• ベストアンサー

デジタル放送に今のビデオデッキって使えるの?

デジタル放送って確かビデオ録画の制限信号が出ていると聞きました。  そんなデジタル信号が出ているとなると、保存媒体はDVDやHDDなどに限られているんでしょうか?。今使っているビデオデッキでも使えるでしょうか?。  もし使えるにしてもビデオデッキでも一度録画したらダビングできないんでしょうか?

noname#200375

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • usapy07
回答No.5

アナログのビデオデッキはデジタルの時代になると、 みんなから羨ましがられるほど大活躍できる存在になります。 デジタル放送にはコピーワンス信号が付加されて 放送しているので、DVDレコーダーなどのデジタル機器 では、一度録画したら最後、二度とダビングできなくなります。 ムーブという機能を使えばDVDに移動する事も可能ですが、 デジタル放送を録画したDVDは、古いDVDプレイヤーや 古いパソコンでは再生不可能なものも多いので、 私の場合DVDレコーダーには、保存しておきたいものはアナログで録画し、 1回観たら消してしまうものだけデジタルで録画するようにしています。 デジタルで録画した映像で、保存したいものがあったときは、 コピーワンス制限の無いアナログのSVHSデッキでダビングして保存しています。 デジタルの時代になるとアナログ機器のほうが便利になるというのも 変な話ですが、このコピーワンスの制度が無くならない限り、 デジタル機器では不便を強いられるので、アナログのビデオデッキのほうが 便利に使えるという時代が、すぐそこまで来ていますので、 アナログのビデオデッキは貴重品ですので大切にしてあげてください。 #4番さんが回答していますが、アナログ機器では 何度でもダビング可能と言っても、 コピーガードを外すのではなく、コピーガード信号ごと 録画するので、デジタル放送を録画したビデオテープを DVDレコーダーで再録画しようとしても コピーガード信号ごと再生されるのでDVDには録画出来ません。

その他の回答 (5)

noname#110252
noname#110252
回答No.6

アナログ録画に関しては、現時点では制限は無いです。 デジタルで録画すると、コピーワンスの対象となります。

回答No.4

#1さんの回答で正解です。 ひとつ補足をしておきます。 デジタル放送を録画したVHSテープの内容にはきちんとCPRMのコピーガード信号も含まれて録画されています。 このテープからDVD-Rなどにダビングしようとしても、その時点でコピーワンスがじゃまをして DVDには出来ません。

noname#153814
noname#153814
回答No.3

お使いのビデオデッキに「地デジ」のチューナーが内蔵されていれば使えますが、アナログチューナーしか内蔵されていないのなら、デジタルは録画されません。

noname#21350
回答No.2

>HDDデッキなどで録画するとコピーは自動的に制限されてしまうんでしょうか? DVDへコピーする際,ムーブと言ってオリジナルは消えてしまいます。 その後は一切コピーできません。 また,CPRM対応のディスクにしかムーブできません。 これが悪名高き「コピーワンス」というやつです。

回答No.1

デジタルチューナー→ビデオデッキ これでアナログ録画はできますよ。当然,標準画質ですが。 ちなみにアナログ録画はコピーフリーです。

質問者

お礼

アナログ録画ならフリーですか。 そうなるとHDDデッキなどで録画するとコピーは自動的に制限されてしまうんでしょうか?。 近々、HDDデッキの購入も検討していたんですが、HDD録画の際にコピーフリーにできるような操作ができないのならば、まだしばらくビデオデッキで十分ですね。 画質などは全然気にしないんで。 ありがとうございます。