-PR-
解決済み

コイン(メダル)を落とすゲームの名前は?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.25177
  • 閲覧数967
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 38% (23/59)

ゲームセンター(SEGAやTAITO)に置いてあるコイン用のゲームの名称は何というのでしょうか?
コインを投入口から入れて元々散りばめて置いてある重なったコインを落とすゲームの事です。説明が分かり難いかもしれませんがおわかりの方教えてください。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル6

ベストアンサー率 25% (1/4)

私はとあるゲーム会社系のゲームセンターでアルバイトをしていますのでお答えします。(他の系列のゲームセンターではわかりませんが…)

私の働く会社ではあのコインを落とすゲームのことを総称で「プッシャー機」と呼んでいます。

前述の「ドラゴンパレス」や「PENNY FALL」もひっくるめてプッシャ-機です。

プッシャ-機はゲーム性が単純なので店先において初心者の方をつかむために置く店が多いようです。(自分の入れたメダルが他のメダルを押して、落とすっていう単純さがいいですよね)

最近はSEGAがプッシャ-機に力を入れているようでたくさん面白いゲームがでてますよ(ギャラクシー・ドリーム等)。
お礼コメント
take3r

お礼率 38% (23/59)

本職の方にお答えいただけて感謝です。
僕も会社の近くの某ゲームセンターで店長に質問してみたらやはり「プッシャー機」と呼ぶのだそうです。
「メダルでメダルを押すからね」とのことでした。
御回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-01-09 05:34:52
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 44% (527/1181)

◆Naka◆
メーカーによって、いろいろな名前がついていると思いますが、元々は「PENNY FALL」って言うんじゃなかったでしたっけ??
発祥はアメリカで、1セント硬貨を落とすゲームだったと記憶していますが。


  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 44% (527/1181)

◆Naka◆
再登場です。
検索してみたら画像が見つかりました。
これですよね??(下記参考URL)
コインが所狭しと並べられていて床が動いているところに、自分が入れたコインで別のコインを押し出してゲットするヤツ。全然違うモノでしたらお許しください。 m(_ _)m
お礼コメント
take3r

お礼率 38% (23/59)

おぉ~まさしくその通りです。(よかった解かってもらえて^^;)
わざわざ画像アップしていただいて感謝です^^
提供していただいたページに書いてあった「メダルプッシャーゲーム」という名前を調べてみたところ、一般的に使われているようではなかったです。
・・・よくゲームセンターでやるんですけどいざとなるとその名称を知らないんですよね。。
もう一度ゲームセンター関係調べてみます。
投稿日時 - 2001-01-07 08:25:35
  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 26% (511/1924)

私は「メダル崩し」って言ってますかね。
どっちかというとそのゲーム機自体の名前で呼んでたりして。
ドラゴンパレスとか・・・
補足コメント
take3r

お礼率 38% (23/59)

うぅむ。。。やはり「メダル崩し」ですか。
多分「メダル崩し」とか「メダル落とし」などと呼ばれているようですね。
例えば、ゲームセンターの店長がゲーム機メーカー(レンタル会社など)に「このゲーム機を新しく入れたいのだけど・・・」こんな話しをするときにはどういう呼びかたなのだろうか・・・?
という具合に正式名称というかその機種の名前ではなくこのゲーム機の総称が知りたいのです。
パチスロに例えるとしたら「大花火」「デルソル」ではなく「スロット」という具合です。
投稿日時 - 2001-01-07 08:19:21