• ベストアンサー

パソコン買い替え

現在LaVie N LN500/9DW を使用しています。 半月前に調子が悪くメーカー修理に出し本日もどってきました。 2年前に価格COMでのお店で購入したもので、 保障が切れていた為、約8万円かかってしまいました。 このパソコンをそのまま使ったほうがいいのか、 それとも新たに購入した方がいいのか、たいへん迷っています。 (ヤマダ電機など大型量販店では、保障5年がついてくるようで) よきアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Arado
  • ベストアンサー率53% (1199/2225)
回答No.3

8万で修理して、問題なく使えているのならそのまま使用するのが良いと思います。なぜ、買い替えを検討されているのでしょうか? 年明け後には、OSが現在のXPからVistaに変わります。言い換えれば、XPマシンを新規購入出来る最後のチャンスかもしれませんが、メーカー製PCはこぞって新OSに移行してしまうのは間違いないでしょう。この辺を考慮に入れて、Vistaマシン登場まで待つと言う考えもあります。

makekin
質問者

お礼

>なぜ、買い替えを検討されているのでしょうか? マウスが無線で無い事。 バッテリーの持ちが悪い事。 DVD2層に対応してないこと。 メーカ保障が切れていること。(一番の理由かも) >Vistaマシン登場まで待つと言う考えもあります。 そうですよね。普通は。 Vistaが安定する時期まで今のが故障しなければ。。 アドバイス有難うございます。

その他の回答 (6)

  • norosi
  • ベストアンサー率26% (430/1614)
回答No.7

ANo.2 です。 修理したパソコンが壊れたらその時考えればよいのであって、今使うためには保障なんて関係ないと思います。 そのために買い替えなどもったいないのでは??? 世の中の多くのパソコンは、保障期間中より保障切れで使われているものの方が多いと思いますよ。 (念のため・・・いくら保障期間中でもデータは保障してくれないですよ)

makekin
質問者

お礼

>世の中の多くのパソコンは、保障期間中より保障切れで使われているものの方が多いと思いますよ。 そうですよね。使い慣れているし現状でいきます。 ありがとうございます。

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (13933/27230)
回答No.6

スペック的にはまだ現役で使用できるレベルのPCですね… 何か不満等あるなら新しいPCの購入を検討しても良いかも。 >(ヤマダ電機など大型量販店では、保障5年がついてくるようで) 今度PCを購入される機会があるときはそう言った保障を付けるのも 良いでしょうね。もし又NECのPCを購入されるようなことがあるなら メーカー独自の延長保障も検討して見るのもよいかも。 http://www.necdirect.jp/service/warranty/

makekin
質問者

お礼

>メーカー独自の延長保障も検討して見るのもよいかも。 買い替えしたい大きな理由です。 検討して見ます。

noname#72216
noname#72216
回答No.5

>半月前に調子が悪くメーカー修理に出し本日もどってきました。 調子はどうですか?以前と同じように使えるのであれば、8万もかけて直しているのでそのまま使うことをお勧めします。 自分も約3年前にパソコンを買い、調子が悪くなってきたため約1ヶ月前にヤマダ電機で買い換えました。 そのときに店員に聞きましたが、保障5年と言っても自分の場合のように、調子が悪いからその原因を調べて直してほしいという場合には保障5年は適用されないと言われました。 質問者さんのパソコンがどういう状態かわかりませんが、保障5年があってもヤマダ電機なら同程度の金額を請求されてると思います。

makekin
質問者

お礼

>8万もかけて直しているのでそのまま使うことをお勧めします。 そうですよね。 >質問者さんのパソコンがどういう状態かわかりませんが HDDから異音が。そのうち起動しなくなりました。 修理内容は、HDD交換とマザーボード交換でした。 ノートは、壊れたらかなりの金額になりそうな為、今後も不安です。 解答有難うございます。

  • hirumin
  • ベストアンサー率29% (705/2376)
回答No.4

2年前に購入したパソコンを、修理に8万円かけて直したのですよね。 お金に余裕があるなら、新しいパソコンを購入した方が良いでしょう。 ソフトウェアもパソコンに高い性能を求めていく物ですので、古いパソコンだと動作が重かったりしますからね。 8万円かけて直したパソコンをどうしたいのか、これをまず考えてください。 新しいのがいいから買う、という程度で見切りを付けられるのか? 直したのだからまだ使い続けたいのか? 新しく買ったところで、直ってきたパソコンが使えなくなるわけではありません。 今のパソコンを使い続けていて、いまのソフトウェアを使い続けるなら動作に問題は無いわけですから、無理に新しい物を買うことも無いでしょう。 次に壊れた時に考える、というのも選択の1つでしょうか。 この場合、日頃から無くしたくないデータはパソコン外部(外付けHDDやCD-R,DVD-R等)に保存しておくようにしておいた方がいいですね。

makekin
質問者

お礼

>8万円かけて直したパソコンをどうしたいのか、これをまず考えてください。 そのまま使いたいが、保障が切れているため、迷っています。 >日頃から無くしたくないデータはパソコン外部(外付けHDDやCD-R,DVD-R等)に保存しておくようにしておいた方がいいですね。 今回データを取り出すのに一苦労しました。そうします。 色々アドバイス有難うございます。

