• 締切済み

修理が依頼できない状況

ヤフオクで購入したPC(デル)ですが 起動時にいきなり電源が落ちる、という状況で 安定して使用できずにいます。 ※購入して1年ちょっとでこうなりました デルのサポートに問い合わせをしましたが 「購入店の登録がないと対応できない」と回答されました。 実はヤフオクの落札履歴は1年前だと残っておらず 購入元の連絡先がわかりません。 といっても市場から出回った中古かもしれませんですし その店が登録元かどうかも怪しいのですが・・ ちょっと打つ手がない状況なんですが・・なんとか修理できるよう アドバイスなど頂けたら幸いです。

みんなの回答

回答No.3

  メーカー窓口ではなく一般の家電修理店などは近くにありませんか? もしくは身近にPC自作をされてるような詳しい方はいないのですか? 恐らくハード面での何かの不意具合だと思いますが・・・。 自分ならまずはケースを開けて、電源部やマザーボード上の各部において、焦げたり・すすけたり・溶けたり・切れたり・外れたり、などがないかを目で見て確認します。同時にコンデンサーの膨らみや液漏れなども確認します。 また、埃がたまっている部分がないか、埃が通気性や冷却性を妨げている所が無いかも確認します。 CPUやメモリーの設置状態も確認します。 また、ケースを開けたまま電源を入れてみて、各冷却ファンが全部ちゃんと正常に回っているかなども確認します。 あと、バックアップバッテリーが消耗している場合などにはマシンによっては予想外の症状を見せる事も有ります。 上記のような方法でもし何か見つかれば、改めてまたここで具体的に相談をされてみるのも手かと思いますが。  

  • LAMY
  • ベストアンサー率25% (249/985)
回答No.2

「起動時にいきなり電源が落ちる」だけでは回答できません。 「1年ちょっとでこうなりました」でも状況が整理できません。 オークション購入という事は中古ですね。 FDドライブが付いているなら、DOS-FDを認識するか確認して下さい。

  • Yeti21
  • ベストアンサー率47% (396/830)
回答No.1

DELLは登録ユーザーから変更の手続きをしない限り対応してくれません。 交渉でどうにかなるレベルではないですね。 自分で対応するか、下記のサイトのようなところで修理をお願いしてみるか、 他にも「PC修理」とかで検索すれば出てくると思います。 http://www.consent.jp/index2.html 電源が落ちるというような症状は、熱による場合、電源のトラブル、マザーボードの トラブルなどの可能性が有りますが、 とりあえず、熱による場合を考えると、自分でできる範囲で対処してみてはどうでしょう? PC背面のファンに埃が詰まっていればエアーダスターなどで吹き飛ばして綺麗にする。 デスクトップなら、ケースを開けて、CPUクーラーのフィンやファンに埃が詰まっていれば同様に掃除。 ファンが回っていなければ交換してみる。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう