• ベストアンサー

パソコン買い替え

現在LaVie N LN500/9DW を使用しています。 半月前に調子が悪くメーカー修理に出し本日もどってきました。 2年前に価格COMでのお店で購入したもので、 保障が切れていた為、約8万円かかってしまいました。 このパソコンをそのまま使ったほうがいいのか、 それとも新たに購入した方がいいのか、たいへん迷っています。 (ヤマダ電機など大型量販店では、保障5年がついてくるようで) よきアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Arado
回答No.3

8万で修理して、問題なく使えているのならそのまま使用するのが良いと思います。なぜ、買い替えを検討されているのでしょうか? 年明け後には、OSが現在のXPからVistaに変わります。言い換えれば、XPマシンを新規購入出来る最後のチャンスかもしれませんが、メーカー製PCはこぞって新OSに移行してしまうのは間違いないでしょう。この辺を考慮に入れて、Vistaマシン登場まで待つと言う考えもあります。

makekin
質問者

お礼

>なぜ、買い替えを検討されているのでしょうか? マウスが無線で無い事。 バッテリーの持ちが悪い事。 DVD2層に対応してないこと。 メーカ保障が切れていること。(一番の理由かも) >Vistaマシン登場まで待つと言う考えもあります。 そうですよね。普通は。 Vistaが安定する時期まで今のが故障しなければ。。 アドバイス有難うございます。

その他の回答 (6)

• norosi
回答No.7

ANo.2 です。 修理したパソコンが壊れたらその時考えればよいのであって、今使うためには保障なんて関係ないと思います。 そのために買い替えなどもったいないのでは??? 世の中の多くのパソコンは、保障期間中より保障切れで使われているものの方が多いと思いますよ。 (念のため・・・いくら保障期間中でもデータは保障してくれないですよ)

makekin
質問者

お礼

>世の中の多くのパソコンは、保障期間中より保障切れで使われているものの方が多いと思いますよ。 そうですよね。使い慣れているし現状でいきます。 ありがとうございます。

• 121CCagent
回答No.6

スペック的にはまだ現役で使用できるレベルのPCですね… 何か不満等あるなら新しいPCの購入を検討しても良いかも。 >(ヤマダ電機など大型量販店では、保障5年がついてくるようで) 今度PCを購入される機会があるときはそう言った保障を付けるのも 良いでしょうね。もし又NECのPCを購入されるようなことがあるなら メーカー独自の延長保障も検討して見るのもよいかも。 http://www.necdirect.jp/service/warranty/

makekin
質問者

お礼

>メーカー独自の延長保障も検討して見るのもよいかも。 買い替えしたい大きな理由です。 検討して見ます。

noname#72216
noname#72216
回答No.5

>半月前に調子が悪くメーカー修理に出し本日もどってきました。 調子はどうですか?以前と同じように使えるのであれば、8万もかけて直しているのでそのまま使うことをお勧めします。 自分も約3年前にパソコンを買い、調子が悪くなってきたため約1ヶ月前にヤマダ電機で買い換えました。 そのときに店員に聞きましたが、保障5年と言っても自分の場合のように、調子が悪いからその原因を調べて直してほしいという場合には保障5年は適用されないと言われました。 質問者さんのパソコンがどういう状態かわかりませんが、保障5年があってもヤマダ電機なら同程度の金額を請求されてると思います。

makekin
質問者

お礼

>8万もかけて直しているのでそのまま使うことをお勧めします。 そうですよね。 >質問者さんのパソコンがどういう状態かわかりませんが HDDから異音が。そのうち起動しなくなりました。 修理内容は、HDD交換とマザーボード交換でした。 ノートは、壊れたらかなりの金額になりそうな為、今後も不安です。 解答有難うございます。

• hirumin
回答No.4

2年前に購入したパソコンを、修理に8万円かけて直したのですよね。 お金に余裕があるなら、新しいパソコンを購入した方が良いでしょう。 ソフトウェアもパソコンに高い性能を求めていく物ですので、古いパソコンだと動作が重かったりしますからね。 8万円かけて直したパソコンをどうしたいのか、これをまず考えてください。 新しいのがいいから買う、という程度で見切りを付けられるのか? 直したのだからまだ使い続けたいのか? 新しく買ったところで、直ってきたパソコンが使えなくなるわけではありません。 今のパソコンを使い続けていて、いまのソフトウェアを使い続けるなら動作に問題は無いわけですから、無理に新しい物を買うことも無いでしょう。 次に壊れた時に考える、というのも選択の1つでしょうか。 この場合、日頃から無くしたくないデータはパソコン外部(外付けHDDやCD-R,DVD-R等)に保存しておくようにしておいた方がいいですね。

makekin
質問者

お礼

>8万円かけて直したパソコンをどうしたいのか、これをまず考えてください。 そのまま使いたいが、保障が切れているため、迷っています。 >日頃から無くしたくないデータはパソコン外部(外付けHDDやCD-R,DVD-R等)に保存しておくようにしておいた方がいいですね。 今回データを取り出すのに一苦労しました。そうします。 色々アドバイス有難うございます。

• norosi
回答No.2

折角直したのであれば、そのまま使ったほうが良いと思います。 (少なくとも私ならそうします、8万もかけたのですから) 修理前で8万円の見積が出たのであれば考えますが・・・・・

makekin
質問者

お礼

そうですよね。8万円掛けたのだから。 見積りの時点で金額はわかっていました。 同じ値段で同じようなものが購入できなかったので修理しました。 あとは、保障をどうするか?解答有難うございます。

• mgkg
回答No.1

なんともいえないですけど、8万も出したんですよね? 個人的には、その8万がもったいないので使うかもしれません。 その前に、2年たっていたら、その修理をしないです。 新しいのを買う、です。

makekin
質問者

お礼

修理をしないで買い替えも検討しましたが、同様なものが8万円で 購入できそうも無かったのでとりあえず修理しました。 NECでの買取の金額がちょうど同じぐらいだったもので、 修理して下取りに出してもよいかなと思っています。 友人にも尋ねましたが、解答は買い換えでした。 回答有難うございます。