• ベストアンサー

4台分のガレージに必要なスペースの大きさ

新築予定地が、道に12m接しています。 家は奥の方に建て、前方に駐車スペース4台分をとりたいと思います。 玄関までのアプローチの幅を端の方に(もしくは真ん中でも)少し残して、奥行きはどのくらい必要でしょうか? ただし、前の道路上の、隣地との境に電柱が立っており、その支線が、道(土地)に沿ってこちらの方に張ってあります。(4~5m位です) 今までは、その部分はブロック塀の外側だったので、問題なかったのですが、このたび二世帯住宅に立替をすることになり、その支線が問題になってきました。 そんな障害物のあるところですが、4台分のガレージを取るために必要な土地はおおよそどのくらい必要なのか、教えてください。 よろしくお願いします。

  • rnrn
  • お礼率93% (501/538)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

まず、駐車場の広さじゃなく電柱の支線が問題なのですよね? 素人ですが私も調べた事があるので信用のおけないアドバイスします^^; 電柱は公道上ですか?私道上ですか?私有地ですか?、 電柱はドコの持ち物ですか(電柱に管理番号とか書いてあると分かる)?電力会社ですか?NTTですか? 電柱に変電機(ゴミバケツサイズの固まり)?はついていますか? その電柱で行き止まりですか?それとも先があるのですか? その電柱を利用しているのはお宅だけですか?まわりの家もですか? この辺がキーポイントですよ。 殆どの場合は電柱の移設も支線の移設も無料で移設して貰えるそうです。電力会社は簡単に応じてNTTは逃げ腰と温度差は有るみたいですが・・・道路の向こう側に移設は検討の対象外ですか?電柱の移設が難しくても支線はミニ電柱(3mぐらいの鉄の棒)を建ててそっちに引っ張ることも出来るみたいです。それだと車の出し入れには影響ないです。 ということで、電柱の持ち主に相談して下さい。「家を建てるのに電柱が邪魔で立てられない」とか「支線があると車の出し入れが出来ない」とか言えば対処してくれると思います。聞いたことは無いけど最後は「電柱のせいで"使えない"土地に転落して資産価値が落ちたから損害賠償だぁ~」とか?(冗談)^^; 他の方からツッコミが入ったら私のアドバイスは無視してもOKです。 あと、駐車スペースは車の大きさに因るけど、車の幅+80cmぐらいが目安。奥行きは・・・タイヤ止めがあれば車の長さ+30cm(車により輪留めより後ろへの出っ張り具合が違う)でも大丈夫でしょうが、土地に余裕があるのならトランクを開けることを考えるて車の長さ+1mぐらいあると良いと思います。

rnrn
質問者

お礼

支線が動いてくれれば何の問題もないのですが、私も以前こちらのサイトで、電柱問題をいくつか拝見して、電柱の移設がいかに不可能に近いことか、ということが分かったので、半ば諦めておりました。 >殆どの場合は電柱の移設も支線の移設も無料で移設して貰えるそうです。 なので、これは初耳でした。本当にそうなら嬉しいのですが・・・ 電柱は公道上です。もともとどこのものか分かりませんが、電気、NTT、ケーブルTVなど、数社が共同で使っているようです。 うちだけでなく、隣の家にも行ってると思います。 以上は記憶によるものなので、正確には見に行って確認してきます。 その電柱一本だけ、道をまたぐのは不可能です。重機がよく通る道なので、引っ掛けてしまいます。 でも、解決の可能性があるのなら、工事までにあたってみます。 一台分の駐車スペースの目安も参考になりました。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • kuku82
  • ベストアンサー率25% (367/1464)
回答No.7

忘れてました。。 支線の移設には、費用数万円お願いされる場合があります。 また、近所の停電なども発生する場合があり、工事までに数ヶ月かかることもあります。

  • kuku82
  • ベストアンサー率25% (367/1464)
回答No.6

はじめまして 電柱の移設は不可能?? 拙宅の向かいの家は、電柱動かしましたよ? おかげで街灯が目の前から外れて、有難いです(笑) 電柱をよく見ればプレートに設置した会社名が記載されていますので、移設が必要な場合には電話で移設を依頼すれば現地を確認に来てくれます。(連絡の際には電柱に記載されている電柱番号を伝えてください) 支線があるとやっかいそうですが、聞いてみる価値はあると思いますよ?

rnrn
質問者

お礼

お向かいの方はどういった理由で、電柱を動かせたんですか? うちのように、ガレージの邪魔になるというのは、理由になるでしょうか? 電柱を見たら、電力会社と、NTTのプレートがついていました。 上のほうには、街灯と、ポリバケツ型のものが2つもついてました。 確かケーブルTVも使っているはずです。 かなり重要な役割を果たしているような電柱です。^^; 各社が共同で、移設をしてくれたらいいんですけどね・・・ 支線を抜いてもらえるなら、多少の負担はやむを得ないと思いますが、ご近所に停電などの迷惑を掛けるのは、チョット辛いですね。 でも、アレがある限り、駐車がとても困難なのは事実なので、なんとか頑張って、動かしてもらいたいと思います。 ありがとうございました。

