• ベストアンサー

衣料品で、不便だなぁ~ と思うこと・・・

皆さんは、色々な衣料品を使っていると思いますが、ここは不便だなぁ~ と思うことはありませんか? 私は、例えば・・・ ○靴下の親指の部分が、直ぐに穴が開いてしまうこと。 特に、ワンポイントマークが外側にしか付いていない靴下は、何とか工夫してほしいですね。 ○ネクタイを結ぶ時、長さを上手く調節できないこと。 結び始め位置の目安が、目検討でやるので、締めてみると長すぎたり短かすぎたり・・・ 印でも付いているといいんですけどね~ 男性の感じる不便さと、女性の感じる不便さとは、当然違いがあると思いますし、世代によって感じる不便さにも違いがあるかもしれませんので、色々な方からのご回答をいただけると嬉しいです。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k-i-r
回答No.4

袖口のボタン。・・・・・いちいち外すの面倒です。 運動靴のひも。・・・・・足にフィットさせると脱げないし、脱ぎ履きしやすくするといらん時に脱げてしまうし、最近のは長すぎて余るし、すぐほどけるし… ジャージのズボン。・・・腰の所で紐で縛るタイプは、トイレの時に困ります。焦っている時ほど逆に絡まってしまう… ネクタイって裏のナナメの折り目(切れ目?)が目印ですよね?

be-quiet
質問者

お礼

袖口のボタンは、外す時以上に、はめるのが面倒です(笑) 運動靴のひもは、確かに調整が面倒ですね。飾りなのか実用なのかも、分りませんし・・・ ジャージのズボンのヒモについては、同感ですね~(笑) せっかくのイージーウエアーなのに、ゴムだけでなくヒモが付いているために、急ぎの時に困ります。。。 ネクタイは、ウインザーノット系の結び方ですと、真ん中の縫い目を目印に結び始めると、前が短くなってしまい、ダメなんです(泣) この締め方ならここ、というような印がほしい・・・ ありがとうございました!

その他の回答 (7)

回答No.8

特にスーツで、どうしてもズボンだけ先に駄目になること。 ですので2パンツスーツにしないと上着だけ残ってしまいます。 スーツの上着って他のズボンに合わせにくいのですよね。で、上着だけ残ってしまう…。 スーツだけでなくパジャマもズボンが駄目になって上着だけ残る…。

be-quiet
質問者

お礼

そうですね、スーツのズボンは傷みが早いですからね。 2パンツスーツも、期待したほどは広がらないので、選ぶときに困ります。 あとは、ズボンの痛みやすい部分をもっと強く作ってほしいとも思います。 スーツの上着は、ジャケットとはデザインが違うので、替え上着としてはやや無理があるんですね。 ありがとうございました!

• koikoi810
回答No.7

女性用のスーツは、何故かポケットが少ない・小さい。 入れたい物が入らないんです・・・。 安~いスーツばかり買おうとするからでしょうか。 不便なのは私の収入、ってオチなのでしょうか・・・。 もうひとつ、ズボンの丈が長すぎて、必ず直しが要るのが不便です。 これもやっぱ、不便なのは服じゃなく私のこの短い足・・・。

be-quiet
質問者

お礼

女性用のスーツにポケットが少ないのは、シルエット優先のデザインだからというのが、一番の理由でしょうね。 だから、高いスーツでも同じです・・・というか、高いほどポケットは少ないという法則?があり得るかもしれませんよ。 逆に、男性のスーツは、こんなにいらない! というほどたくさんポケットがついています。 上着で7~8ヶ所、ズボンにも4~5ヶ所もありますよ! 更に、ポケットの中に子ポケットまで! まあ、半分で十分なんですけどね~ ズボンの丈は、裾上げテープが付いていることもありますけど、あれも、アイロンで付けても、洗濯で取れてしまうことが多いんですよね。 もっといい方法がないものでしょうか・・・ ありがとうございました!

noname#22328
noname#22328
回答No.6

・サイズが無い。 身長が165cmの女性です。 帯に短しタスキに長し、丁度Mサイズの切れ目、Lサイズの始まりで、ほんとに無いです。 胸囲(バストではありません...)もあるので、肩が合ってるから、と、 ピッタリしたニットを買うと、気づくと開けていたり。 ズボンもスカートも微妙に丈が短く、ちんちくりんになってしまいます。 Lサイズは、逆にお腹周りがダボついて、いまいち...。 ・ちょっと良い生地の衣類を買うと、しまい場所に困る。 故に、結局、ユニクロやベネトンなど、サイズ展開が豊富で、形のシンプルな物におちついてしまいます。 最近のクラシカルなフリルがついてるようなシャツも着たいのに...。 ・あと、下着の締め付けが嫌です。

be-quiet
質問者

お礼

衣料品のサイズについては、実態調査を実施して、平成8年にJIS規格が見直しがされたんですけど、強制力がないのであまり浸透していませんね。 もちろん、その新規格でも全部がカバーできるわけではありませんが・・・ 女性の場合には、「幅」を優先にサイズを選ぶことが多いので、上着やスカートなどの丈がピッタリしないことが困るでしょうね。 そろそろ、ワンタッチで丈が調節できる衣類ができてもいいんですけどね。私もアイデアはあるんで、今度試作してみようかと・・・(笑) 服の保管も、難しいですよね。おっしゃるように高い天然素材の服ほど、虫に食われたり縮んでしまったり・・・ 下着も、男性には分らないんですけど女性は悩みのタネなんでしょうね。体型は整えたいので、我慢してキツイ下着を着用しているんでしょうけど、メーカーにいいアイデアを工夫してほしいでしょうね。 ありがとうございました!

