• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

中古車、修理歴あり・・

中古車の購入を考えています。修理歴ありの車を問い合わせしたところ、次のような回答が来ています。 「エンジンルーム内、エアクリーナー修理跡あり。アッパーサポート修理跡あり。内装は、特にありませんが、サイドブレーキを解除するとき、カチンと音がする。」このくらいの修理は如何でしょうか?ひどい事故車と思われるでしょうか?購入に当たって特に問題ないでしょうか?素人なのでアドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3

杓子定規に言いますと事故を起した車は販売できないのが基本だそうです。 事故による金属疲労は表面からは誰も分からないので、万一の時のリスクとなり安全を保証できないからです。 多くの場合、お客はシロウトで分からなければ売ってしまうようなところもある中古車市場です。 私は自分の購入した中古車4台すべて何らかの事故暦のある車でした。 車に詳しいつもりですが、やはりハズレます。 メジャー大手有名メーカー系のディラーでも やられました。 ポッキリ車を買えば当たり前にそうなるという事を20年かけて証明してしまいました。(笑泣 (しかし、他の人のための車選びは成功しているのですが・・・) しかし、シロウトには見た目は分からない程に補修技術が進歩しています。クロウトには一目・然です。 後々の修理費や、入院代を考えると安全・安心のためには有効に出費する予算を考えるべきです。 賢くやれば 車の費用も抑えられます。

質問者からのお礼

ご意見ありがとうございました。参考させて頂きます。

その他の回答 (3)

• 回答No.4
  • wathavy

airplaneXXさん、まさに我が意を得たりです。 中古車は、事故で無いかもしれませんが、とてつもなく不可思議な何かがあります。それも絶対治らない何かがついてます。 以来私は、中古は買わない!と決めて絶対新車にすると決めてきました。 子供が学校に通いだし、ついに禁断の中古選びをしなくてはなりません。 悲しい事です。 答えですね。 そこまで正直に何らかの週履歴を言っている中古車屋には、良心すら感じますが、残念ながら、中古車の良否の判断は、プロでないと無理です。それでも、プロがどうやって判断するか、書籍で販売されているのを最近発見しました。さすがプロ。見る箇所が違います。我々素人では思いつきもしない、様々なペテンや隠蔽を見抜くための注意点が掲載されていました。 さて、拝見する限り、自分でも調べられるのですよね? でしたら、書店でこのような、プロの方法を学んでからでも遅くないと思います。本には、10%がゴミ。と書いてありました。つまり、90%は乗れる車であるという意味です。私の経験では逆なんですけど。ともかく、悪いところは一切教えてくれません。それを見抜くしか手はないです。

質問者からのお礼

ご参考になりました。ありがとうございました。

• 回答No.2
  • reedy

ようは壊れた所は元には戻らないということです。ガラスが割れて交換したのとはわけが違うと言うことなので気になる性格の人でしたらやめておいた方がいいかと。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。

• 回答No.1
  • osamin

エアクリーナーとストラットのアッパーサポートが修理ですか? 追突かとも思われますが、その場合はフロント全体が板金修理または交換となるでしょう。 具体的にどの様な事故修理なのか問い合わせされたほうが良いでしょう。 どの様な事故かも判らない場合は、ディーラー直系の中古車店以外は お勧め出来ません。 最近は修理も発達し、完璧であれば修理暦は気にする必要が無い と言われていますが、 どの様な事故が原因で修理なったかぐらいは、 知って買うのと判らずに買うのでは、 後あとクレームを言うときにも強く言えない事となりかねません。

質問者からのお礼

ご意見ありがとうございました。参考させて頂きます。