• ベストアンサー

回数券の区間変更について

今日 北千住-上野の回数券を購入したのですが、 もともと北千住-浜松町までの回数券を購入予定でした。 通勤だったので一枚使用し、乗り越し料金を払ったのですが 残りの10枚については区間の変更などはできるのでしょうか? できれば浜松町で変更を行いたいのですがやはり区間内の駅ではないとダメでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • PAP
回答No.3

JR回数券の区間変更はできません。 払い戻して新規に回数券をご購入ください。 払い戻しの計算は以下になります。 払戻額=回数乗車券-(使用済枚数×普通運賃)-手数料210円 ご質問の場合、1枚使用済みですから、 \1,600-(1枚×\160)-\210=\1,230 の払い戻しとなります。 参考までに、各駅間の運賃は以下の通りとなります。 北千住~上野:\160 上野~浜松町:\160 北千住~浜松町:\210 さて、普通に北千住で上野までの160円きっぷを買った場合、浜松町駅での乗り越し精算額は210-160=50円となります。 一方、北千住~上野の回数券で浜松町駅まで乗り越した場合、規則で上野~浜松町(=乗り越した区間)の運賃を支払う必要がありますので、精算額は160円となります。 50円と160円というように、普通の切符と回数券で乗り越し精算の金額がかなり違いますから、、そのまま乗り越しで回数券を利用するのはもったいないですね。 みどりの窓口へ行って回数券を払い戻して買い直したた方がよろしいでしょう。回数券を買った駅でなくても払い戻しは可能です。 新規での購入については、原則として北千住~浜松町の回数券を「自動券売機」で購入可能な駅は北千住駅か浜松町駅となりますか、みどりの窓口ではその他の駅でも購入できます。(売り場からあまりに遠くに離れたの場所の回数券や首都圏以外では購入できない場合もあります) 普通に払い戻しができるわけですから、都合のよいJRの駅の駅員さんに相談されれば、きちんと案内を受けることも出来ますので、駅などで迷ったら駅員さんにご相談ください。 回数券の払い戻しに関するJR東日本公式サイト内のページは以下となります。 http://www.jreast.co.jp/kippu/22.html 「きっぷの払い戻し」の「●使用開始後のきっぷ」の「回数券」をご参照ください。

take2440
質問者

お礼

ありがとうございます。早速払い戻しのほうを行ってみます

その他の回答 (2)

回答No.2

残念ながら区間変更は出来ません。 もう1枚を使用しているので払い戻しも出来ません。 これからも乗り越し精算になりますよ。

• mesh0525
回答No.1

JRの回数券での乗り越しは上野から浜松町までの普通運賃を払うことになります。 ですので、残りの回数券を払い戻しをして改めて北千住-浜松町間の回数券を購入するか、上野から浜松町までの普通運賃を払うかのどちらかになります。