• ベストアンサー

最近パソコンが・・・

最近ウイルスに感染したかなぁとか思っているんです。 OSはWinMEで、自作PCです。 マウスポインタがなぜか点滅しているんです。それと、 IEで、リンクテキストをクリックしても、実際にDLするまでに 時間がかかるときがあるんですよ。この前外国の意味のわからない ソフトインストールしてしまったからでしょうか・・・ でも幸いファイル、アプリ等は削除されておらず、今でも 普通に使えます。もうそろそろクリーンインストールが必要な時期ですし、 クリーンインストールでもしようかと思っているんですが、 これはウイルスでしょうか?それともただのシステムが不安定な だけでしょうか?ウイルスバスターは入れておりますが、 最近テストでDos攻撃を仕掛けるソフトをDLして、反応するか 試してみたのですが、あとは勝手に隔離し、もう削除しました。 どなたか知っている方は教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • O_O
回答No.2

たぶん、なにか入っているのでしょう。 お早めに対策を。 とりあえず、フリーのファイヤーウォール http://www.zonelabs.com/ スパム発見、駆除ツール http://www.majorgeek.com/index2.html ウイルスバスターがあるのでしたら、当然、ウインドウズが動いていない MS-DOS上からウイルス検索も可能ですよね。やってみましたか?

suno-man
質問者

お礼

やはり外国の怪しいソフトウェアはDLしないほうがよさそうですね。 メールのパスワードやIDが勝手に変えられたりしましたよ(・・; どうもありがとうございます。スパイウェアの駆除はできました。 かなりスパイウェアのファイルなどがあったので、驚きました。 やっと安心してパソコンを使えます(^.^)

その他の回答 (1)

• BIGMAC
回答No.1

スパイツールかなんか仕込まれているのでは? ま、あれこれ悩むよりバックアップをとって早めにインストールし直した方が精神衛生上はよろしいかと思います。

参考URL:
http://www.lsfileserv.com/
suno-man
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 どうやらスパイウェアが仕組まれていたようで、 メールパスワードが変えられたり、いろいろといじられていたんですよ。 190くらいのスパイウェアのファイルがあったそうで、 全て削除しました。中には大事な物もあったはずなので、 バックアップをとりました。ありがとうございました。