• 締切済み

引越しの荷作りのとき食品は持っていく??

引越しの荷作りをしているんですが、今まで 使っていてあまっている調味料とか腐らない食品も 一緒にダンボールにつめて引越し屋さんに運んで もらっても大丈夫でしょうか? 食品って普通は持っていかないものですか??

みんなの回答

回答No.5

調味料や食材は、ぎりぎりまで手元に残ってしまうものですよね。 割れ物については他の方が回答されていますので、その他私が気づいた点をご参考までに。お引越し屋さんのご回答に便乗させていただく形で記しますが・・・ ・調味料などの小瓶や開封済みの袋・・・私は普段、プラスチックの引き出しをいくつか重ねる、コロ付隙間家具タイプのストッカーに調味料を入れていたのですが、一つずつ瓶を取り出して梱包するのは面倒だなと思い、引越し屋さんに問い合わせたところ、引き出しの中に入れたまま、中の瓶類が動かないように隙間に新聞紙などをぎゅうぎゅうに詰める(引き出しが開かないくらいぎゅうぎゅうに)、さらに引き出しがすべり落ちないよう、跡が残らないテープで外側を止めておくよう言われました。引っ越し屋さんには、引き出しを重ねたまま荷物として運んでいただきました。こうすると、引越し先で、中の新聞紙を捨てればすぐに塩コショウなどが使えるので助かりました。 ・冷蔵庫の調味料・・・クーラーボックスを一つ(500mlのペットボトルが12本入る容量)、引越し屋さんから貸していただきました。しかし、当初はそういうものがあることを知らなかったので、引越しの2週間くらい前から、冷凍庫/冷蔵庫の中味を減らすように食生活の計画をたてました(あまりにスピーディーに食べてしまい、足りなくなって、<買い足すのもばかげているので>、いつにもまして外食が増える、という事態になってしまいましたが・・・笑)。 ですので、基本的には「食べる」か「捨てる」で処置しておき、引越し前日は、どうしても食べきれず、冷蔵のまま持って行きたいもの(バター、マーガリン、マヨネーズ、ケチャップの類)だけを、電源を抜いたあとの冷蔵庫を開けないようにして一晩保管し、当日、クーラーボックスが届いたらすぐさまそちらに移し変えて、運んでもらいました。 以上、お引っ越しがんばってください!

• akio3355
回答No.4

引越屋です。 問題ないです。 近距離の引越ならクーラーバックを貸してくれる引越屋もあります。 使いかけの調味料などは中身がこぼれないようにしっかりフタをして、 ビニールテープなどで口巻いておくと良いです。 割れ物等に入っている液体は、万が一割れたときの為にビニールに入れておくと良いです。 普通に朝お客さんの所へ行くと、冷蔵庫にたっぷり食材が入っていることも良くあります。 これはさすがにやめて欲しいですね。 冷蔵庫は前日までに整理し、コンセントを抜いて霜取りしておいてください。 運搬中に霜が解けて、他の荷物が濡れてしまうことがあります。

• kita52326
回答No.3

全く問題ありません。 割れ物はビニール袋にいれて口を縛ったうえで新聞紙などでくるみ、 箱に「割れ物注意」と書いておけばよいでしょう。 引越し日に、ご自身が自家用車で移動するなら、 ご自分で運ばれてもよいでしょう。

shimauma23
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! 問題ないみたいなので 安心して持って行けます~。

• hana-hana3
回答No.2

運搬中に傷む事が無い物なら荷物に入れてしまっても大丈夫ですよ。 心配な物は自分で運びましょう。

shimauma23
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! 傷む事がない物はみんな持っていくことにします。

回答No.1

私が引っ越す時は持って行ってましたね。 だって、もったいないじゃないですか!! それか、自分で持っていきます。

shimauma23
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! そうですよね。もったいないですよね~ ただでさえ引越しはお金が掛かるので 少しでも節約したいし、みんな持っていきます。