• ベストアンサー

底辺校の実態

ryuka716の回答

  • ryuka716
  • ベストアンサー率5% (1/18)
回答No.3

貴方がどの程度の学歴をお持ちか知りませんが、底辺校の実態について貴方の意見は出していただけないのですか? 例に挙げられているような実態の「底辺校」を見下し、バカにしたいだけのように思えて仕方ありません。 あるいは、習い事やら塾やらで子どもをエリートのレールに乗せることに躍起になっている教育ママさんのような印象も受け、苦笑いです。 私は一応地元では進学校と呼ばれ、伝統もそれなりにある高校を出て、中退はしましたが一応名門扱いされている私立大学に行きました。 学生の頃はいわゆる「いい学校」に行かせてもらっていたので、貴方の仰る底辺校の実態をこの目で見たことはありません。 貴方はご自身の目で実態を見られてこの質問をしたのですかね? まぁ、どうでもいいっちゃどうでもいいんですが。 >皆さんはこんな底辺校の実態についてどう思いますか? 学歴のみでしか人間の価値を決められない世の中にあったら、カスでしょう。 が、勉強や部活以外に時間を割けない子に比べれば、いろいろなモノを見たり経験したりする機会は多いんじゃないでしょうか。悪く言えば「スレている」かもしれませんが、社会を見る目がある程度は養われているような気もします。 確かに学歴がなければ進路が制限されがちな社会であるのは否めません。 それもわかった上で自分の選んだ道、これから選ぶ道を考えている子も少ないとは言えないのではないでしょうか。 喫煙や飲酒なんか、学校と関係ないでしょ。やってる子はどこにだっていて、バレないようにやってましたよ。 シンナーやってる子は底辺校にばかり多いのでしょうか?実態を知らない私にもわかるようなソースを提示していただけると話がわかりやすいので助かるのですが。 底辺校=低学歴→犯罪率の増加 と軽々しく結びつけるのもどうかと思います。高学歴なら犯罪しないわけではないでしょう。 フリーターやニートも「底辺校」出身者で8割くらい行ってるのであれば、考えものですね。 これも数字がわからないのでなんとも言えませんが。 余談ですが、私の彼氏は、ある意味「底辺」と呼ばれる部類の学歴で不良学生だったそうですが、人間としてはできていますよ(身内びいきかもしれませんが)。 スジが通ったモノの考え方をし、しっかりと将来を見据え、現実を見て働いています。生き方に甘えは見えません。そういう人もいるのです。 私自身は高校時代に勉強と部活だけやってましたが、もっと遊んでおきたかったしバイトもしてみたかったです。いい子ちゃんは大人には褒められますが、それだけでは、ね。

bbb2222
質問者

お礼

不良でもしっかりした人がいるんですね。 回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 底辺校からの進学

    底辺校からの進学についてどう思いますか? もちろん一般受験では受かる率が低いので推薦です(特に指定校)。 そのため受験勉強は必要なし。せいぜい面接、小論文対策程度。 まあ、推薦されるくらいだから底辺校でもそれなりの成績だったと思う がしかしそこは底辺校ですよ。 場合によっては高3になっても未だに中学時代の復習。 一般受験者が居ないわけですから教師も受験対策は一切しませんし。 小中学校時代の復習、○×や記号や語句選択等の簡単な試験。 そんなんで良い成績とって大学に行ってついて行けますか? それなりの大学しか行けないでしょうが、仮にも大学ですよ? レポート、卒論、デスカッション、試験は長い記述式だし。 入学後どうなるでしょうか?中学でオール2が大学進学?

  • 田舎の底辺「ヤンキー高校」の呆れた実態について

    私は高校時代は某地方の公立学校でしたが、 当時、先公…いや、先生に話を聞いてみると、 田舎の最底辺レベル高校に配属になった際は、 本当に大変な思いをしたそうです。 数学の授業をしていたら、急にけたたましい音が聞こえてきて、 教室のドアを開けると廊下でバイクが走っていたり・・・。 そんなのはテレビドラマの世界だと思っていましたが、 田舎のひどく荒れた学校に行くと本当にあるそうです。 (今はどうか知りませんが、数十年前はあったんですね。) しかも、下手に教師が生徒を叱ると「学校が壊れる」そうです。 ex) 玄関の靴箱は木っ端微塵になるわ、 教師の車は傷だらけになるわ、 トイレはウンコ流さないわ、 机や椅子は無くなるわ、、、 ・・・とにかく男子も女子もすごいらしいです。 そのため、教師も見て見ぬふりをせざるを得ないこともあるようです。 皆様が見聞きした「ヤンキー高校」の呆れた実態について教えてください。

