• ベストアンサー

画面がおかしい

PCのモニター(画面)の事ですけども、XPをとある事情で入れ替えました。 入れ替えてから画面がちょっとおかしいのです。 全画面?にならないサイト(mixi、YAHOOのTOPページなど)があり、以前と比べると横がやけに空いてる(空白)のです。 画面のプロパティの設定を見てみると前にあった画面の色(多分32ビット)が無くなってて16ビットと24ビットの2つしか選択できません。 おそらくこれが原因だと思うのですが、対処の仕方がわかりません。 画像の解像度で調節してみたものの、やはり違和感があり困ってます。 お詳しい方、アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

日本HPのダウンロードページで型式は微妙に違いますが、大丈夫かなというものがありました。 一応、チップセットの型式は合っています。 http://h18007.www1.hp.com/support/files/evodesktop/jp/download/15360.html ちなみに「82830」はノートPC用のチップセットなので、使用できないと思います。

itukawa
質問者

補足

これも駄目でした…。色々お手数おかけしましてすみません。 何とかこのままでいきたいと思います。画質は綺麗で問題ないので…。ホントに、よくして頂いてありがとうございました!

その他の回答 (6)

回答No.6

#2、#4、#5です。 一応Intelのホームページにはありましたが、確実にこれだという確証はありませんので、参考程度に。 http://downloadfinder.intel.com/scripts-df-external/filter_results.aspx?strTypes=all&ProductID=797&OSFullName=Windows*+XP+Home+Edition&lang=jpn&strOSs=45&submit=Go%21

itukawa
質問者

補足

わざわざありがとうございます。このサイトのドライバーをDLし入れましたら、何とかコントロールパネルに見覚えのあるアイコンが出てきました^^しかし、画面の方は。。まだ、おかしいです。この(Intel(R)82815)ではなく、(82830)っていうのはノートPCに入ってて、それは問題ないのですが…。同じものをDLすればいいのでしょうか?すいません。色々お聞きしちゃって…。

回答No.5

#2、#4です。 98からXPにアップグレードしたのでしょうか。 98用はこちらにありましたがXP用は見当たりませんでした。日本HPに問い合わせた方が良いかと思います。 サポート対象外かもしれませんし。 http://h18007.www1.hp.com/support/files/evodesktop/jp/locOsCat/4_103.html 日本HPへのお問い合わせ http://welcome.hp.com/country/jp/ja/contact_us.html

itukawa
質問者

補足

元々はWIN2000が入っていたようですが、僕が買った時にはXPが入ってました。

回答No.4

PC本体の機種名及び型番は分かりますか。

itukawa
質問者

補足

COMPAQのEVO300 http://h50146.www5.hp.com/products/desktops/old/evo_d300sf/c1312820w8.html ←これだと思います。型番というのは何処に書いてるのですか?探してみたけど分かりませんでした。。

  • fab5jpgra
  • ベストアンサー率46% (186/401)
回答No.3

XPを入れ替えたというのは具体的にどういうことでしょうか? 原因はやはりそこにあると考えるのが自然だと思いますが。

回答No.2

ビデオ(グラフィック)ドライバはインストールしましたか。

itukawa
質問者

補足

すいません。PC初心者なのでよく分かりませんが、そのようなドライバーは入れてないと思います。それが原因でしょうか?

  • TON457
  • ベストアンサー率35% (36/101)
回答No.1

おそらくディスプレイアダプタが デフォルトの設定から変わってしまったのが 原因です。 コンパネ-システム-ハードウエア-デバイスマネージャ ディスプレイアダプタを 覗いて見てください。 あとは、PCメーカーのサポートデスクに連絡を取り 標準のディスプレイアダプタを教えてもらう。 あるいは、機種名からインターネットのメーカーの HPにとび、その機種のディスプレイアダプタを ダウンロードして、ドライバをインストールする。 いずれかの方法で解決できると思います。

itukawa
質問者

補足

この場合、モニターはI・O DATAで、PC本体は COMPAQ なのですが、どちらに問い合わせたらよいのでしょうか?すいません、初心者なもので…。

関連するQ&A

  • 画面の色が16ビットになりません。

    パソコン:Celeron 2.50GHz、メモリー512MB システム:WindowsXP Professional Ver.2002 上記システムで再インストールしました。 現在画面の解像度が1280×1024、色は8ビットです 何とか16ビットあるいは32ビットにしたいのですが、上手くできません。 目的はグーグルの「Picasa」を使用したいのです。 [プロパティ][詳細設定][モニタ]で規定のモニタの[プロパティ]は消えています。 どうぞよろしくお願いします。

  • ヤフーの画面を1画面に

    ヤフーの画面が大きくなっていて、横スクロールバーで動かさないと全体をみることができません。1画面に全体を映すようにするにはどうすればよいのでしょうか? ちなみに液晶テレビ(ビエラTH-L20R1)をモニタとして使っています。解像度が関係しているのでしょうか?

