• 締切済み

結婚生活とお金の使い方について

kaokaokao417の回答

回答No.6

どんなうまい運用方法を考えたところで、「もとはといえば私の給料」、という考え方ではうまくいかないと思います。  なぜなら質問者さまが、そもそも奥様を信用されていないからだと思います。  大事なのは、どちらが主導権を握るかということではなく、家計簿をつけ収支の透明性を高め、お互いにそれをわかったうえで、キチンとした将来設計をなさることだと思います。その上で無駄使いがあればお互いに相談しあい、軌道修正していく柔軟さが大切なのだと思います。  

toshi1967
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 非常に端的に真実を突いたご指摘だと思います。 これまで、他人を心底信用したことが無かった自分に 気付かされました。 彼女は、他人は他人でも、残りの人生を共にする他人として、 お互いに信用しあえるような努力をしていきたいと思います。 お金の問題はその第一関門かもしれません。