  • norosi
  • ベストアンサー率26% (430/1614)
回答No.2

折角直したのであれば、そのまま使ったほうが良いと思います。 (少なくとも私ならそうします、8万もかけたのですから) 修理前で8万円の見積が出たのであれば考えますが・・・・・

makekin
質問者

お礼

そうですよね。8万円掛けたのだから。 見積りの時点で金額はわかっていました。 同じ値段で同じようなものが購入できなかったので修理しました。 あとは、保障をどうするか?解答有難うございます。

  • mgkg
  • ベストアンサー率37% (79/212)
回答No.1

なんともいえないですけど、8万も出したんですよね? 個人的には、その8万がもったいないので使うかもしれません。 その前に、2年たっていたら、その修理をしないです。 新しいのを買う、です。

makekin
質問者

お礼

修理をしないで買い替えも検討しましたが、同様なものが8万円で 購入できそうも無かったのでとりあえず修理しました。 NECでの買取の金額がちょうど同じぐらいだったもので、 修理して下取りに出してもよいかなと思っています。 友人にも尋ねましたが、解答は買い換えでした。 回答有難うございます。

関連するQ&A

  • パソコンの保障期間

    NECのLaVieのLT900/BDというパソコンの保障期間がわかりません。あとヤマダ電機で普通に購入したんですがそれ以外に保障はないんでしょうか?

  • パソコンの修理

    デスクトップパソコンを使っております。 購入したのが3年ぐらい前で一応ヤマダ電機の5年間保障に 入っています。 購入当初からなのですが起動してしばらくパソコンをほおっておくと音楽が流れてスクリーンセーバーになるようになってるみたいなんですが、しばらく放置しておくと音楽が壊れたCDのようにバグったり 使おうと思ってマウスを動かしてもフリーズしていたりとおかしなところが多々ありました。 ほかにも(いまはなぜか直っているのですが)エクセルやワードが立ち上がらなかったり・・。 上記のことは毎回起こるわけではないのでヤマダ電機に修理をいらいしてよいものか良くわかりません。でももうすぐ保障が切れると思うと修理してもらいたいのですがどういった風に説明してよいのかいまいちわかりません。こういうのは修理対象になるのでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • 不要家電

    15年前くらいに購入したワープロとミニコンポがあるのですが、ヤマダ電機に持ち込んだら処分してくれますか。 他社で購入したもので、すでにその電気屋さんは大型量販店進出の影響で、何年も前に閉店しています。 買い替えるのではなく、ただの処分なので…お金を出してもいいので、引き取って貰えるなら有り難いのですが。 このままの内容でヤマダ電機に電話して、相談しろって話でしょうけど…なんか話す勇気なくて…(汗) よろしくお願いします。

  • ノートパソコンの長期保障

    ヤマダ電機とビックカメラ長期保障に違いはあるのでしょうか 値段が一緒ポイントも同じなので保障のいいほうで購入したいです。 5年保障の予定です。注意点等もあればお願いします。

  • ヤマダ電機の戦略

    ヤマダ電機が、家電量販店国内最大手となった背景には、どのような戦略上の特徴があったのですか?? また、他の家電量販店とは違う戦略で現在も行っているヤマダ電機の戦略とは、どのようなことでしょうか? 私が考えたのは、ポイントシステムと大型店舗戦略くらいしか、ヤマダ電機の戦略が思いつかなかったのですが、教えてください。

  • ヤマダ電機の長期保障

    液晶TVの購入を考えていますが、価格COMだと20万前後 量販店では5、6万高いと思うのですが ヤマダ電機の長期保障に前はいっており製造から6年間は他店のものでも無料保障と書いてあるのですが実際利用したことがあるかたいないでしょうか? 他店であっても本当に保障してもらえるのか疑問なので利用した方意見を聞かせてください。

  • ヤマダ電機+PSP

    今年の1月にヤマダ電機でPSPを購入しました。しかしここ最近調子が悪い(電源を入れてもつかなかったり、たまについても途中でとまってしまったり)ので修理に出そうと思っているのですが・・・・ ヤマダ電機には保障はありますか?また何日くらいで修理は終わりますか?教えてください。

  • Windows7 パソコンの調子が悪い?

    今年の春に富士通のノートパソコンWinsows7に買い換えました。 ネットを使う前から調子が悪いです。多いのが突然電源が切れることです。 使うのはエクセルとネットくらいですが毎日1回くらいは少なくとも落ちます。 そのたびに、ネットのログインIDとか消えるので面倒です。 あまりPCに詳しくないので、どうしたらよいものか困っています。 私の設定が悪いのか、初期不良とかなのかもわかりません。 購入先はヤマダ電機です。 修理などに出したほうがよいのでしょうか? これは保障の対象になりますか? よろしくお願いいたします。

  • ヤマダ電機の安心保障について

    ヤマダ電機で2年ほど前に購入したエアコンの調子が悪いようです。 メーカーの保障期間も切れているので、安心保障?に今から加入して無料で修理をお願いしようとずるい事を考えているのですが、加入後二週間は修理の依頼が出来ないと先ほど電話で言われたのですが本当でしょうか?(アルバイトっぽかったので信用できず)いつから保障が受けられるのかをご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • ヤマダ電機,ヨドバシカメラなどの家電量販店の展示用

    ヤマダ電機,ヨドバシカメラなどの家電量販店の展示用PCのパスワードを教えてください。 イオンなど大型スーパー系のも教えてください。

専門家に質問してみよう