• 締切済み

合格のためにいまからできること、について。

いま受験生で、関西外国語大学を目指しています。 今から来年の一般入試に向けてどのような学習方法をとればいいのでしょうか。 英語に関しては8割は何とか取れそうですが、国語に関しては古典が苦手なため、思うような点数が取れません。 これらを踏まえた上で、度尾用に今後勉強をしていく必要があるのかを教えていただきたいです。 また、別件になるのですが関西外大はあまり勉強していなくても簡単に入れると聞いたことがどこかであるのですが、本当なのでしょうか 。

みんなの回答

noname#42007
noname#42007
回答No.4

こんにちは。 日々精進のみ。 毎日地道に勉強して下さい。 どの教科にも言えることですが、躓いたら中学校の範囲を復習。 お得意な英語も、復習することをオススメします。 古典は、とにかく読んで下さい。 簡単な文章で構いません。 原文で読む→訳を読む→原文のどの部分が、どう訳されているかを確認 読んだ中で、助動詞の使い方を確認する。 以上、参考までに。

回答No.3

今からできることは勉強しかありません。 古典は助動詞・助詞は大丈夫ですか。文法が大丈夫なら古語(現代語と意味が違うもの)を片っ端から覚えましょう。それでも余裕があるなら、源氏物語とかは現代文で筋を覚えましょう。

OliverJames
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 古典はまったくわかりませんが、がんばります。 もしかしたら中学校などでやったことが役に立つかも知れませんーー^^--

• akitov
回答No.2

インフルエンザの予防注射は受けましたか?受けることをオススメします。 また、別件になるのですが関西外大はあまり勉強していなくても簡単に入れると聞いたことがどこかであるのですが、本当なのでしょうか。 >小論文と面接だけならそうかもしれません。

• ninjai
回答No.1

お疲れ様です。 そろそろ受験シーズンも大詰めですね。 まずは、一日の勉強のリズムを決めることです。この時間には勉強をして、この日は思い切って遊ぶとか・・・。切り替えがとても大切です!! 勉強方法としては、やはり模試を活用してました。模試を受けると思いますが、点数を気にしないで、できなかったところが出てきたらラッキィーと思って復習をします。その部分が今の弱点です。 そして次には誤答をしないようにします。 先生にいい参考書を紹介してもらったり、予備校に行くのも一つの手だと思います。 参考書はあちこち手を出さずに、いい参考書をしっかりやりとげることが自信につながりますよ☆ 勉強をしなくていいという噂ですが、信じる信じないは任せますが、勉強はした方がいいですね。間違いなく。

OliverJames
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 模試は受けていないのでなんといえませんが、 機会を見つけてやって生きたいです。 予備校などには行く時間的、経済的余裕がありませんが、学校の先生などにも相談したいと思います。