• ベストアンサー

車に関する質問!!

(1)車検を通す時改造車はいろいろ大変な思いをすると聞いたのですが、 ローダウンやJWL以外のホイールやエアロなどいじったら改造車と見なされて車検に通らないのでしょうか?? 時々見かける明らかに車検に通らない車とかは車検の時にはどうしてるんでしょうか? (2)車検を受ける場合、いろいろ書類がいりますよね?その中で記録簿もいると思うのですが、もし中古車を買い、その中古車には記録簿が付いてなかったらどうしたらいいのでしょうか? (3)用語にについて質問です。表記に4ドアとかありますよね? では4DHTわなんですか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mutoto
  • ベストアンサー率48% (23/47)
回答No.8

こんばんは (1)に当てはまる車両所有していますから この質問のみ経験内容をお話します。 外装品の変更して取り外した純正部品は一応持っています。 電装品も純正品は持っています。 外装を改造する場合は、前もって車検を受けているお店で確認してから自分で元に戻せる範囲内で変更しています。 一般的にハミタイ(フェンダーよりタイヤが外に出ている)も車検時のみフェンダートリムを装着して対応しています。 車高は、車高調を装着していますから最大に上げてフロントリップを地面から9センチ以上にしています。(当方の車両はフロントリップが一番低いから) 光物も装着物では車検不可ですから、すべて純正品に戻しています。 車検を受ける前には、数日かけて対応できる状態にします。 その後も数日かけて本来の姿に戻します。 なんでこのような無駄な時間を費やして~ 改造するの?って思われるかも知れませんが 「自分で装着して元に戻せる」 これがカスタマイズしてる楽しみや醍醐味だと思っています。 この気持ち、わかる方にはわかるでしょう~ 改造はしない方がいいかもしれませんが 一言で言えば趣味ですから止められません~(笑)

その他の回答 (7)

回答No.7

#6です。 #5さんの言う通り、記録簿は車検場で買いますね。 真っ白でもOKという意味で、不要と書いてしまいました。 失礼致しました。

回答No.6

車検に適合する範囲内の改造であれば、ローダウン、社外ホイール、エアロはOKです。 注意点は、よく見かける保安基準適合=車検に通るでは無い事です。 改造車に乗っている人は大体ノーマルパーツを持っているので、戻して通すか、 別の方法で通す事が多いです。でも明らかに車検に通らない改造も、 公認改造にすれば済むので、厳密には車検に通らない車ってあまり無いかも。。。 記録簿は無くてもOKです。 検査官に「ちゃんとメンテナンスしている?」って聞かれるので、 先輩のショップで全部面倒見てもらっていると答えればよいのでは?  自分でやってますと答えると、資格の有無を尋ねられます(たまに)  4DHTはすでに回答が出ているみたいなので、そちらの方をご参考に。。。

回答No.5

改造車=車検が通らないというのは間違いです 不正改造車=車検が通らないが正しいです で、不正改造車はどうしているかというと ・車検時ノーマルへ戻す ・民間車検場へ持込む(いまだにいわゆる裏車検というのを  やっている業者も居ます) >(2)車検を受けるのみ,記録簿は不要です. これは嘘です 記録簿が無いと検査に合格しません ただ、記録簿というのは所定の様式であればドコで購入してもよく、 (検査場で売ってます)また、過去の検査証は不要です 用語の質問の意味がよくわかりませんが 4DHTって4ドアハードトップと言いたいのでしょうか?

noname#131426
noname#131426
回答No.4

ローダウンにしても最低地上高が9cmあれば通ります。 たいていは元の(ノーマル)状態に戻して車検を受け、通った後は又いろいろ改造をするようです。 今回車検を受けるために整備をしたり、点検をしてその記録が有ればOK 4DHT 4D 4ドア HT ハードトップ 屋根のことです。 ソフトトップとハードトップというのがありますが、金属製の屋根が付けばハードトップとなります。 元はオープンカーの区分けだったと思います。 適当な区分けとしては、 金属製の屋根で、ドアにまど枠がない物がハードトップ 金属製の屋根で、ドアにまど枠がある物がセダン 大体こんな感じで行けるんじゃないかと思います。

  • Deep__Blue
  • ベストアンサー率48% (1590/3297)
回答No.3

4DHT:4ドアハードトップ 本来はソフトトップ(オープンカー)の対義語で屋根が硬い材質という意味。 転じて現在ではサッシュレスをHTと呼びます。 ドアを開けると窓ガラスだけで窓枠がないやつです。レガシーがそうですね。

回答No.2

#1です 失礼しました. (2)「車検を受ける時」の間違いです. 

