• ベストアンサー

家庭内LAN構築の疑問点

tempranilloの回答

回答No.10

なるほど、、、事情はわかりました。間の人がわかっていないと 混乱しちゃいますよね。。。 私の回答も長くなって混乱してきたので、整理して回答します。 (1)(2)既にある回答で十分ですね。 (3)クローゼットにおいて問題ないかは、ADSLの場合は#1の方の 回答にあるように線があまり長くならないこと。 また、置き場所と電源があること。装置は電源を使い熱を持つの で、周りに放熱できる空間が確保できること。さらに、何か故障 があった時に装置をいじるので、メンテナンスがしやすいこと (荷物を全部出さないと装置がでてこない、というのでは苦労す ると思います)。 以上の条件を満たすなら場所として悪くないと思います。 (4)補足なし。 (5)も既にある回答の通り。CAT6それがコスト的に無理でもCAT5E がよい。 (6)補足なし。プロバイダさんに相談を。 (7)最初はADSL、将来、光に変更する場合には、モデムの位置まで 外からケーブルを引き込める準備をしておくのがよい。引き込む 予定の外壁の位置からモデムの位置までの距離や構造次第だが、 事前に配管を用意しておくのが良い。光にした場合、モデムの代 わりにONUあるいはMCと呼ばれる端末終端装置と、ルータという 装置が置かれることになり、そこから先はADSLの時と同じものが 使える。 速度について: 誤解を招く書き方で申し訳ありません。 実際のところどれくらいの速度がでるかは使ってみないとわからな いです。すでに距離を測られたとのこと、蛇足でしたね。 もうご存知のことと思いますが一応補足しておくと。統計的なある 程度の目安を知ることはできます。例えば、伝送損失がわかれば↓ http://www.acca.ne.jp/service/area/measure/index.html 後は、距離だけなら、参考として↓とか。 http://www.nifty.com/setsuzoku/adsl/what.htm まだでしたら、使う可能性のあるの事業者さんのページで情報を探し てみてください。 ではでは

chokipa427
質問者

お礼

度々の回答ありがとうございます。 お礼遅くなり申し訳ありません。 まとめて回答頂きとても分かりやすく理解できました。 距離は4kmなのでちょっと遠いかなという感じです。 すみません。あとちょっと前のアドバイスのことで申し訳ないのですが、A#8のおまけで「TVの近くがよい」とありましたよね? これは何のメリットがあるのでしょうか? 何度もすみせんが、よければ教えて下さい。