• ベストアンサー
  • 困ってます

PCの立ち上げ時間

PCが立ち上がる時間が遅くて困っていました。 PCを早く立ち上げるための方法として、以下の記事が掲載されていました。 『XPの「スタート」から「すべてのプログラム」「スタートアップ」を選択する。すると立ち上げ時に起動するソフトが表示される。 その中で不要なものの上にマウスをあわせて右クリックして「削除」を選択する。』 と言う内容でした。 さっそくやってみたのですが、記事に書いてあるようにはなりませんでした。 スタートアップで右クリックして、 「開く」を選択すると、空の状態のスタートアップフォルダが表示されます。 「開くAll Users 」を選択すると、Adobe Reader Speed Launchのショートカットと、Microsoft Office のショートカットが入っていました。どちらのショートカットも開こうとしても、何も反応がありません。 また、右クリックして「エクスプローラ」を選択すると、空のスタートアップフォルダ。 「エクスプローラ All Users」を選択すると、先の2つのショートカットが表示されます。 これはどういうことなのでしょうか。 起動するのに時間がかかっていて困っているので、この記事の方法で立ち上げが早くなるのかな?と思ってやってみたのですが、うまくいきません。 この状態がどういう事なのか、分かる方がいらっしゃればご指導願いたいです。 私は、パソコンはインターネットとワード・エクセルを使うくらいで、設定やパソコンの専門用語など、ほとんどわかりません。 上記の記事のないよう以外で、起動時間が短くなる方法はありませんでしょうか?? (今は、パソコンが完全に立ち上がるまで5分以上かかっています・・・。)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数416
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.7

再度回答です。「msconfigスタートアップの件」 スタートアップでチェックを外すと起動しなくなります。 C:\WINDOWS はシステム関連なのでそのままです。 だいたいアプリケーションやゲームなどをインストール すると、Program Filesフォルダにインストールされますね。 だから、この辺を触るんです。 c:\Program Files\..........って書かれていますね。 そのフォルダーを実際にマイコンピュータから 見てください。なんのプログラムかわかると思います。 iTuneやAdobe関連などは止めても大丈夫ですね。 それらを立ち上げたとき起動しますから。 また、サービスタブでも起動オフにできるものもあります。 例ですが、デフラグソフトのPerfectDiskなら PD EngineやPD Scheduler ウイルスバスターならTrendMicroCentralControlなど があります。普通はオフにしませんが・・・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (6)

  • 回答No.6
  • usatan2
  • ベストアンサー率37% (163/436)

No5です。 >休止状態はスタンバイということですか? 違います!! 「スタンバイ」は微弱な電流を流した状態ですが、「休止状態」は完全に電源が切れた状態です。物理的(電気的)には、終了とまったく同じ状態です。 違いは、休止状態になる直前のメインメモリの状態をハードディスクに保存しているかどうかということです。起動時に「いろいろな初期設定をして結果的に至るメモリの状態」を、「HDに記憶しておいた状態に瞬時に移動する」違いが、起動時間の差になっています。 たとえばの話、メモリ搭載容量を知るために、通常起動であれば、1番地から順にデータを読み書きしていって、エラーが出たら、エラーが出る直前までメモリが搭載していると分かるわけで、128MBなら1億回のデータ読み書きが必要なところ、休止状態を使えば、メモリ搭載容量は休止状態にする前に記憶していた値をそのまま使うので、1億回のメモリアクセルが不要になり高速起動が可能になるという理屈です。なお1億回という数字は説明のための嘘の数です。念のため。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5
  • usatan2
  • ベストアンサー率37% (163/436)

終了時に「シャットダウン」でなく「休止状態」にすれば、シャットダウンした時と同じように電源が切れ、再起動は速くなります。 「教えてgooのマイページにログインしている状態」で測定してみましたところ、私のマシンはWin2000ですが、 5分4秒 が 15秒 になりましたよ。 終了時に スタートメニュー - シャットダウン - 休止状態 を選択 です。 もしシャットダウンメニューに「休止状態」が無い場合は、 スタートメニュー - 設定 - コントロールパネル - 電源オプション - 休止状態 - 休止状態をサポートするにチェックを入れる ことで選択できるようになります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

休止状態はスタンバイということですか? スタンバイなら、終了時に選択できます。 このような方法もあるのですね。ありがとうございました。

  • 回答No.4
  • raki777
  • ベストアンサー率37% (82/216)

スタートアップに不必要なソフトは下記ソフトで起動しないようにしましょう。 http://www.vector.co.jp/soft/dl/win95/util/se302214.html メモリは何MBでしょうか?メモリが不足しても起動に時間が掛かります。下記で調査して下さい。 http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/166memoryusage/memoryusage.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

上のURL試してみました。心なしか早くなったような気がしますが、それでも遅いようです。 下の方のURLを見ましたが、よく理解できませんでした。 もうすこし読み込んで理解できるようになりたいと思います。 ありがとうございました。

  • 回答No.3

「ファイル名を指定して実行」でmsconfigと 入力するとスタートアップなどいろいろ 設定できますよ。 あと、ネットジャパンのPerfectDisk体験版で デフラグしてみてください。 起動ファイルをハードディスクの先頭においてくれるので かなりはやくなります。 あと、本屋さんで快適設定などと書かれた本がいくつか 売られているので、そういうのも見て チャレンジしてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

再度すみません。。 『msconfig』と入力して全般タグのスタートアップの選択をすればよいのでしょうか?? スタートアップタグでチェックして無効にすればよいでしょうか? スタートアップ項目がたくさんあって、英語ばかりでどれを選択して無効にしてよいものか分かりかねます。。

  • 回答No.2

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 上記URL参考にさせていただきました。

  • 回答No.1

まず、スタートアップフォルダには、Adobe Reader Speed Launchのショートカットと、Microsoft Officeのショートカットしか入っていないということです。削除というのは、スタートアップフォルダで右クリックするのではなく、フォルダの中にあるショートカットを選択して削除するとい意味です。 ただ、この2つのファイルは、削除しても起動は早くならないと思います。 貴方のパソコンのメモリは、何メガバイトでしょうか。 あまり少ないと、起動に時間がかかります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

何メガバイトかわかりません。。。>< でも、きっとメモリ不足なのかもしれない・・・と思い始めました。