回答No.1

(1)車検に通らないポンコツな改造をしているクルマは,車検の度にノーマル(もどき〕に戻します. (2)車検を受けるのみ,記録簿は不要です. (3)4ドアハードトップのことです.昔のクラウンやセドリックなどにはありました.はやっていました.

関連するQ&A

  • 自動車保険の改造車

    自動車保険で言う改造車とは、どのような場合を指すのですか? 車検所に「改」というものが付いていなくて、ローダウン、エアロ、などで、違法改造ではなく、車検に通るものなら改造車には含まれないのでしょうか?

  • ホンダ バモス H19年式 HM1 車検が通るか

    ホンダ バモス H19年式 2WD 3AT HM1 ローダウン仕様のバモスに乗っています。 タイヤを履き替えますが、車検が通るか確認をしたいと思っています。 ホンダ バモス H19年式 2WD 3AT HM1 ローダウン仕様のバモスに乗っています。 標準のタイヤサイズは 13インチ 155/70R13 75Sです。 このたび、ホイールを履き替える予定です。(現在のが車検が通らないと言われました) ホイール 13×4.5J オフセット+43 PCD100 ハブ径67.2mm JWL、JWL-T、VIA 適合 タイヤ 155/65R13 のホイール・タイヤセットを購入予定ですが、車検は通るのでしょうか? 調べてもどうしても確信をつけなかったので、詳しい方教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 買いたい車にローダウンと表示があります。

    中古車を購入しようとしています。 年式が新しく車検が短めで価格が安いのですが その車にローダウンと言う表示があります。 前のオーナーの趣味はわかりませんが・・見た目? 高速走行安定? この車を見に行きたいのですがどの当たりを 注意して見た方がいいでしょうか? 車検時に改造申請が必要なのか? そのまま通るのか??ちなみに元に 戻すのにいくらかかるのか? よろしくお願いします。

  • エアロかアルミホイールか?

    アルテッツァに乗っているのですが 予算が20万前後でエアロかホイールかを買おうと思います。 現在の状況は車高調にて約4センチダウンで それ以外はほとんどノーマルです。 欲しいエアロは社外品でネット通販でフルエアロで10万円。 塗装取り付けで約10万だと思うのでこれはこれであり。 ホイールはまだ詳しくは決めていないけど15万程度? ただ、約半年前に中古で納車して その時タイヤを新品に変えてもらいました。 だから、タイヤがもったいないのでエアロを先に購入しようかと思うのですが ホイールノーマル状態に社外エアロをつけるとダサくないでしょうか?? 一番無難なコースとしてはアルミ→ローダウン→エアロだと思うのですが ローダウン→エアロ→アルミ(いつになるやら) だとおかしいでしょうか? 自分としては純正17インチのホイールもなかなか気に入ってるんですが… 変えるときは18にインチアップしようかと思ってます。 みなさんの意見聞かせてください。。

  • ベンツのCLってSクラスがベースですよね? セダンがクーペになったのに、全長が同じなんですが。 後席ドアの分、少し短くなりそうな気もしますが、 代わりにどこが長くなってるんですか? 運転席が広くなった? ボンネット部が長くなった? 素人なもんで教えてください。 それともう1つ。 セルシオ30後で、黒革、少しローダウン、悪くないエアロ、 内装黒で木目、を買うとしたら、 ノーマルを買って改造するか、理想のものを探すか、どっちがいいですかね? 値段は500万~200万、どのくらいがオススメですか? セダンに憧れるので、完全に趣味みたいなカンジです。

