• ベストアンサー

プリズムを使った実験、教えてください

学校で波の勉強をしています。 学校からオムロンに行ったり、関西電力に行ったりして、波の事を学習してます。 そして、3日後に全国から私の通っている学校に授業を見にたくさんの人が来ます。 そのとき、波についての実験をしている授業を行うと先生に言われたのですが、先生は実験課題を与えてくれないので、自分で考えなくてはいけません。 そして、光の波について実験を行おうと思うのですが、何をしていいのか分かりません。 使える道具は『プリズム』のみ。あと、買いに行く必要のないものなら準備できます。 こんな状況でどんな、実験を行えばいいのでしょう。 ネットで検索してみたものの、『プリズムを使うと光が7色にわかれる。』という事しか書いてありません。 明日、リハーサルをひかえています。 プリズムを使った簡単な実験、教えてください!お願いします! PS.ちなみに、他のグループは『プリズムを使って分けた光の紫色は、日焼け止めを使うと見えなくなるのか』などを行っています。

• 科学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Bubuca
回答No.2

こんにちは こちらのpdfが参考になるかもしれません。 http://www6.plala.or.jp/maamu/nijib.pdf 「プリズムで 光を 分ける 暗く」で検索してみました。

その他の回答 (1)

• coverfly
回答No.1

検索エンジンで「プリズム 実験 方法」で検索して下さい。 嫌になるくらい実験方法が閲覧できます。

bambihana
質問者

お礼

ありがとうございます。 とりあえず、調べてみましたが、 『プリズム販売』か『屈折率を求める』 というようなことばかりでした。 私がしたいのとは少し、違ったようです…(汗