• 締切済み

結婚をするために

初めて投稿させていただきます。 今年23歳になった女性です。 今二つ年下の彼と暮らしています。 私も彼も仕事をし、私は毎日食事を作り、二人で生活をしています。 二人で今、収入は35~38万ほどでしょうか。 彼は水泳が好きで、水泳関係の仕事に就いています。 会社の方からは是非社員に!と言われています。すごく頑張り屋サンですし、天職とも感じます。 今すぐ結婚!というわけではありませんが、2~3年ほど経ったら 結婚をしたいなぁと思っています。 今まで結婚に関して私は親に反対され続けてきましたが、今私は親から離れて、親の有り難味が身にしみています。 だからこそ、祝福してもらいたいし、賛成して欲しいと考えています。 軽く、先日父親に「あと2~3年くらいしたら結婚したいなぁ」みたいな事を話してみましたが、以前よりも父親が理解をしてくれました。 「いいよ」と言ってくれたわけではありませんが、今までで一番素直に自分の気持ちを父親に伝えられた気がします。 親に反対をされずスムーズに結婚するためには どうしたらよいのか・・・考えています。 みなさん、意見やアドバイスをください。 宜しくお願いいたします。 生活をし、

• AYA97
  • お礼率100% (4/4)

みんなの回答

• mc9
回答No.3

男です。もしも親御さんと住んでいる場所が近いor同居であれば、 彼氏さんと親御さんを会わせる機会が多いといいんじゃないかと 思います。他の回答と内容がダブってますが、参考にしていただけ たらと思います。 私たちの場合ですが、よく彼女を実家に連れて行っては食事を したりしています。ですので、私の両親は彼女の好き嫌いも 知っていますし、良さも解ってくれています。来年の秋に結婚 したい旨を伝えたときも、喜んで賛成してくれました。 彼の人柄を直に見てもらえればご両親にも安心してもらえる でしょうし、イザ結婚となったときもスムーズに事が運びやすい のではと思います。彼氏がご両親の前で失敗しないように、 質問者様がしっかりとサポートして引き立ててあげてください。 会わせる機会を多く作れないなら、親御さんに彼との話をたくさん してあげてください。結婚のために二人で貯金を始めてるだとか、 彼は正社員になるように頑張っているだとか、それとなく伝えて いけばご両親も頭ごなしに反対はしないと思います。 親御さんが安心して任せられる、そう思えるように仕向けていく ことではないでしょうか。 質問者様のように親のありがたみをキチンとわかってられる方なら、 きっとうまくいくことと思います。頑張ってくださいね!

AYA97
質問者

お礼

遅くなり申し訳ありません。 回答・アドバイスありがとうございます。 そうですよね。 彼は「早く○○の両親にちゃんと会いたい」って 言ってくれています。 今までお付き合いした男性は、会っても全く口を開かず 両親は印象が悪かったようですが、今の彼はとても ムードメーカーな所があるので私自身も早く会わせて 仲良くなって欲しいと思っております。 頑張ります!

回答No.2

親世代の者です。 下の方と回答がダブるようですが、 あなた方お二人が「今このようにがんばって生活しています」と報告できるような生活力を身につけていくことだと思いますよ。 女の子の親なら皆相手の男がどのような仕事をし稼いでいるのか(給料をたくさん持って帰ってくるという意味だけじゃないです)とかを心配するのが当然ですから。 親って自分の子供がどこに居てもなにをしていても心配ですし・大丈夫なのかな?とか気になってしかたないものなんです。 ですから定期的にでもお顔を見せにお家に出向き、たわいの無い話だけでもいいからしてきてあげるのがいいですよ。 そいうい話をしているだけでも親って安心する面もあるんですから。 そしてできることなら子供は結婚式が済むまでは作らないほうがいいと思います。 中にはできたという既成事実で押せばいいという意見もあるでしょうけど、やはり親としては順序を守ってほしいなと願うものですから。 あなた方お二人が仲良く力を合わせてがんばって自分たちの幸せな生活に向かって努力しているということを見せていけば、あなたの親御さんもきっと理解してくださるはずです。 また、親には素直な気持ちで接してあげてください。 自分たちの未来のためにもがんばってくださいね

AYA97
質問者

お礼

遅くなって申し訳ありません。 アドバイスありがとうございます。 順序は守ります。もちろん。 私も彼も子供が大好きなので いい親になれるように、まず、自分たちのことから 考え直して、将来一緒になったときに 自分の子供に誇りに思ってもらえるような人間になりたいと 思います。 彼と、焦らずにゆっくり確実に進んで行こうと思います。

回答No.1

まずは彼氏に正社員になってもらうべきだと思います。 彼氏の今の状態はフリーターですか? AYA97さんのご両親としては安定した生活を願われてると思います。 アルバイトなど非社員なら安定した生活は望めませんし…。 あと結婚を認めてもらいたいなら二人で貯金をためてみてはどうですか?

AYA97
質問者

お礼

遅くなって申し訳ありません。 はい。彼は今、正社員になれと、上司に言われていて 真剣に考えてくれています。 彼の今の仕事は、天職だと思いますし、すごく彼がイキイキとしてる ので、応援しています。 貯金も口座を作り、始めました。 これから二人で頑張っていってみようと思います。 ありがとうございます。