• ベストアンサー

倒れたときの液漏れ

今日バイクを倒してしまいました。 幸いなことに大きな傷はなかったのですが、起こした時、下に液が漏れていまいた。 これはいったいなんだったんでしょうか? バイクに関して素人ですが、素人考えではガソリンとかはタンクからエンジンまで密閉だと思いますし、どこかに穴が開いたとかでしょうか? 修理しなければいけないものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kun
回答No.4

#1です。 ガソリンタンクからキャブレターに流れ込んだガソリンが多すぎた時(オーバーフロー時)に余分なガソリンを排出するようにキャブレターからパイプが出ているはずです。

popo219
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 ほんと気が気でありませんでしたので、おかげさまで安心して乗れます。

その他の回答 (3)

noname#45918
noname#45918
回答No.3

>ガソリンとかはタンクからエンジンまで密閉だと思いますし、 違います。 外気と繋がっている部分があります。 じゃないと、気圧の変化でガソリンが流れなくなります。 また、転倒時にはガソリンが外に漏れだします。 これは漏れるように作っておかないと、エンジン内部に流れ込み、エンジンが回らなくなるからです。 エンジンは空気と気化させたガソリンを圧縮して燃やしますが、 液体のガソリンは圧縮できないので回らなくなります。 そのため、外に出すように設計されています。

popo219
質問者

お礼

そうだたんですか! それならおそらくガソリンがもれたんですね。 目だった傷はなかったのに液が漏れていて、どこかのホースが外れたのかと思いました。 おかげさまで安心できました。 ありがとうございました。

noname#32408
noname#32408
回答No.2

こんにちは。  ガソリンでなければ、クーリング液の可能性があります。  液の色は、緑色ではなかったのでしょうか?。  でしたら、クーリング液を交換すれば良いと思います。  これは、あくまで、水冷式のバイクの話です。  水冷式のバイクは、倒さなくても渋滞中にも、 クーリング液が流れ出す恐れがあります。  とにかく、最寄の「バイクショップ」へ行って、 相談するべきだと思います。

popo219
質問者

お礼

こんにちわ! すいません、情報不足で。 僕のバイクはsuzukiのST250Eで空冷式なんです。 だからクーリング液ということはないですねー。 回答ありがとうございました。

• kun
回答No.1

キャブレター内のガソリンが漏れたんじゃないですか。

popo219
質問者

補足

バイクについての知識がなにもないのでわからないのですが、そのキャブレターというのはそのように漏れる穴が開いているものなのですか? それともどこかに穴が開いて漏れたのでしょうか? 後者ならば修理しなければいけませんよね。