  • ネットの画面

    PCの画面の事でお聞きしたいのですが、真ん中にかたまって映ってしまいます。 XPを入れ替えてからなのですが(以前もXP)どうやったら横にも移るようになりますか? 解像度を変えたりはしたのですが、やはり以前と違います。 現状は1208×1024ピクセルで24ビットです。 mixiに関しては左に寄ってしまってます。 他の人はこれでもおかしくないと言いますが。。。 お詳しい方、宜しくです。

  • 画面サイズについて(はみ出し)教えて下さい

    パソコンは東芝・ダイナブック2140でOSはウインドウズ98です。 ネットでのスタート画面を「yahooトップページ」にしてあるのですが、「新しいyahooトップページ」だと画面からはみ出しているのです。 下に左右のスクロールバーが出てきて1画面では収まらなくなっています。 画面設定は、標準の解像度800×600にしてあり、他のサイトやデスクトップ画面はぴったり収まっています。 トップページから検索して次の画面に移動してからは全く問題なしで、あくまでトップページだけがはみ出るのです。 画面のプロパティで解像度大きくしても、やはりはみ出るし、デスクトップ画面もはみ出してしまうのでより悪化するだけです。 仕方ないことなのか、それとも対応策はあるのでしょうか?

  • 画面の大きさ

    最近パソコンを使っているとエラーが頻繁に起こり、インターネット画面が開かなくなってしまいました。 対処法を調べていると、OSを再インストールすると良いとなっていたため、再インストールを試してみる事にしました。 再インストールが終了したのは良いのですが、その後にパソコンの画面が小さくなってしまいとても困っています; 両端に黒縁ができてしまい幅が狭くなってしまっている状態です; それについての対処法も調べてみたのですが、「画面の解像度を変える」というのしか見つからず、それも試してみたのですがやはり駄目でした。 モニタはVALUESTARの型番VF900/4Dのモニタです。 本体はLibrage MT535X2を使っています。 この狭い画面になってから画面をスクロールしていくのが重たくて本当に困っています;(画面も全体が表示されないので横スクロールもしなければいけなくて…。) 一部プレイできないゲームもありました;; どうすれば直るのでしょうか?; 対処の仕方がわかる方、ぜひよろしくお願いします。 参考になるかはわからないのですが… このパソコンにしてからも最初は画面が両端に黒縁ができていたんです。 ただその時はプロパティの設定画面で解像度を変更したら簡単に直った記憶があります。 私の記憶が間違っていなければ、その時の設定画面は上部にパソコンの画面が2つあり、その画面に「1」「2」と表示がされてあったと思うんです。 でも今見てみると、パソコンの画面は中央に1つしか無く、数字では無く、普通のパソコンのデスクトップ画面が表示されています。 これも参考になれば幸いです。

  • パソコンのリカバリーをしました。

    パソコンのリカバリーをしました。 しかし、その後画面の解像度の調節ができなくなりました。 デスクトップから画面のプロパティの設定で解像度のゲージを 動かしても最も小さい位置に戻ってしまうのです。 さらに詳細設定から規定のモニタのプロパティを開こうと しましたが、開けません。 どうしたら良いでしょうか?

  • パソコンの画面について

    変なところを押してしまったようで、パソコンの画面が横に伸びたようになってしまって直りません。 画面のプロパティを開いて、画面の解像度を変更したため、ちょっとは良くなったんですが、まだ全体的に横伸びしています。 どうしたらいいですか??

  • 画面解像度の変更ができない

    WinXP Proをインストールしました。画面の解像度は 640×480ピクセルのままなので、以下のURLのように解像度を変更しようとしましたが、変更できません。画面の色も16ビットしかありません。 モニタの「プロパティ」も「ドライバの更新」もグレーでクリックできません。Win MEで立ち上げると、TrueColorの24ビット、 1024×768ピクセル等数種類の画面設定が選択できます。 なにかドライバをインストールしなければならないのでしょうか? モニタはIBM製です。よろしくお願いいたします。 http://www.okakoku-mlit.go.jp/display/win_xp/set.htm

  • Dell 503Sの画面の色の設定が出来ません

    Dell Inspiron 503Sを使用しています。解像度をいくら調節しても画面の色が濃いです。 解像度を下げると窓と文字まで広がったりゆがんだりします。 したこと ・desktop右クリ→プロパティ→設定→32ビットから16ビットに変更⇒変化なし ・desktop右クリ→プロパティ→設定→詳細設定→モニタ→60ヘルツから75ヘルツに変更⇒変化なし ・ディスプレイの右下のステンレス部分にもモニター画面の色の調整などをする箇所がありますが ノーマル設定にしても、窓全体も写真などもすごく濃くて青みが強くて不自然です。。 写真などもちょっと影になってればそこ全体が真っ黒な感じです。直す方法を教えてくださいm(__)m 【システムのプロパティの全般に書かれているスペック】 Win XP SP2 Dell Inspiron 503S Intel(R) Pentium(R) Dual CPU E2140 @ 1.60GHz 1.60 GHz、0.99 GB RAM 物理アドレス拡張 【ディスプレイ】 Intel(R) G33/G31 Express Chipset Family 画面の解像度→大 1440×900ピクセル

  • 画面が横長にのびてしまう

    フルHD21.5インチのPCモニタを買ったのですが 画面が横長のモニタにあわせて横にのびてしまいます 画面の縦横の比率を通常に戻すにはどうしたらよいですか? それと、モニタの解像度は1920×1080だったのですが 手持ちのPCのコンパネでは画面の解像度を1280×1042以上にすることができませんでした PCにそういう設定がない以上、1920×1080にすることは不可能なのでしょうか? 教えていただけたらと思います。 買ったモニタはGatewayのFHD2102 PC本体はDE051(DIMENSION 1100)です