  • ceaser
  • ベストアンサー率25% (201/784)
回答No.5

先の回答者の方たちがあらかたお答え済みですが、添付urlは参考になると思います。

参考URL:
http://www.parking.or.jp/data/kodate/kodate.pdf
rnrn
質問者

お礼

参考URL、拝見しました。 駐車スペースのいろんな考え方がとても参考になりました。 必要なスペースを確保しながら、景観もいいスペースにしたいと思います。 ありがとうございました。

  • Turbo415
  • ベストアンサー率26% (2631/9774)
回答No.3

>奥行きはどのくらい必要でしょうか? っていうことは、車は道に対して直角に止めるって事ですよね。 でしたら、車の長さ分有ればいいですから、セルシオ・クラウンクラスを止めるとすると最低5mは必要です。そこまで行かなくても普通車なら4.8mは必要です。端から詰めて止めるのでなければ、幅はドアの開け閉めを考えて、2.5mぐらいは必要です。それでも、ドアを開けるのには気をつけないといけないぐらいです。 まあ、右ハンドルと左ハンドルが交互に止まるなら、運転席側のドアの開け閉めにスペースが共有出来るのでもう少し幅は抑えられますが。 参考までに。

rnrn
質問者

お礼

>っていうことは、車は道に対して直角に止めるって事ですよね イエイエ、先にも述べましたとおり、電柱の支線が5mほどの位置に、斜めに埋まっているので、4台を道に対して直角に停めることは、出来ないんです。 なので、道に対して何台かを平行に並べ、その横に縦に、みたいな組み合わせになるんじゃないかなぁと思っています。 1台分のスペースが大体分かりましたので、パズルのように組み合わせて考えてみたいと思います。 アドバイス、ありがとうございました。

  • 3121
  • ベストアンサー率24% (45/184)
回答No.2

一般的商業施設の場合、No.1さんが書かれている通り、 2.5m*5mが1台分。 これでいくと、4台分の駐車場の幅は、 2.5m*4台で10mです。 1台分の幅が3m取れれば、ドアの開け閉めが楽になります。 しかし、3m*4m=12mになりますので、 質問者様が希望するアプローチは無理です。 逆算で出せば、アプローチ幅を1mにして、残りを駐車スペースにすると、 11m/4台=2.75mです。

rnrn
質問者

お礼

ドアの開け閉めより、運転技術の方が心配なので、余裕のあるスペースが欲しいのは山々ですが、4台をゆったりと並べると、アプローチが取れないんですね。 でもそれ以前に、電柱の支線が端から4~5mのところに斜めに埋まっているので、その停め方は出来ないんです。 回答ありがとうございました。

  • dr_suguru
  • ベストアンサー率36% (1107/3008)
回答No.1

2.5m×5m=12.5mが一台分です。 12.5m×4台=50m2ぐらいですね。

rnrn
質問者

お礼

1台分が、2.5m×5mあればいいんですね? パズルのように考えて見たいと思います。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 車3台のガレージを建てたい

    この度、家を建てることになり、あわせて長年の夢であったガレージを建てることになりました。 田舎なので土地は結構広めに確保でき、ガレージは家とは別に建てることにしました。 夢はどんどん膨らみます・・ スペースとしては車3台分(車2台と大型バイク数台)。 ドアはオーバースライディングにしたい。 トイレや仲間と談話できるスペースも欲しい・・ そうなると間口8~9m、奥行も8mくらいあるといいなぁ~なんて思い、家のプランニングお願いしている住宅メーカー(ガレージの経験あまりなし)に相談しました。 それくらいのサイズだと軽量鉄骨がいいでしょうと言われ、だいたいの見積もり聞いてみると・・ 「700万くらいかかります」(!) 気が遠くなりました・・そして夢が一気にしぼみました(笑) 私は建築関係には全くの素人で、知りたいのは  1. 本当に軽量鉄骨がベストなのか?(コンクリート等は?)  2. 700万円という価格は妥当なのか? ということです。 キットガレージという手もあるのでしょうが、母屋の日当りの関係であまり高さがあるものは建てたくないので、なかなか条件に合う物が見つかりません。 同じようなガレージを建てた経験のある方、建築に詳しい方のご意見を頂けたらと思います。 よろしくお願いいたします。

  • ビルトインガレージ(2台分)の広さについて

    お世話になります。 近い将来、土地を購入して家を建てたいと思っています。 下記のような家を建てたい場合、どのくらいの広さの 土地を購入すれば良いですか? ・2台分のビルトインガレージ(横並び) ・6畳の部屋を4部屋 ・15畳のLDK ・建蔽率60% 容積率200% 2階建て、3階建ての両方の場合を教えてください。 また、2台分のビルトインガレージを作るのに どれくらい費用が分かるのか教えてください。 (手動のシャッターの場合)

