• 締切済み

結婚と子供と動物

私もとうとう30才になって、親もまだ結婚しなのかと思っていることがチクチク感じます。今は残念ながらお付き合いをしている方はいません。でも私はこのまま結婚出来ないんじゃないかと思うことがあります。もう若くもないし、もう一つは子供がほしくないのです。昔小さい子にひどいことを言われたこともあり、好きじゃないというのが、正直な理由です。私がそんな気持ちだと子供も生まれてきても幸せになれないとも思います。実はもう一つは、保健所などで、毎日震えながら殺処分されている動物を一匹で救えるボランティアをしたいというのもあります。詳しくいうと里親になっったり、新しい家族を探す間の預かりボランティアなどです。 動物が好きで好きでたまらなく、今も飼っている仔に毎日本当に愛情をもらっています。そんな純粋で人間にこんなにも優しくしてくれる 動物達が酷い扱いを受けていることに御免ねっていう気持ちでいっぱいです。 子供はいらないから、今まで不幸な生い立ちで過ごしてき 動物の幸せを探してあげるお手伝いがたくさん出来る家庭がほしい。なんていったら男性は引くでしょうか。男性の方からも意見聞きたいです。ちょっとだけ、まだ結婚したいと思っているこのごろです。 まとまりの悪い質問で申し訳ありません。よろしくお願いします。

• duku
  • お礼率83% (5/6)

みんなの回答

• coconana
回答No.6

貴女のその動物への思いやりの気持ちを持ったまま、子どもを生み育てたとして、「ひどい事を言ったりしたり」する子になるとは思えません。 子どもと動物を同列に考えたりするのではなく、子どもを持ったとしてその子と一緒に「動物にとっての幸せ」を考え行動していくという方法もあるのではないですか。 私事になりますが、私も動物好き、子ども達も動物好きに育ちました。好きなだけでなく大学生になった子は動物を救うNPOに参加したり、バイトして寄付したりもしています。 動物に関して親子して一緒に悩み、考え、泣き、喜んできた年月があります。 もっと多面的な柔軟な気持ちを持たれた方がいいように思います。 動物関連の団体などに参加すると志同じくする異性と知り合える、そういう人は「引かない」でしょう。 動物を救う方法だって一つや二つだけではない、自分が出来ることからやっていけばいい。 あまり窮屈にならずに、ね。

noname#22222
noname#22222
回答No.5

Q、動物の幸せを探してあげるお手伝いがたくさん出来る家庭がほしい。 A、引きますね! 保健所での殺処分される運命にあった犬などを引き取ってきました。 まあ、個人では、この10年で精々4匹というのが限界です。 ですから、質問者のボランティア精神そのものは否定しません。 しかし、人生の目的を、それだけに絞ることには賛成できません。 >昔小さい子にひどいことを言われたこともあり・・・。 そういう過去の狭い経験を持ち出しての「動物の幸せを!」という発想には感心しません。 もっと自然に恋をして、子育てに大いに悩むのも人生です。 殺処分される動物達は、そういう確かな家庭を築いてこそ救えます。 あくまでも自然な流れの中でやればいいです。 引き取った犬達も、やがて、老いて病気もすれば死にもします。 そういう時に、支えあう相手も必要です。 そういう時に、子育ての苦労も役立ます。 私たち夫婦が手が回らなくなれば、子供達が手伝ってくれます。 医療費の算段に行き詰って悩んでいれば、貯金を下ろしてくれる子もいます。 「オヤジ!俺の預金通帳と印鑑!使ってよかばい!」 正に、チーム(家族)は力です。 こういうチーム作りに躊躇する必要はないと思います。 犬猫ボランティアは、確かに、誰かがやらねばならない仕事かも知れません。 しかし、それは、女性として母親としての人生と両立するものです。 それに、それ自体を自己目的とした人生には自己否定の危険性もあります。 彼らは引き取るにはある程度の広さの住居も確保しなければなりません。 現実問題としては、彼らの飼育費用を稼いでくる旦那も必要です。 そして、旦那の協力は、仕事や子育ての充実抜きにはありえないかも知れません。 夫婦の結びつきは、ただ一点というボランティア仲間とは違います。 その辺りも考えるべきではないでしょうか?

duku
質問者

お礼

ちょっと厳しめ回答ありがとうございます。 そうですね、ボランティア仲間ではないその通りですね。愛情があっての家庭ですし、そんな里親さんや預かりさん家庭もお互いの理解があってのことです。きっと器用でない私は、子供のことで手一杯になってしまって、そんな今の気持ちも忘れてしまって、いつかあの犬は可愛そうねで、終わってしまうのが恐いのかなと思います。結婚となると、相手を好きで、なにより好かれなくてはいけないのですものね。反省できるアドバイスありがとうございます。

