• ベストアンサー

写真の裏焼きって。。

サスペンスみたいな映画を見ていて、写真の裏焼きというのがキーワードぽい感じだったんですが、写真の裏焼きってなんですか? 反対に写るのはわかるのですが、それって何か特別な事なんですか? やり方とかもわかるなら教えてほしいです。 (裏焼きという漢字、あってるのかどうかはわかりませんが・・)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rakuyasu
  • ベストアンサー率44% (13/29)
回答No.1

写真のフィルムにはオモテとウラがあり、印画紙に画像を焼き付ける際には当然表裏を正常な状態で焼き付けます。 これをワザとウラオモテを逆にして焼き付けるのが、いわゆる裏焼きです。 当然仕上がった写真は「鏡に映った状態の画像」になりますから、特別な意図が無い限りあまり行わない手法ですね。 現代風に言うなれば、「鏡面印刷」とか「アイロンプリント」と言ったところでしょうか(^^;)

sorarinrin
質問者

お礼

回答ありがとうございます☆ フィルムに裏表があるのは知ってましたが、両方焼く事が可能なんですね。ひとつ勉強になりました(v^-^v)♪

その他の回答 (2)

  • kuma-gorou
  • ベストアンサー率28% (2474/8746)
回答No.3

直接の回答では有りませんが、裏話と言う事で・・・ 阪本竜馬の写真はご存知ですよね。羽織袴にブーツを履いた例の写真です。 あの写真、実は左右反対に写っているそうです。 当時は、フィルムや乾板が無い時代で、現物は銅の湿板だそうです。 ですから、写真を撮る時は、着物を左前に着て、刀も反対に差して写したそうです。 当時の湿板は、感度が低いので数分間、身動ぎ出来ません。横の台にもたれるような姿勢で写っているのは、体を固定する為だそうです。 これも、ある意味、裏焼きと言えなくもないですね。 しょうもない話で、ご勘弁(-_-;)

sorarinrin
質問者

お礼

そうなんですかぁ。 昔の人は大変だったんですね( ̄  ̄;) まめ知識ありがとうございます(v^-^v)♪

  • arukie
  • ベストアンサー率32% (716/2188)
回答No.2

裏焼きの技術的な事はNo.1の説明通りなので省略しますが、サスペンス映画であればアリバイ工作で使うのはよくある事です。 アナログの9時と3時は裏焼きにすれば見た目には誤魔化せますが、現場と比べられた場合、物の配置や陰の状態でばれるでしょう。 最近のデジカメでは、裏焼きはあり得ませんがフォトレタッチソフトの左右反転が裏焼きと同じ事です。 フィルム全盛時代では、プリント時にネガのセットを間違えて全部裏焼きになっていたという事故もありました。

sorarinrin
質問者

お礼

回答ありがとうございます☆ 確かに時計などはごまかす事ができますよね。 ちょっとびっくりですΣ(・ω・ノ)ノ! ありがとうございました☆

関連するQ&A

  • Photoshopで表と裏の2枚の写真を同じように

    Adobe Photoshop初心者です。切り抜きとかしか操作したことがありません。 簡単なことかもしれないのですが、教えてください。 書籍の表と裏の写真が二枚あります。明るさは同じように撮影できていますが、背景の広さは違っております。 書籍の背景の広さをピッタリあわせることは可能でしょうか? また、被写体の大きさも、精密にそろえることはできるでしょうか? 表と裏の二枚の写真を、ほぼ同じような感じの写真にしたいのですが。 Adobe Photoshop Elements 9 WindowsXP SP3 です。

  • 写真の裏に名前などを記入したいのですが

    大学受験のために願書を出すのですが,書類に証明写真を貼って提出と書いてありました.その証明写真の裏に氏名などを書く必要があるのですが、油性ボールペンなど色々と試したのですが書けませんでした.どなたか証明写真の裏に名前などを書く方法をお知りの方がお見えでしたら教えてください. なお、写真の裏はつるつるして油性ボールペンや油性ペンでもはじいてしまいます.写真のサイズは縦4cm×横3cmです

  • レコードジャケットの裏表紙の写真を何という?

