• ベストアンサー

仕事が終わってからの運動について

仕事が終わってから(八時位)、運動(ジョギングまたはウォーキング)したいと思うのですが、食事を取ってから運動するのがいいのか、食事前に運動するのがいいのか?どちらでしょうか?また、もし食事後運動の方がいい場合、食事はどれくらいのカロリー(大体でいいので)がいいのでしょうか?宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • psyfo
回答No.2

私も同じような感じなのでアドバイス程度で。 仕事が終わる時間によりきりですが、ジムに20時頃につけるのであれば、その日の昼にやや多めに食べておきます。多めといっても、量というより、品目数を増やすという意味で、です。腹八部目には抑えます。 仕事が終わり、何も食べずにジムへ行き、1,2時間汗をかき、帰宅してから軽めに食べます。 ジムに着く時間が21時頃だったり18時頃でもうお腹が空いていればおにぎり1つ程度食べておくとよいです。運動するまでに1~2時間は空けるようにしましょう。 また、運動の内容ですが、有酸素運動が中心であれば上記で構いませんが、筋トレが多くなる場合には、その日の朝飯・昼飯とたんぱく質多めの食事にするとよいです。

nessihaiterutte
質問者

お礼

参考にさせて頂きます。御回答ありがとうございました!!

その他の回答 (2)

• timeup
回答No.3

年齢・性別・運動経験などで若干違ってきますが、 基本的に、おなかにあまり入っていると消化にもよくありません。 運動中におなかが空くようなら、またはフラフラしたり、気持ち悪くなったり、動きたくなくなったりするようなら、 運動前にバナナかオニギリ一個を食べるのがよいでしょう。 つまり、運動は食前に行ったほうがよいのです。 ただ、運動後の食事が睡眠の2時間から3時間前には終っているようにしてください。

質問者

お礼

• goold-man
回答No.1

私は医師から夕食前に軽く散歩を勧められました(睡眠のため) 減量のためなら夕食後1Hあとの方が効果はあると思います。 摂取カロリー 女性は1日1300kcal前後、男性は1700kcal前後の1/3

参考URL:
http://www.miyabi.com/diet/doc/cal3.html
質問者

お礼