• ベストアンサー

早起きの会?

siromarimoの回答

回答No.2

 確か「倫理実践佼成会」とか「倫理実践法人会」とかいう団体だと思います。私の会社にこの活動を熱心にしている人がいます。私は誘われたことはなのですが、結構会合とか早起きしてあるらしく。主に伝統的な日本の考え方つまり倫理というやつを教えたりするみたいで、本のコピーを渡されたときに『女性は男のために生きる』てなことが書いてありました。まず、はじめにこの法人は「うちは宗教ではありません」と何かにつけ懐疑的に思っている人には言うらしいですね。確かに宗教法人ではないらしいです。でも活動は宗教となんら変わりがないと会合に無理やり参加させられた人は言っていました。  2ちゃんねるの宗教スレにもかなり書かれていると思います。

sakura-im
質問者

お礼

ありがとうございます。なるべく「宗教ではない」というのは、「宗教法人ではない」という意味なのですね。

sakura-im
質問者

補足

siromarimo様、すみません。「なるべく」は「なるほど」の間違いです。

関連するQ&A

  • 「早起き会」なる団体

    先日、市の催し物会に「早起き会」なる怪しげな団体がブースを持っていました どうも胡散臭い連中のような気がしますが、ご存知の方委細教えてください 

  • 早起きの団体について

    家庭教師をやっています。その生徒のお母さんから「早起き会」に勧誘されました。なにか宗教的なにおいがして嫌なんです。この団体について、またこういう場合の断り方教えてください。

  • 早起き会のような教えの講演会について。。。

    私の友達に早起き会のような・・・ 旦那様を立てなさい、親に感謝しなさい、と言うような講演会に誘われます。確かに、お話としては良いお話なのですが、自分の気持ちを抑えて生活しなければいけないので、かなりストレスがたまります。 この前、息子がインフルエンザに移ったら、自分のことしか考えてない人が移るとか、下の娘がオムツかぶれで便秘だったら、お金や物をもらうだけで、出し汚い人がなるとか言われてかなり凹んでいます。 お金もかからないみたいで市の体育館で月に4回ほど講演会があったり、お話会の上の人の自宅を借りて自分の体験談を話す事をしている団体です。何を利益にしているのか?!宗教ではないと言いますが?!私には宗教ではないのかな?!と思います。 詳しくわかる方教えて頂けませんでしょうか?

  • 実践倫理宏正会 って?

    今日子連れの二人のママが訪問してきて近くで育児の座談会をやっているので来ませんかと言われました。私は引っ越してきてだれも知り合いもいないのでじゃ~て感じですぐオッケーしました。冊子を置いていきました、300円になりますが・・と言うので仕方なく払いました。その場の雰囲気で断りきれず。怪しい宗教団体のようなものだろうと思っていますが。小さい子のママは集まるという事だけで興味がありました。とにかく誰かと話したいんです。その座談会とはどんな感じなんでしょうか?いったことある方教えてください。ネットし調べたらお金がかかったりするそうで・・、早起きして活動したり。多分座談会?に行ったら勧誘されるのは間違いないでしょう。でも断る自信はあります。

  • 実践倫理宏正会は宗教団体ではないのですか?

    実践倫理宏正会に勧誘されました。 入会の意思はありませんが、読むだけと言って会報を渡されました。 一応読みましたところ疑問に思いました点があり質問します。 (勧誘してきた人に聞くと余計面倒なことになりそうなので) 勧誘者に『宗教団体ではないし、文部省の認可を受けているから安心して』とくどいくらい言われたのですが、会報を読んだ限りではやっぱり宗教だと思います。 人の救済を目的に(実際救済できているかは別とします)教えを説いているのなら、会の目的それ自体がやはり宗教だと思います。 宗教は信仰の性質を間違えると恐い面があるとは思っていますが、特定の宗教に帰依していなくても、何らかの信仰心は誰しも持っているものですし、宗教が即、悪いとは思っていません。 それだけに何故、宏正会が『宗教団体ではありません』と強調したがるのかが分かりません。 宏正会がなぜ『宗教団体ではない』と強調するのか、ご存じの方おられましたらご回答お願いします。 なお、会の設立者が元々宗教家というのは知っています。(それだけに余計疑問なのです)

  • 倫理

    倫理法人会って何ですか? 宗教団体かなにかですか? HPをみたのですが実情が良くわかりません ご存知の方よろしくお願いします。

  • ぁゃιぃ会社?

    倫理法人会って何ですか? 宗教団体かなにかですか? HPをみたのですが実情が良くわかりません ご存知の方よろしくお願いします。 会社で、怪しい格言?のようなものが あちこちに張ってあり、かなりのストレスになっているんです・・・ 毎朝宗教団体のパンフレットみたいなのを読まされるし 書いてあることは新興宗教ぽいんです(-_-;)

  • 聖書配布協力会

    「聖書配布協力会」という団体についてご存知の方いないでしょうか? 昨日父が道で「聖書配布協力会」と名乗って冊子を配布している 人に会い、「うちはペンテコステ派だけど、お宅らはどこの宗派?」 と訊ねたところ、「似たようなものです」と返事が返ってきたため 意気投合しダンボール一杯の冊子を貰って帰ってきました。 その冊子ですが、パラパラとめくってみた所、書いてある内容は 一応まともなのですが、「イエスを信じないものはどれだけ善行をつんでも地獄行き」 といったような脅しとも取れる文と、光り輝く天国の絵、 地獄の炎の中で沢山の人が苦しんでいる絵などがちらほらありました。 恐怖を煽って信者集めでもしている新興宗教かと思ったのですが、 そうでもないようです。 この団体の目的は一体何なのでしょうか? まともな活動をしている団体なのでしょうか? あと、父が意気投合した人に住所を知られてしまった (会社のトラックで、連絡先が書いてあります。)のですが、 向こうから何かコンタクトをかけてくるといったことはありませんか? ※返信は遅れるかもしれませんが、必ず書きます。

  • 以前入っていた会社で、ある時から倫理法人会なるもの

    以前入っていた会社で、ある時から倫理法人会なるものに入らされました。 「活力朝礼」や、「倫理の歌」などを歌わされ会のえらい人のありがたいお話を聞く そんなことをしていました。 倫理法人会は日本会議という右傾団体の分派らしく、日本会議は神社本庁とも深いつきあいがあります。 この日本会議から分派した倫理法人会が新興宗教にはいるのかはわかりませんが、やってるものは新興宗教そのものでした。補足すると私の親がいろいろな新興宗教にはまりやすい人だったのでどういうことやるかはだいたい知ってます。 まあそんな経過もあって、私はそういうところには行きたくないと、折に触れて言っていました。 その後一つ仕事でミスをしたのをきっかけに、まあいろいろいわれて結局会社を辞めざる得なかったんですが 1:雇用者は従業員に信仰の強要ができるものなんでしょうか?   ※ただし、倫理法人会を新興宗教といえるのかは分かりません 2:従業員って休日とか出社前とかの会社のイベントも参加せにゃならんのでしょうか? 山梨県の田舎の方の会社なので地域性というのもあるのかもしれませんが、 時間のあるときでもお答えいただければと思います

  • ニューモラルってどのような団体ですか?

    心を育てる月刊誌ユューモラルという冊子を喫茶店で無料でおいてありました。PHPなど好きで一時購読していたときがありますが、この冊子は財団法人モラロジー研究所になっております。 実践倫理など宗教団体が影にあったりすることがよくあるので、内容はとても読みやすいのですが、運営する団体はきちんとしたところなのか教えて下さい。