    レコードジャケットは、スタンダードな物は表が歌手の写真にタイトル、裏が歌詞です。 ただ、中には歌手のサインがあったりスナップ写真集になっていたりするものもあります。 では、表紙は歌手の写真にタイトル、中の見開きが歌詞、裏表紙に歌手の写真という4頁構成の場合、裏表紙の写真は何と呼ぶのでしょうか。スナップ写真とか裏表紙写真とか、正式な名称はあるのでしょうか。

  • 裏校って・・・・・。

    今度免許センターに試験を受けに行くものです。 私は裏校に行かなきゃ、ぜ~ったい受からないと思っているのですが、 裏校での勉強(?)時間はどれくらいかかるものなのですか? その時間に合わせて、前に行かなきゃいけないと思うので、教えて下さい。 また、免許に使われる写真というのは、あらかじめ撮っていく事は出来ますか? その場で取られて「あ~変な顔~」なんてのは嫌なので、 もし可能なら撮って生きたいと思うんですが。。。 お返事お願いします。

  • 写真の裏に切手を貼ると郵便で送れるのでしょうか

    写真の裏に切手を貼ると郵便で送れるのでしょうか。

  • 器の裏に何と書いてあるのでしょう(写真あり)

    古い器で祖母が生前価値があると言っているものがあります。裏に何か書いてあるのですが読めません。写真を添付しましたので何と書いているのか教えてください。また私は道具は使ってこそという信念なので、日常で使おうと思いますがもし飾るため器だったり価値があるものだと骨董好きの知り合いにプレゼントしようと思います。これはどのようなものでしょうか?

  • ホームページの「裏」の入り方

    最近マンガの二次創作サイトが好きでよく見るのですが どちらのサイトにも裏というのがよく設置してあります。 そのサイトさんの作品が好きで全部見たいと思うのですが、初心者のため、具体的にどういうところに裏への入り口があるのか想像がつきません。 キーワードを探して、というものであっても、どういう傾向のことばがキーワードになりやすいのかわかりません。 見つけて入れる人がいるからには、なにか傾向のようなものがあるのではないかと思ったので。 また、聞くことのできるサイトさんであればよいのですが、質問は受け付けません、となっていると皆目見当もつかなくて途方に暮れてしまいます。 いろいろ巡っていくうちにわかっていくものなのかもしれませんが、その取っ掛かりがなにもない状態なので。 隠してあるから裏なのだということは承知ですが、 どういうところによく設置してあり、入ることができるのか、いろいろ例を教えてください。具体的であるとうれしいです。

  • 裏帳簿

    裏帳簿って英語でなんというのでしょう。海外の事例を調べたいのですが、どういうキーワードで検索したら良いのかわかりません。

  • 受験票の写真の裏に名前とか書いたら滲んじゃった!!

    受験票の写真に受験番号と生年月日と名前を 受験票から写真が剥がれたときように書くことになっているのですが、 写真の裏に書いてのりで受験票に貼ったら 字が滲んで読めなくなってしまいました。 一応、ぴったり受験票にはりついてはいるのですが もし剥がれたらこの写真はどこのだれのものだろうか? と不明扱いになりそうなのですがどうしたらいいですか? 剥がして写真を取り直して裏になまえとかをにじまないように 書いて貼り直したほうがいいですか? アドバイスよろしくおねがいします。(´・ω・`)

  • 裏に写真付の宛名印刷はできないのですか?

    写真屋さんではがきの裏に写真をプリントしてもらいました。 宛名をプリンターで印刷したいのですがうまくできません。 説明書には「裏面が写真のはがき」は使用しないでください。とのことです。 今使っているプリンターはCanon BJF210ですが、印刷ができるプリンターがあれば教えてください。