• 04haru
回答No.4

私は結婚している一児の母です。 質問者さまとは立場や環境はまるで違いますが、でも私はdukuさんの考えも素敵だと思います。 結婚して、子供を生んで育てるのが一般的ですが、必ずしもそれだけがただしい人生ではないという気がします。 人が一人ひとり違うように、生きたい道も違って当然だと思います。 それに我が子は可愛いはずだと、安易な意見で生んでみたはいいけど、実際やはり愛せない・・と思ってしまっても、それはそれで親も子もどちらも不幸な気がします。 子供を生むにはちゃんとした覚悟が必要だと思うので・・。 なので将来的に自分が子供を生んで向き合っていけるかは、今やりたいことをして、それからゆっくり考えていけばいいことのように思います。 結婚願望に関していえば、まず同じように動物をボランティアするような活動をしている方と交流をもち、同じ夢を目指している方と出会う・・というのが理想のように思います。 ただ始めは「子供はいらない」との上で交際や結婚をしても、人は変わるかも知れないということを覚悟しておくべきだと思います。 同じように、質問者様も好きな男性ができたら、子供がほしいと変わるかも知れないのですから。 30代、まだまだこれからですよ。自分のペースで生きてほしいと思います。

duku
質問者

お礼

とても優しい回答ありがとうございます。 お子さんがいらっしゃる方がこんなこと言って下さって嬉しいです。 子供には、私達が育ったような時みたいに、外で夕方まで走り回ったり、田舎っぽい子が好きと思う所が私にはどうやらあるみたいです。小学生からおしゃれしたり、大人っぽいことを言ったりする子が苦手だけなのかもしれません。後はいろいろな犯罪があって私には無理って思ったりしてしまったり。動物をもらってくれた、ちゃっとぽちゃっとした昔の小学生みたいな女の子が抱いていてくれているのを見たらかわいいし嬉しいと思うのです。うーん難しいですね。 あまり考えすぎに、動物好きな方は譲れないのですが、、、、自分らしく生きていきたいです。ありがとうございました。

• crew21
回答No.3

質問者さんの文章を読んで感じたことを正直に書きますね。気に障ったらすみません。 >男性は引くでしょうか。 程度によると思いますが、質問者さんの文面そのままの勢いを示したら、この人だいじょぶかな? と思って引く男性の方が多い気がします。 それと質問者さんの動物への愛情が、失礼ながらどこか偏っているように感じました。 動物が大好きなのはわかる。殺処分される動物を守りたいのもわかる。でも文章を読んでいて、なにか、どこかに偏りを感じました。 このあたりは、私もうまく表現できないのですが、もしかしたら質問者さんの行為は、一種の代償行為ではないかと感じました。 心の底の底では実は子供がほしいと思っている。でも怖い。 そこで大好きな動物(子供の代わり)に愛情を注ぐということで、無意識のうちに仮の満足を計っているということはないですか? もしそうだとすると当面はいいですが、もう少し年を取ってから必ず後悔しますよ。そしてそのときになってからでは、既に子供を産めない年齢になっていたりします。例えが下世話ですが、うなぎが食べたいのに、安い穴子を10回食べても結局は満足しません。 その辺りはご自分のこころをよーく探って確かめてみるといいです。 それと、動物に夢中になっている方がけっこう気づかないことですが、 >..今も飼っている仔に毎日本当に愛情をもらっています。そんな純粋で人間にこんなにも優しくしてくれる それは人間側の事情であって、動物には関係ありません。 動物は人間を癒したり、満足させたり、子供のいない夫婦の寂しさを埋めたり、小さな子供の情操を育てるために産まれてきたわけじゃありませんから。 極端な話、たとえ飢え死にしても、野に生きて野に死んでゆくのが、動物らしい生涯ではないかと私は思います。

duku
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにこの文章は偏って恐くなってしまったかもしれないです。 私もペットロスや動物への愛情が偏り過ぎはよくないと思います。 野生の動物が大きな自然の中で、のびのび過ごし生を真っ当することはすごくいい事だと思います。動物園の動物だって本当はのびのび 過ごしたいのにと思います。少し保健所などの現状を知る機会があり 、どうしても生まれたときから人間に頼りながら生きていた犬や猫が 最後をあんな形で終わるのが、悲しくてならないと思ってしまいました。命の期限がせまった寂しそうな瞳をした犬が、また元気になって生き生きしている写真が嬉しくて。性格はのほほんとしていて活動家までになれないことも自覚しています。あまり偏らないように人間や動物への愛情を考えたいと思います。お返事ありがとうございます。

• gyounosuke
回答No.2

子供よりもひどいことを言う大人の方がよほど多いと思うのですが。 「子供好き」「子供嫌い」という言い方はあっても「大人好き」「大人嫌い」という言い方が無いのは不公平というか、子供を特別視する考え方なんじゃないかと思ったりします。 それはともかく。 「いずれ子供は欲しい」と考える男性だと引くでしょう。 しかし、それは価値観、考え方の違いであって「子供はいらないから」と考えてる男性もいますから、その上で動物好きの人と巡り会えればいいのでは? あまりその辺は難しく考えないで、普通に価値観の合う人と巡り会えるのを待てば良いだけだと思いますよ。

duku
質問者

お礼

大人の方がひどいことは本当ですね。いずれ子供も大人にと思ってしまう所があって苦手なのかな。とも思います。心がキレイなはずの子供がいうと何倍もショックというか、、、。 私の場合、子供への思いよりも、動物への愛情が強すぎるのかなと いう所が問題かもしれません。子供のことでいろいろ悩むより 精一杯動物のことで悩みたいというか。普通に価値観に会う人に巡りあうのを待てば、アドバイスとても嬉しいです。ありがとうございます。

• sachi218
回答No.1

まだ30代になったばかりで結婚をあきらめることは ないと思いますし、そういう考えを理解してくれる 男性はきっといると思います。 ただ、結婚するときはその点をちゃんと話し合う必要 はあると思います。

duku
質問者

お礼

そうですね。ありがとうございます。 いろいろな人がたくさんいるのですからね。 動物好きな方で、気軽にこんなことをしてみたい と話し合うのもいいかもしれません。 回答ありがとうございます。嬉しいです。