うつ病、対人緊張にならない仕事とその探し方

このQ&Aのポイント
  • うつ病、対人緊張にならない仕事を探していますか?半年後または1年後に仕事をする予定ですが、薬を飲みながらになると思います。現在は作業所で仕事の訓練をしており、昔は会社員として化学の研究職に従事していました。しかし、座っていると異常に眠くなるため、論文の執筆ができません。うつ状態を改善するために散歩や人との会話が効果的です。どんな仕事が向いているでしょうか?
  • 対人緊張やうつ病に悩んでいる方への仕事のアドバイスです。現在は作業所で仕事のトレーニングを行っており、半年後または1年後には薬を飲みながら仕事を始めたいと考えています。以前は化学の研究職に従事していましたが、座っていると異常に眠くなり、論文の執筆が難しいです。うつ状態を改善するためには散歩や人との会話が有効です。どんな仕事が合っているでしょうか?アドバイスをお願いします。
  • うつ病や対人緊張を抱えている方への仕事の選び方についての質問です。現在は作業所で仕事の訓練をしており、半年後または1年後には薬を飲みながら仕事を始めたいと考えています。以前は会社員として化学の研究職に従事していましたが、座っていると異常に眠くなり、論文の執筆が難しいです。良くなるためには散歩や人との会話が効果的です。どのような仕事が向いているでしょうか?アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

うつ病、対人緊張にならない仕事とその探し方

現在、私は39歳(男)で独身です。7年前に対人緊張から孤独になり、うつ病になって、その後、会社を辞めさせられました。現在は改善してきて、作業所で仕事の訓練をしています。このような状況なので、まだ仕事を探すことはできませんが、半年後、または1年後には仕事をしたいと考えています。ですが薬を飲みながらになると思います。会社員の時は化学の研究職をしていました。昔から脳と飛行機に関心があります。ですが座っていると異常に眠くなってしまうので、論文が書けません。それと散歩や小走りで体を動かすとか、人と話しをすると、うつ状態が良くなります。このような状態ですが、どんな仕事が私には向いているでしょうか?良ければアドバイスをお願いいたします。

noname#40645

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 007_taro
回答No.1

作業所では、お仕事の紹介はして頂けないのでしょうか?作業所なので、無理のない、今の状態に耐えられる適切な仕事を紹介してもらえそうですが・・・ あとはハローワークで、できる事できない事をはっきりお分かりなら、それをお伝えして相談もできると思いますよ。 http://www.hellowork.go.jp/ 対人で対応が大変なら職探しも大変だと思いますが、人と話しができるなら、何かはあると思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 作業所で紹介してもらえるかどうかは、今行っているところでは難しいかもしれませんが、聞いてみたいと思います。ハローワークも何度か行ってみたのですが、専門性が高いので、できれば自分で探すほうが良いと言われたことがあります。あと背が低いのでそれがネックになっているのかなとも思います。ありがとうございました。

質問者

補足

作業所では難しいようでした。後はハローワークなどで地道にコツコツ探すしかないようです。でもなかなか九州では仕事がありません。関東に出稼ぎに行くしかないかもしれません。仕方ありませんね。