回答No.5

服着ること自体面倒

be-quiet
質問者

お礼

遠い将来には、ワンタッチで全身着脱できる服になるかも・・・ ありがとうございました!

noname#111796
noname#111796
回答No.3

トレーナーなどの丸首の衣類で、たまに伸び止めの役割で後ろの襟ぐりに細い綿テープが縫いつけてある事。 頭を入れる時、生地が伸びないからすっごくキツイんですよ。 私が頭が大きいのかもしれないけど・・・。 私は以前、あるメーカーの衣類を作る仕事をしていたのですが「ここ、こんなだと着難いのになぁ~」とか、「何このデザイン、変なの」とか思いながら(決して口には出さないけど)ミシンを踏んでましたよ。 No.1さんが回答なさった襟のタグもガシガシ縫いつけてました。 ごめんなさいね・・・(肌に当たって痛いんですよね)。 あれ、作ってる人間からすればサイズがタグに書かれてあるので、わかりやすいんですよ。 大量生産品は、一つのデザインの物を「S→M→L→LL」という順で作っていくんです(私が勤めてた所はそうだった)。 同じデザインの物を作ってばかりいると、タグをつけないとどのサイズの服かかわかんなくなっちゃうんですよ。

be-quiet
質問者

お礼

ニット系の襟に伸び止めテープを付けるのは、まあごまかしの作りですよね。しっかりとしたフライスで襟を作るのが当然でしょう。 頭が大きい人でも被れるのがニットですから・・・(笑) 襟のタグも、四方を縫い付けてあるタイプはまだましですけど、襟吊状に付けてあると、かなり気になりますね。 縫製の段取りは、工場によって違うでしょうけど、部品はサイズごとにシール管理などするので、まあ混じることは少ないと思います。 ただ、完成品にサイズマークが付いていないと、間違いの元になりますよね。 最近では、サイズマークだけ付けて、お客さんが買ったあとで取ることができるようにしているメーカーも増えてきたようですね。 ありがとうございました!

noname#143036
noname#143036
回答No.2

ちょっといいコートの袖にタグがついてますよね?ブランド名と「カシミヤ100%」みたいな。それも幅5センチはあるような大きさで。 あれってなんでわざわざ腕の外側に縫い付けているんでしょうね? 着るときには必ずはがすと思いますが、100人が100人、絶対にはがすものをわざわざ縫い付ける必要がどこにあるのだろうと思っています。 もしかしてあれをつけたまま着る人もいるのでしょうか? それと質問の主旨とは少し違うかもしれませんが、スーツの合着(春とか秋とかに着るやつ)は着てて何か違いますか?主婦の私には生地の厚みもまったく違いがわかりません。夫がいちいち合着を作るのですが、着ててそんなに体感温度が変わるものなんでしょうか。私にはとっても不思議なんです。

be-quiet
質問者

お礼

普通は下げ札でしているブランドや高品質アピールを、織ネームで本体に縫いつけいているんですけど、下げ札よりも高級感を出しているだけのことですね。 だから、見えやすい表側に縫い付けているんですけど、下げ札と違って糸で止めてあるので、ハサミで切るときに注意しないと表生地自体を傷つける恐れもありますよね。だから、私も嫌ですね~ 付けたまま着る人は、まあいないでしょうが・・・(笑) ところで、スーツは春夏物と秋冬物の二通りで十分ですし、生地も合着用というのは特にありませんね。 わざわざ合着として作るスーツは昔はありましたが、今ではよほどの高級品を仕立てる場合くらいでしょうね。 こんなことを言うと、ご主人には怒られてしまうかもしれませんが・・・ ありがとうございました!

• beat118
回答No.1

シャツの襟にタグが付いていますね。100%! 不便というより、不快です。肌に直接触れる部分にあのかたくてチクチクするタグ(しかも取るのに一苦労)を必ず付けるという衣料界の掟がどうしても理解できません。

be-quiet
質問者

お礼

あれって、掟ではなくて、元々は襟吊に掛けるための物なんですよね。だから名称もそのまま「襟吊」なんですけど・・・ でも、いまどきシャツを掛けるのに、あれをフックに吊る人なんていませんよね。今ではまさにブランド表示になってしまっていますから、もう止めるべきですよね。 ありがとうございました!