• ベストアンサー

【土浦→国際展示場】へのベストな通勤方法

来年4月より転勤で、土浦(茨城県)から国際展示場に通勤することになりました(今は水戸に通勤しています)。 長距離通勤になりますが仕事は楽なので問題ありません。 通勤経路がありすぎてどれが良いのか迷っています。 料金よりも快適さ(時間・乗換え)を重視しています。 土浦~上野は特急とグリーン車を使いたいので、新松戸からの武蔵野線経由や北千住からの日比谷線は考えていません。 1.上野→東京→新木場→国際展示場 2.上野→八丁堀→新木場→国際展示場 3.上野→浜松町→天王洲アイル→国際展示場 4.上野→大崎(大井町)→国際展示場 などが思い浮かびますが、皆様のアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • newdays
回答No.5

仮に、フレッシュひたち4号を使うとします。 ○土浦6:20発⇒上野7:24着  1の場合 ○上野7:28発⇒東京7:36着(京浜東北線 鶴見行き) ○東京7:48発⇒新木場7:58着(新習志野行き) ○新木場8:02発⇒国際展示場8:06着(大宮行き)  東京駅の乗り換えがネックですね。  一旦丸ノ内南口で降りて歩いたほうが速いでしょう。東京発7:44に間に合えば、国際展示場には8:01頃到着できます(新木場での乗換時間2分)。  2の場合 ○上野7:30発⇒八丁堀7:41着(中目黒行き) ○八丁堀7:43発⇒新木場7:51着(蘇我行き) ○新木場7:57発⇒国際展示場8:01着(大宮行き)  八丁堀での乗り換えは急ぎで。  東京駅での乗り換えと時間はあまり変わりません。  ネックになるのは上野駅で昭和通りまで地下通路を歩かなければならないこと、日比谷線が非常に混雑することですね。  3の場合 ○上野7:28発⇒浜松町7:42着(京浜東北線 鶴見行き) ○浜松町7:46発⇒天王洲アイル7:50着 ○天王洲アイル7:58発⇒国際展示場8:04着  ネックは天王洲アイルでの乗り換えで、一旦外に出て横断歩道を渡り、出入り口から地中深く潜らなければならない点ですね。  帰りの浜松町での乗り換えもぐるぐる通路を歩かされ、面倒です。  4の場合 ○上野7:28発⇒大井町7:50着(京浜東北線 鶴見行き) ○大井町7:54発⇒国際展示場8:04着  大井町での乗り換え4分が若干きついでしょうか。大井町のりんかい線新木場方面ホームはB5Fにあります。    ちなみにゆりかもめルートの場合には ○上野7:28発⇒新橋7:40着(京浜東北線 鶴見行き) ○新橋7:45発⇒国際展示場正門8:08着  実は他ルートと所要時間自体はあまり変わりません。  また豊洲乗り換えですと ○上野7:28発⇒有楽町7:38着(京浜東北線 鶴見行き) ○有楽町7:43発⇒豊洲7:50着 ○豊洲7:59発⇒国際展示場正門8:08着  有楽町での乗換は  豊洲7:53発のゆりかもめもあるのですが、豊洲での乗り換えが地下⇒高架となりますので、3分ではきついと思われます。  おすすめは、新橋乗換ゆりかもめか大井町乗換りんかい線でしょうか。  ゆりかもめは新橋での乗り換えが比較的楽です。有明止まりの電車も有効に使えます。  りんかい線は大井町での乗り換えがありますが、雨でも濡れずに乗り換えられるという利点があります。また、帰りの京浜東北線で大井町ないし品川から上野まで座れる可能性があることも利点です。Suica定期券なら1枚で済むというメリットもあります。  冬の新木場乗り換えはちょっときついかもしれません。強い風が通り抜けるので、寒いです。

iugfiqwgi
質問者

お礼

newdays様、実際の時間まで付けていただき非常に分かりやすく大変感謝しております。 1.確かに東京駅での京葉線の乗換はちょっと長すぎですよね。 2.上野の場合、銀座線は近いですが日比谷線はさらに先ですからね。日比谷線がそんなに混雑するとは知らなかったです。情報ありがとうございます。 3.乗換時間はゆとりありますが大変そうですね。 4.帰り座れる可能性があることは気づきませんでした。 ゆりかもは遅いというのは先入観でした。実際の時間では十分利用できますね。 新木場乗換のことも非常に助かる情報です。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#96023
回答No.4

有楽町の乗り換えは5分くらい、豊洲の乗り換えは10分くらいでしょうか。 ちなみに洒落のルートで、船で浜松町まで行く手もあります。(展示場帰りで暇なときはたまに乗ります)

iugfiqwgi
質問者

お礼

豊洲の乗換は結構かかりますね。 度々のご回答どうもありがとうございました。

noname#109588
noname#109588
回答No.3

僕だったら、 土浦ー上野ー新橋ー国際展示場正門 というルートで買います。

iugfiqwgi
質問者

補足

ご経験者からの回答ということで大変ありがたいです。 新橋からだとゆりかもめは遅いのでかなりかかりますよね。 有楽町から地下鉄で豊洲乗換えとどっちがよいのか迷いますね。

回答No.2

土浦からだと遠いのですが、上野まで特急電車を利用されるのでしたら、この中では、「4」の、 上野→(京浜東北線)→大井町→(りんかい線)→国際展示場 ・・・・を勧めます。 「1」の東京乗換えは、東京駅の京葉線地下ホームが遠く、東京駅だけで乗換えが10分以上掛かってしまうこと。 「2」の上野→(日比谷線)→八丁堀→(JR)→新木場→(りんかい線)→国際展示場は、運賃が掛かる点(4社利用)、乗り換え回数の多さ 「3」の浜松町・天王洲アイル乗換えは、天王洲アイルでの乗り換えは地上連絡で、一度街に出る形の乗り換え。連絡通路等はありません。 「4」のルート、大井町でのりんかい線乗り換えは地下深いのですが、高速エスカレーターがあり、徒歩距離は少ない点、ルートとしてはそれ程奇をてらったモノではない点で、勧めました。 大崎でも構いませんが、距離で見ると大井町乗り換えのほうが良いです。 それ以外ですと、 上野→(JR)→有楽町→(地下鉄有楽町線)→豊洲→(ゆりかもめ)→有明(りんかい線国際展示場駅前) ・・・・・位でしょうか。

iugfiqwgi
質問者

お礼

koge-magu様、詳細なご説明ありがとうございます。 かなり説得力のあるご説明で助かります。 上野→(JR)→有楽町→(地下鉄有楽町線)→豊洲→(ゆりかもめ)→国際展示場正門が良さそうです。 気になる点は有楽町と豊洲での乗り換えですがどうなんでしょう? たびたびの質問で大変恐縮ですがよろしくお願いします。

iugfiqwgi
質問者

補足

勤務地は国際展示場よりも国際展示場正門のほうが3分ほど近かったです。

回答No.1

どちらから行っても遠いですね 私なら 上野→有楽町→新木場→国際展示場 か 上野→有楽町→豊洲→国際展示場正門 でしょうか

iugfiqwgi
質問者

お礼

有楽町乗換えやゆりかもめは盲点でした。 ゆりかもめは遅いというイメージがありましたが豊洲乗換えですとそうでもないようですね。 しかも国際展示場正門のほうが国際展示場よりベストです。