• 締切済み

★パックの種類

35歳。 パックの種類って、つまりはどんなモノがあるのでしょうか? 今は、主に「アテニア」と「オルビス」のコスメを使っています。 「酵素洗顔」を週に2回しています。 「ミラクルスパイス」のピーリングも思い出した時に・・。 カタログや店頭を見れば、数多くのスキンケア商品に加え、沢山のパック関連の商品があります。 「ピールオフパック」だとか「ジェルタイプ」「クレイ」とか色々あって混乱しています。 そもそも、パックには一体どんな種類があり、それぞれどんな特徴・違いがあるのでしょうか? また、こういったパックを併用する事はどうなのでしょうか? 同じ日に施行するのではなく、例えば、毎週月曜日は「ピールオフパック」、数日後の木曜日には「クレイパック」、土曜日は「酵素洗顔」という風に。 パックに関する情報、そして「シミ」「くすみ」に効果的なパックの情報や体験談、是非とも宜しくお願い致します。

みんなの回答

• miya-mcl
回答No.1

最近では、一つ一つの商品によって、同じタイプでも効果が違ってきますので一概には言えません。 必ず説明書やパッケージの説明を見て、できればカウンターで詳しく聞いてください。 パックの効果は、美容液での集中ケアよりも、もっと効果的に行うためのものと考えてください。物によっては、美容液の上から使う物もあります。 質問に書かれている3種類ですが、主にこんなカンジです。 ・ピールオフパック はがすタイプのパック。美白物、角質ケア物に多い。はがすときに古い角質を除去し、肌を明るくしてくれる、という物が多い。 ・ジェルマスク 洗い流し、ふき取りが多い。効果は保湿(特に水分補給が多い)が多い。 ・クレイ nonta_11様が何を指しておっしゃっているのかはわかりませんが、私が知っているのはいろいろな効果の物があって、一纏めにしてせつめいすることができません。 他にもシートマスクやクリームマスクもあります。この2種類は保湿が多いです。 パックの併用は、どちらかといえばお勧めしたい方ですけれども、 >毎週月曜日は「ピールオフパック」、数日後の木曜日には「クレイパック」、土曜日は「酵素洗顔」 これは角質ケアに偏っている気がするのです。ピールオフも酵素洗顔も、クレイパックも物によっては角質ケアのものがあります。角質ケアは、ご存じだとは思いますが、やりすぎると皮膚が薄くなってトラブルが出やすくなるので、日を変えるにしても、角質ケアばかりするのは絶対に避けてください。 商品の特性をわかった上で、日を変えてのスペシャルケアは推奨いたします。 たとえば、日曜日は角質ケア、水曜日は保湿ケア、金曜日は美白ケアなどです。 保湿ケアと美白ケア、角質ケアと保湿ケアは同じ日でもかまいませんが、美白ケアと角質ケアを同じ日になさるのはあまりお勧めしにくいですね。角質ケアはもちろん、美白ケアでもピールオフパックなどは肌に負担をかけます。その後でしっかり保湿をするのは良いのですが、肌に負担をかけやすいケアを同じ日にするのはお勧めできません。 必ず一つ一つの商品を確認してください。 同じようなパックでも、使い方が全く違うこともあれば、効果がまるで違うこともあります。今はそれほどに商品が多いのです。 併用するときは特に商品一つ一つの効果、使い方、リスクを確認した上でしてくださいね。