  • ガレージに貸したい

     隣地に35坪の土地があります。  大きい道路に面しているのでガレージに貸したいと思っております。(3台ほど置けると思います)  費用を掛けたくありませんがどうすれば良いでしょうか車  敷地は砕石を敷いてあるので車間距離はロープで線を引くのが良いと思いますがどの業者に頼むのが良いでしょうか?  よろしくお願いします。

  • 畑地にガレージを建設したいのですが。

    わたくし所有の畑地にシャッターガレージを建設したいのですが宅地に登録する必要はあるのでしょうか? 大きさは車3台分程で、幅9m、奥行き6mです。 畑地の中に150坪ほどの敷地を宅地登録して家を建てているのですが、敷地の真横にガレージを建てようと思っています。

  • どこに駐車スペースとったらいいですか?

    土地の形がわるいです。2台車がありどこに駐車場を作ったらよいか悩み中です。ちなみに真ん中にあるのが道になり 右手に窪んでるところは折り返し地点みたいな感じです。自分たちは最初2と3に停めようと思ってましたが ガレージが将来ほしいこともあり1に一台分と2にもう一台を停めようかと考えてますが 工務店からは2・3 でとめたほうが1の場所はかなり陽があたるからこの場所はやめて2・3にしたらといわれましたがでもとてもいれにくくて、まず道なりにいき 1はまっすぐ入るか折り返しに頭を入れてバックで1に入れる。そしてもう一台は2に入れようと思います。道なりに来て奥の道まで行きバックで2に入れる感じです。皆様ならどちらに作られますか?ちなみに車はワゴン車とワゴンRになります。よろしかったらご意見ください

  • 地下ガレージの工事について

    今度新築を計画していますが、敷地が小さいためコンクリートの地下ガレージにしようと思っています。 状況は、宅地が道路より2.8m高く地下ガレージを作ってその上に家を乗せようと思っています。 ガレージの幅は、5.5m~6m 奥行きは5.5mぐらいを考えています。状況の違いにもよりますがざくっと概算いくらぐらいするでしょうか。 設置した方や土木工事に詳しい方教えてください。

  • 掘り込みガレージのリフォームは違法ですか?

    20年ほど前に土地を購入し、家を建てましたが、その土地は掘り込みガレージの分譲地でした。今般、ガレージをもう1台分確保するため、元からあるコンクリートの階段部分を取り壊し、階段部分を小さく作り直し、軽自動車が止められるスペースを確保したいと考えていますが、登記上手続きが必要なのでしょうか?勝手に分譲地として認可を受けている土地を改良するのは違法なのでしょうか?

  • 車庫3台分の価格

    今ガレージを3台分の物、を検討しています。 2台+1台のように途中に柱があってもかまいません。 8m×8m程度で概算金額いくらぐらいでしょうか?? 使用は照明程度でOKです。

  • ガレージ幅について

    来年の春を目処に自宅の前にガレージを設置したいと思っています。 ただ、幅が3mほどしかないために人が通れる隙間を考えたらせいぜい2.5mくらいかと思っています。 それでネットで調べたらイナバなどで 屋根寸法:間口2390×奥行4755×高さ2360 土台寸法:間口2230×奥行4475 開口寸法:幅1942×内部奥行4270×高さ1818 とちょうどよさそうなガレージがありました。 土台寸法を目一杯使えるとしても、軽の幅って1.5mくらいなので、助手席側の余裕を0.3mで留められたとしても運転席側が0.4mくらいしか隙間がないことになります。 (開口寸法を考えるとまっすぐバックするとしても助手席の余裕は0.3mは絶対に必要?) こんな隙間で運転席側のドアを普通に開けられるものなのでしょうか? さすがにドアを完全に開けないにしても人がすり抜けることを考えると・・・ それに人がでることができたとして、ドアを閉めても、開口寸法を考えるとガレージの手前から人はでれる???? 実際どうなのでしょうか?

  • 2台分の地下車庫を建築するために必要な幅員を教えていただけませんでしょ

    2台分の地下車庫を建築するために必要な幅員を教えていただけませんでしょうか。 また下記の想定している幅員が不足しているか否かも教えていただければ幸いです。  ※特に側壁の厚みや、設置工事のための地下車庫の側壁と隣家との距離/マージンについての   予測の甘さを心配しています。  [土地の条件]   ●土地の接道=9メートル (北接道)   ●前面道路からの土地の高さ=4メートル   ●土地の奥行き=13メートル   ●土地の前面道路の幅員=6.5メートル   ●隣家との接面=西側  [地下車庫の条件]   ●構造=RC構造   ●設置場所=北東方向   ●内寸     W=6メートル、H=3.5メートル、L=5.5メートル   ●外寸     W=7メートル、H=4メートル、L=6メートル      ※両側の側壁の厚み=50cm   ●その他     設置工事のための、地下車庫の側壁と隣家との距離/マージン=1メートル 以上、何卒よろしくお願い致します。