  • 高校での大学進学のための補習講座についてです。

    学校での大学進学のための補習講座についてです。 公立高校に通う1年生です。 補習は放課後に補習講座を希望した人と、テストで赤点を取った人が受けることになっているのですが、赤点を取った人(中には11教科中10教科が赤点の人もいる)と大学進学を目指して頑張っている生徒のメンバーが同じなんですよ! 僕は授業が簡単すぎて成績も10段階評価で平均で9.8でした。 補習で大学入試レベルの問題をやれると思っていましたが、赤点の生徒と一緒なのでこっちでも簡単すぎて意味がないです。 それも、中学レベルだったりテスト範囲の最重要なところの復習だったり・・・。 全然大学進学の補習になってません。 というのは、塾にいけないんです。 問題集を買ってやっているんですが足りないのと、やはり解説が欲しいです。 皆さんから見て、どうにかこうにか改善する方法はあると思いますか? 学校に何か言ってやってもいいと思いますか?

  • 私立高校の実態。

    私は大学生なんですけど、高校は私立に通ってました。 その高校は県内でかなりの底辺の高校でした。 その高校での話なんですが、教師がすごかったんです。 とにかく理不尽で、生徒が夏の授業中にカーテンを 閉めただけで激怒して、授業など放ったらかしで、 暴力が10分ぐらい続いたりします。 学校の外でやったら確実に捕まるぐらいの暴力でした。 クラスで大人しい子がいて、いじめられてました。 その教師どうしたかって… 一緒になってその生徒いじめてたんです。 精神年齢が低すぎたのでしょうね。 中学生ぐらいだと思います。 私思うんですけど、私立ならなんでもありなんですか。 来たいっていうから来さしたってるみたいな態度ですけど ホントにそれでいいんでしょうか?? 私立はいじめも認めてるってことですか?? 教師がやってるってことはそうじゃないんですか?? (ちょっと皮肉言い過ぎですけど…) 県の教育委員会と私立の学校って あんまり深い関係がないってことを さっきこのサイトで知りました。 あぁやっぱりなって感じでした。 暴力とかイジメとか平気でする教師って、 県は処分する権利があると思います。 と言うか県が動かないと何も動きません。 作られた組織を崩されたくないのか、 生徒会なんてモノはなかったし、 全て理事長とか校長の思いのままでしたから。 学校内での解決はまず不可能だと思います。 私立とはそもそもこんなものなんでしょうか?? また今後どうすれば、こういう問題がなくなるのか?? 意見が聞きたいです。よろしくお願いします。

  • 底辺高校から四年制大学への進学を考えています

    中学生の時不登校だったのもあり、ほとんど勉強せず偏差値35の高校へ今年入学しました。高卒で働く勇気が出ないので大学進学を目指そうと思うのですが、今の学力ではまず無理です。数学I(中学校の復習)の授業にすらついて行けません。 一応、特別進学コースというものはあります。しかし今年は名前を聞いたことも無いような私立の底辺大学の合格者が大半を占めているようです。進学校には遠く及ばない偏差値なので当たり前なのかもしれませんが…。 周りに国公立以外まともな学校が無いため、金銭的な面でも国立へ進学することが理想なのですが、如何せん理数系が大の苦手なので今のままでは合格できる気がしません。 高認を取って独学することも考えましたがそれでは心許ない、という結論に至り、相談させていただきます。 ・最底辺高校から中堅かそれ以上の大学への進学は本当に可能なのか ・どこから学習を始めればいいのか、数学嫌いを克服するにはどうすればいいのか ・今から勉強を始めて現役で進学できるのか(何年勉強すれば受かるのか) 長文すみません。アドバイスよろしくお願いします。