  • 車検の通らない車を買ってしまい・・・販売店の責任

    自動車に詳しくない為、わかりづらい点があれば申し訳ありませんが、宜しくお願いします。 7月にエスティマ(ローダウン)を購入しました。この度、大手カー用品店にスタッドレスタイヤを見に行ったところ、車をみて車検が通らないと指摘されました。詳細は以下です。  ・最低地上高が9cm未満(私も確認しました、おそらく7cmぐらいだと思います)  ・おそらくサスを切ってローダウンしている(切られてるかどうかは未確認ですが、店員さんの見立てでは使用しているメーカーでは考えられない低さだそうです)  ・サスを変え車高を上げたとしても、おそらく今度はホイールがフェンダーから出てしまう(これはあくまでも予想) 販売店は主に架装ワンボックスを取り扱っている所のようです。タイヤは夫の希望で中古の19インチホイール、新品のタイヤに変更しました。契約書上にタイヤ・ホイール(アルミ変更代)は料金記載がありますが、サス変更(?)等の料金記載はありません。なので、もともと違法改造(?)な車だったのか、こちらの希望のタイヤを取り付ける為にサスを変更したか等は現時点でわかりません。 車購入後すぐ(納車前)に、販売店には電話で車検が通る車かどうか電話で確認したところ、「問題ない」とはっきり言われました。しかし、車検が通る車である等の記載は契約書上にはありません。電話も録音していません。 この場合、「車検が通る状態」にする為の費用は販売店に請求できるのでしょうか? 瑕疵担保責任は追及できるのでしょうか? その際、必ず応じてもらえるような交渉の仕方等がありますでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • BMW E92のタイヤサイズについて

    お分かりの方、詳しい方宜しくお願いいたします。 BMW320iクーペのホイールとタイヤを変えようと考えています。 タイヤサイズは フロント: 225/35R19  リア : 265/30R19になります。 大丈夫でしょうか?また車検はとうりますか?ちなみにローダウンはしてません。エアロも無しです。 宜しくお願いいたします。

  • 三菱ジープの車検対応タイヤサイズとホイルについて

    4ナンバーの三菱ジープ(ノーマル J53)用の車検用タイヤとして、中古タイヤを探しています。そこで質問なんですが、(1)ジープ(小型貨物車)の車検って、スタッドレスタイヤでもOKでしたでしょうか?(2)その場合、注意するポインドとしては何かありますでしょうか?例えば、タイヤサイズの末尾に「6PR」が付いていないとダメであるとか、装着するアルミホイールには「JWL-T」マークが付いていないとダメであるとか・・・ちなみに現在、ジムニー(ノーマル JA11)に履いているトランパスMT 195R16C 6PR(アルミホイールには「JWL」マーク有り)では、車検対応しませんでしょうか?(3)ジープに車検対応するタイヤサイズは、どのサイズまででしょうか?出来るだけ幅広大径でアドバイスをお願いします。以上よろしくお願いします。

  • 車の交換のタイヤを探しています。教えてください!!

    当方の車はトヨタアイシス CBA-ZNM10Wでタイヤを グッドイヤー225/40ZR18 イーグルLS2000を現在使用してますが、タイヤが劣化してきましたので、ホイールはそのままでタイヤへのを考えています。金額は同じくらいでグッドイヤー、ダンロップあたりで安いおすすめ、教えてください。 その際、改めてタイヤのサイズシリーズ名、そのほかの記号など表記くださいませ。 ローダウンなどはしていません。車検が通る範囲でお願いします。

  • ハイエースバンに車検対応のタイヤとアルミ

    ハイエースバンのS-GLを中古で近々購入予定です。 で、17インチくらいのアルミを履かせたいと思っているんですが、4ナンバー車はホイールはJWL-T(?)なる基準を満たした物、またタイヤは商用車用の物でないと車検は通らないと聞いた事があるんですが、実際どうなんでしょう? 上記の通りであるとすれば、純正のタイヤのサイズのアルミを探すか、車検の度に付け替えるしかないんでしょうか? ご教授お願いします。