• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

毎日洗髪しても大丈夫ですか??

20の男です。 髪が細く、傷んでる上に昔から量も少ない方です。 前に、髪は毎日洗わない方が良い。と、何かで言っていたのですが、 整髪料などで固めたまま寝たり、シャンプーせずに濡らすだけと言うのも すっきりしない上に気持ち悪いですよね。 結構汗っかきなのもあるので、夏場など1日に2回はシャワー浴びるので すが、その度に髪を洗ったりすると、やっぱり抜け毛が気になります。 髪に何もつけないで過ごす日はないので、毎日洗いたいのですが、 傷みや抜け毛など、どう言ったことが問題になりますか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数127
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#2510
noname#2510

こんにちは。 整髪料をつけたまま寝るのは、本当に気持ちが悪いですよね。 身内の美容師が言うには、『髪が薄い(少ない)人は、”抜け毛が気になるので毎日洗わない”という人が結構いるけど、それは絶対に間違っている。』と言います。 マメに髪を洗わないと、汚れ・汗・油・整髪料などが毛穴をふさいでしまい、 髪の発育をストップさせてしまうんだそうです。 はっきり言って、洗わないのは悪循環です。 洗う時に抜ける毛は、普通に生活していても抜ける毛なので、洗髪のせいではありません。なので安心して毎日洗髪してあげて下さい。 あと、髪を洗う時のコツですが、ただゴシゴシ洗うのではなく、指の腹で頭皮全体をマッサージする感じで揉んであげると良いですよ。(毛穴に詰まった汚れを落とす為、刺激を与える為) 髪の傷みについては、ちょっと分からないですが、 ドライヤーのかけ過ぎは髪を傷めるかもしれませんね。 抜け毛の事は、あまり気にしないで下さい! 気にするなと言っても、気になってしまうかもしれませんが、自分が気にしているほど他人は気にしていませんよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

おはようございます。 汚れ・汗・油・整髪料が毛穴を塞いでしまうんですね^^; じゃ~自分が仕入れた情報はガセだったんですかねぇ?? 頭皮のマッサージは毎日してますよ^^ 頭を抱えるようにして揉んでます。 育毛を活性化させる効果もあるらしいんで。 ドライヤーはマイナスイオンのを使ってるんで、 他のよりは傷まないと思います。 取り合えず毎日洗っても大丈夫なんですね^^ ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • baziru
  • ベストアンサー率21% (63/288)

髪を、毎日洗うな。 というのは、シャンプーが、悪いからです。 今の、大手メーカーの出している、髪にやさしい、とかいうものも、 ほとんどは、合成洗剤です。合成洗剤を、毎日つかいつつづけると、 抜け毛の原因になります。頭の皮膚から吸収し、体内にはいります。 せっけんシャンプーというのが、近頃では、スーパーでも、見られるように、 なりました。禿げたくなくて、毎日、シャンプーしたいなら、 これを、使うしか、ありません。 感触や、洗いごごちは、合成洗剤のシャンプーより、落ちますが、 短い髪なら、余り気にならないと、思います。 それと、整髪量も、なにを使っているかわかりませんが、 頭皮によくないと、思いますよ。 とりあえず、『合成洗剤、シャンプー』で、検索してください。 くわしいことが、わかります。(ラットの実験もしています) せっけんシャンプーは、せっけんが髪に残りやすいので、よくよく、 洗い流して、くださいね。もし、せっけんシャンプーが、 気にいらなければ、毎日使わずとも、合成洗剤のシャンプーも、 交合に使う、などしてもいいかもしれません。 とにかく、合成洗剤のシャンプーは、怖いですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>髪を、毎日洗うな って忠告されたのかと思いました^^; せっけんシャンプーはいいって聞きますが、 やっぱり、香りとか考えると中々使う気にもなれないんですよね。 『合成洗剤、シャンプー』 検索してみました。 シャンプーのことなど参考になりました。 今までCMや香りで適当に選んでいたんですが、 ちゃんと成分とかも考えなきゃいけなかったんですよね。 ありがとうございました。

  • 回答No.2
noname#1617
noname#1617

髪は、毎日必ず洗ってください。 一日活動すると、特に頭皮は油まみれになっています。 問題は洗い方です。 ポイントは、良く泡立てて、やさしく髪と頭皮を洗髪、そして良~く洗い流すことです。 泡立てずに洗うと油分がほとんど取れませんし、洗い残しは逆効果です。 ですから十分注意して下さい。 間違った洗髪法(洗い残し等)や毎日洗わないというのは、油分等を蓄積させてしまい、髪、頭皮にとって最も良くないことです。 ちなみに、リンスは髪の毛だけにつけてください。(頭皮にはつけない) そして、これも完全に洗い流しましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やっぱり毎日洗った方がいいんですね^^ 頭皮についた油や汚れは、偶にTVとかの拡大映像とかで見かけますよね。 その汚れを落とすジェットシャワーみたいなのを通販でやってましたが、 わざわざタンクに水を汲まなきいけない上に場所もとるし、 おまけに4万近くするみたいで。誰が買うんだかって思ってました(笑 ・・・話が逸れてしまいましたね^^; シャンプーやリンスなどの使い方はわかるんですけど、 中々自分にあったものが探せないんですよね。 目新しいのがあればつい買ってしまって、 何本溜まってることか(X_X) みなさんはどうやって探してるんですかね~??