• ベストアンサー

ディスクブレーキの鳴き

hazedon8の回答

• hazedon8
回答No.4

ブレーキ交換が初なのか何度か交換してるのかわかりませんが、私はブレーキ交換する時に鳴き防止のため必ずパッドの周り(角)を少し削ります。しかし、最初に削ったところまでパッドが減ると鳴きだす場合があります。その時はもう一度、角を削ってみたりします。 あなたのバイクが私の一例にあてはまるかどうかわかりませんが、ご参考になればと思います。

wildspeed
質問者

お礼

ブレーキ系統の交換・メンテ等は特にしたことがありません。今のところ効き自体に問題は無いので(パッドの)交換はもう少し後にしようと思っています。パッドの角を削るといのは皆さん共通されたご意見であり、この問題が要因(この対処方法で改善が期待できる)である可能性大との見方ができます(あくまでも自分の中でですが)。そういった意味でも大変参考になります。有難う御座いました。