください。 条件は、 ◎外部受験が出来る(絶対) ◎共学か女子校(絶対) ●埼玉県からそれほど遠くない(できれば) ●お金があまりかからない(できれば) ●他の学年と違う部屋(できれば) ○勉強熱心なところ(どっちかというと) ○運動はあまり盛んじゃないところ(どっちかというと) です。 偏差値は、はかったことは無いんですけど、 50~60ぐらいだと思います。 どうかよろしくお願いします。

  • 寮のある高校について

    はじめまして。 私は中国の上海に住んでいる、 中学三年生です。 (ちなみに、学校は上海日本人学校に行っています) 今、進路について悩んでいます。 私は帰国して、日本の高校に進学しようと考えているのですが、 なかなかこちらの条件にあう高校が見つからず困っています。 条件としては、 ・寮がある(女子寮) ・関東にある ・学費があまり高くない ところがいいです。 一時期は桐蔭学園を第一希望校にしていたのですが、 学費の面で親に反対され、結局だめになってしまいました。 帰国は私ひとりでするので、 寮の無い高校では進学できません。 共学でも女子高でもかまわないので、 どなたかご存知の方がいれば 教えていただけると嬉しいです。

  • 学生寮付きの高校探しています

    今年度の二学期に日本で勉強することになりました。学生寮付きで帰国子女用の高校探しています。日本の高校は初めてなので偏差値の低い学校をさがしています。横浜に住むので場所はなるべく横浜で、帰国子女でなくてもかまいません。あと次の疑問に答えてくれるとうれしいです。 (1)寮はどんな感じなのか(住んでいる人、建物の状況など) (3)寮の部屋はネットにつなげるのか (4)寮がある周辺の環境(交通事情など) (5)部屋は何人部屋か (6)学校の勉強はむずかしいか (7)お金はどれくらいかかるか

  • 高校受験県外

    秋田県民で今年高校受験の中3です。 進路について悩んでいます。 将来は美容師になりたいです。 そのため高校を卒業したら専門学校に 行きたいと考えています。 高校は少しでも専門学校への進学が 有利になればいいと思っています。 高校は秋田を出て仙台に行きたいと 思ってます。理由は小学校と中学校で いじめられていて新しい友達を 作りたいのと秋田よりも仙台のほうが 世間的に学ぶことが多いと思うからです。 私の今までの成績は実力テストで220点 定期テストで260~270点くらいです。 いじめなどで金髪のメッシュやピアスを したこともあります。今は普通ですが。 もし仙台の高校に行くとしたら、 仙台育英に行きたいです。 ですが、どこコースがいいのかわかりません。 このくらいの点数で仙台で評判の 悪くない高校があれば教えてください。 もし、仙台育英に行くとしたら、 寮生活で学費も寮のお金もとても かかりますよね。ちなみに親は 仙台の高校に反対です。 地元の近くの高校に行けと言います。 兄がいますが兄は地元の高校です。 仙台に反対のため、仙台育英の お金の面もとても反対されています。 仙台を諦めたほうがいいのでしょうか? ですが、正直諦められません。 親を納得させられる大きな理由はありません。 私の点数なら仙台育英の何科がいいですか? そして私の点数でも入れそうな評判のあまり 悪くない高校があれば教えてください。 できれば公立と私立両方お願いします。 たくさん質問があって申し訳ありません。

  • 中2の息子を高校から寮に入れたいと考えています。

    中2の息子を高校から寮に入れたいと考えています。 生活習慣を寮の中でしっかり身に着けてできれば大学に行ってほしいです。 毎日遅刻寸前で授業にも集中してないようです。 テストは5科目合計150点から170点です。 担任からは地元の高校には今の成績では無理。この先どうしていくのか?といわれています。 学校では友達もいてたのしそうなのですが時間にルーズで勉強は家でほとんどしません。 こんな息子を改心させれる高校があればアドバイスください。