  • 4月から底辺校に進学する息子の勉強について

    4月から底辺校に進学する息子の勉強について 新高1の息子が居ます。 息子が通う高校は私立で偏差値42~45の底辺校です。 底辺校ですが進学実績を見ると大学進学した生徒は 少なくありません。 高校の先生にお尋ねすると、 「指定校推薦枠で進学している。 一般入試で入学するのは無理です。」と言われました。 息子について申し上げると、 高校は推薦で入りました。 学力が低く県立私立共 一般入試では難しいと、中学校の担任に言われた。 推薦が決まってからやはり勉強はしていません。 なので入学してからの勉強(成績)が心配です。 中学の時は 集団の塾に通っていましたが付いていけない、と言って辞め 個別塾(数学、英語のみ)にも行きましたが 成績は変わりませんでした。 結局、通塾しても宿題以外 自宅で勉強する事はあまりありませんでしたし 英語は私がわかるので勉強を見ていましたが、 文法、単語を全く覚える気が無いので 似たような問題を繰り返ししても 全く出来ませんでした。 まるでザルで水をすくっているような… 教えてる私の方が悲しくなりました。 そんな息子ですので 高校に入ってからの勉強も心配です。 (本人は大学進学を希望しています) 高校の先生は通塾は 「必要ない。 指定校推薦で大学進学を希望するならば 普段の学校の授業(提出物含)、生活態度、部活を きちんとやってください。」と言われました。 でも、その学校の授業でついて行かれなかったら…と思うと 心配です。 どうしたら勉強が身につくのでしょうか?

  • 大学前期、後期試験について。

    こんばんは大阪の文系の大学に通ってます。 入学して4月と5月2日は学校に行き授業に参加しました。 ですが、それ以降学校に行ってません。 7月の下旬には前期試験が有りますが、3分の2以上休んだらテストを受けれないと聞きました。 7月からは心を入れ替えて行きたいのですが、テストが受けれないか受けれるかが不安です。 友達も少なく学校が楽しく有りませんでした。 前期試験が受けれたとしても学校に行って無かったのでテストでは赤点です。 後期で赤点で無くって出席もちゃんとしとけば進級ですまかね? 前期試験受けれると思いますか?

  • 塾で週1で英語を教えるには・・・

    塾講師をしています。 主に中学生担当なのですが、この春から高校生も担当しています。 少人数クラスで生徒は高1年2人。 授業時間は80分、週1コマとなっています。 しかし、最近少し限界を感じてきました。 週1の80分の授業で、いったい何ができるのか。 グラマーか、リーディングか、 どこに重点を置いてよいか、正直わかりません。 しかも生徒が学校で使っている教科書は別々で、 それを使って一緒に読んでいくにも、限界があります。 そして、片方の生徒の学校は宿題が多く、 毎日リーディングの教科書の予習・復習などに追われていて 塾から出す宿題や、塾でやったことの復習などやる時間が無いということなのです。 (1)もう学校は無視して、塾は塾で、語彙や文法を中心にやっていくか、 (2)学校の教科書を中心に、互いの学校のものを交互に使ってリーディング重視の授業にするか (3)英語の授業を2分化し、グラマーとリーディングに分けてしまうか。 (4)値段は高くなるが、1対1にしてもらって、個人向けの授業にシフトするか。 いろいろ考えたのですが、 週1の80分では、どこに重点を置けばよいか、プログラムが組めず、 また「試験が近い」などの理由で生徒がよく欠席するので、 スケジュールどおりにも運びません。 同じような状況で、高校生に英語を教えている方に質問です。 どのような英語のクラスを作り、運営されていますか。 教室で使うにあたり、どのようなテキストを選んでいますか。 未熟モノで申し訳ありません。

  • 電気の授業

    現在、工業高校電気科の高校1年生です 電気の科目は、電気Aと電気Bにわかれており、Aの方は問題がないのですが・・・・・・bが・・・・・・・ ヤクザみたいな先生で、怖いし授業は全く理解できないし、殴るし・・・・・・いくら頑張って集中して言っている意味を理解しようとしてもぜえんぜんわからないんです。 ほとんどの生徒が授業をあきらめています。 ただ黒板の字をノートにうつしているだけです。 赤点はクラスの半分以上です。 家で、復習してもやっぱりわかりません。 どうしたら良いでしょうか。僕はどう授業を受けるべきでしょうか

  • とにかくやる気が出ない

    こんにちわ お世話になります。 今年から看護学校に行かせて頂いているのですが、中々学校の雰囲気に馴染めず毎日学校へ行くのが苦痛で仕方ないです。 行っても、授業中は殆ど居眠りをしており、起きていても授業の内容が全く頭に入ってきません。 もちろん家で復習する事もなく、このままでは9月の試験に通らないことは確実です。 親は「資格があれば仕事に困らないから絶対辞めるな」と言っており、入学金を出してもらったこともあり現在なんとか学校へ行っている状態です。 しかし、とにかくやる気が出ない。 趣味にならとことん労力を回せるのに、看護のこととなると途端に気力が萎えるのです。 皆さんに質問です。 どうすればやる気が出てくるのでしょうか。 そして、やる気が出ないのは悪いことなのでしょうか。 どうかご回答宜しくお願いします。