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車に関する質問!!
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こんばんは (1)に当てはまる車両所有していますから この質問のみ経験内容をお話します。 外装品の変更して取り外した純正部品は一応持っています。 電装品も純正品は持っています。 外装を改造する場合は、前もって車検を受けているお店で確認してから自分で元に戻せる範囲内で変更しています。 一般的にハミタイ(フェンダーよりタイヤが外に出ている)も車検時のみフェンダートリムを装着して対応しています。 車高は、車高調を装着していますから最大に上げてフロントリップを地面から9センチ以上にしています。(当方の車両はフロントリップが一番低いから) 光物も装着物では車検不可ですから、すべて純正品に戻しています。 車検を受ける前には、数日かけて対応できる状態にします。 その後も数日かけて本来の姿に戻します。 なんでこのような無駄な時間を費やして~ 改造するの?って思われるかも知れませんが 「自分で装着して元に戻せる」 これがカスタマイズしてる楽しみや醍醐味だと思っています。 この気持ち、わかる方にはわかるでしょう~ 改造はしない方がいいかもしれませんが 一言で言えば趣味ですから止められません~(笑)
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- orangestar
- ベストアンサー率22% (4/18)
#6です。 #5さんの言う通り、記録簿は車検場で買いますね。 真っ白でもOKという意味で、不要と書いてしまいました。 失礼致しました。
- orangestar
- ベストアンサー率22% (4/18)
車検に適合する範囲内の改造であれば、ローダウン、社外ホイール、エアロはOKです。 注意点は、よく見かける保安基準適合=車検に通るでは無い事です。 改造車に乗っている人は大体ノーマルパーツを持っているので、戻して通すか、 別の方法で通す事が多いです。でも明らかに車検に通らない改造も、 公認改造にすれば済むので、厳密には車検に通らない車ってあまり無いかも。。。 記録簿は無くてもOKです。 検査官に「ちゃんとメンテナンスしている?」って聞かれるので、 先輩のショップで全部面倒見てもらっていると答えればよいのでは? 自分でやってますと答えると、資格の有無を尋ねられます(たまに) 4DHTはすでに回答が出ているみたいなので、そちらの方をご参考に。。。
- humuhumu2
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改造車=車検が通らないというのは間違いです 不正改造車=車検が通らないが正しいです で、不正改造車はどうしているかというと ・車検時ノーマルへ戻す ・民間車検場へ持込む(いまだにいわゆる裏車検というのを やっている業者も居ます) >(2)車検を受けるのみ,記録簿は不要です. これは嘘です 記録簿が無いと検査に合格しません ただ、記録簿というのは所定の様式であればドコで購入してもよく、 (検査場で売ってます)また、過去の検査証は不要です 用語の質問の意味がよくわかりませんが 4DHTって4ドアハードトップと言いたいのでしょうか?
ローダウンにしても最低地上高が9cmあれば通ります。 たいていは元の(ノーマル)状態に戻して車検を受け、通った後は又いろいろ改造をするようです。 今回車検を受けるために整備をしたり、点検をしてその記録が有ればOK 4DHT 4D 4ドア HT ハードトップ 屋根のことです。 ソフトトップとハードトップというのがありますが、金属製の屋根が付けばハードトップとなります。 元はオープンカーの区分けだったと思います。 適当な区分けとしては、 金属製の屋根で、ドアにまど枠がない物がハードトップ 金属製の屋根で、ドアにまど枠がある物がセダン 大体こんな感じで行けるんじゃないかと思います。
- Deep__Blue
- ベストアンサー率48% (1590/3297)
4DHT:4ドアハードトップ 本来はソフトトップ(オープンカー)の対義語で屋根が硬い材質という意味。 転じて現在ではサッシュレスをHTと呼びます。 ドアを開けると窓ガラスだけで窓枠がないやつです。レガシーがそうですね。
- I_am_a_pen
- ベストアンサー率22% (8/35)
#1です 失礼しました. (2)「車検を受ける時」の間違いです.
- I_am_a_pen
- ベストアンサー率22% (8/35)
(1)車検に通らないポンコツな改造をしているクルマは,車検の度にノーマル(もどき〕に戻します. (2)車検を受けるのみ,記録簿は不要です. (3)4ドアハードトップのことです.昔のクラウンやセドリックなどにはありました.はやっていました.
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