• ベストアンサー

自転車について

JRの電車に自転車を持って乗ることは来ますか?非常に困っています。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

輪行を知らない、一般の方の一般の自転車(いわゆるママチャリ)かと推測します。 http://www.jreast.co.jp/kippu/20.html 梱包をきちんとすれば、有料手回り品として持ち込める可能性はあります。あまりお勧めはできませんけどね。 解体(といっても前後の車輪をはずすだけでOK)して梱包できていれば、サイトに書かれているような「専用の袋」じゃ無くても、無料持込も可能です。 ただし、輪行専用袋に入れたスポーツサイクルでも駅で揉める事は珍しくありません。 駅員曰く、自転車は有料だ。 駅員曰く、自転車は持込禁止だ。 私も何度も揉めましたし、友人も大勢同様の経験をしています。 理論武装していかないと、結構大変ですよ。

312312
質問者

お礼

勉強になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• char2nd
回答No.1
312312
質問者

お礼

袋に入れて持ち込みたいと思います。ありがとうございました。