• ベストアンサー

若者無視

最近お年寄りと動物は大切に扱われていますが、若者が無視されているとは思いませんか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • imp-dsc
  • ベストアンサー率25% (57/222)
回答No.4

動物はどうだか知りませんが、若年者と高齢者では明らかに後者が優遇されています。 理由ですか?選挙ですよ。 単純に高齢者がきっちり選挙に行くのに対し若年者は「どーせ・・・だしw」とか「誰に入れても差は無いからw」等の理由で投票したがりません。これでは候補者も生活(?)がかかっている以上はリスクのある若者向けの戯言を口走るよりも高齢者向けの思いつきを演説した方が可能性は高くなるでしょ?それが悪循環(?)となって・・・以下続くと言うわけです。 あとは雇用ですね。端的に言えばバブル崩壊でリストラは進みましたが、同時に若年者への正規雇用は難しくなりました。これは勿論、景気の問題もありますが他の理由としては一つは労働組合です。これの幹部の方々の年齢考えてみてください答えは分かりますよね? もう一つは国際情勢の変化です。端的に言うとソ連崩壊がそれにあたります。これは意外なパターンですがそれまでは内乱に備える意味でも侵略に備える意味でも軍拡と労働者の保護が必要だったんです。軍隊で侵略に備えつつ仮に内乱になったら「力」で問答無用に潰す・・・とは言えこれは賢い選択ではありません。まぁ中国の「天安門」は露骨でしたが巧く捌きますよ結局ヤル事に変わりはありませんが金がかかるし国民の心証悪くなる事請け合いだからです。昔の政治家はこう言っています。「羊も屠殺場へ連れて行かれるなら抵抗するが毛を刈られるなら我慢する」とね。反乱は予防するに越した事は無いんです。それと民心の安定を兼ねる言わば飴として労働者の保護を行ったわけです。 さて丼勘定・お役所仕事・後釜争いの挙句に崩壊したソ連なんですがこれで日本を含む西側は殿様商売を始める事になります。好き勝手しようと後ろを気にする必要が無くなった。これはわざわざ飴を与える理由が無くなる事を意味しています。例えるならソ連というつっこみ役の相方が途中退場したボケ役芸人の一人芸と言う事になります。これでは芸として成立しませんから観客である国民が「なんでやねんっ!!」とつっこみを入れないといけません。それがこの場合の選挙なんです。 マジな話で人間は馬鹿ばかりです。この場合選挙とは多少なりともマシな馬鹿を選ぶ儀式と思ってください。可能な選択肢はバットかベターのみ。グッドに見えるのは正解に近い大間違いだと知るべきですよ。

その他の回答 (3)

  • damushi
  • ベストアンサー率30% (223/742)
回答No.3

無視なんかされて無いと思いますよ。 ニートとか何とかでとてもじゃないけど 目の離せる状態じゃないですよ。 無視されていると感じるのは 質問者さん自身が若者に無関心なのか 質問者さんの周辺の若者たちが 広くに対して自己主張を行わなかったり 若者への関心に対して関心を示さなかったり むやみに反発ばかりするから そっぽを向かれてしまっただけではないでしょうか?

  • mn214
  • ベストアンサー率23% (306/1302)
回答No.2

無視されているとは思いませんが、以前に比べて注目されていないと思います。 日本では以前は様々な分野で若者をターゲットとした商品開発を行っていましたが、少子化によりマーケットの小さくなった若者層をターゲットにするよりも、お金もあり、暇もあるシルバー世代向けの商品や、ペットブームによりペットにはお金を惜しまない人が多いので、そうしたペット向けの商品を開発した方が商売になるから注目されていますね。 例えば、以前は旅行では若者向けの格安旅行パックに力を入れて、音楽では若者向けの音楽が中心でしたが、今はお金をもっているリタイア世代向けにリッチな船旅とか、昔懐かしいフォーク系の歌のCDセット等、高額な商品をまとまて購入するような、いわゆる大人買いを狙った商品や、足腰の弱った老人や介護用商品等が氾濫しているのは間違いないと思います。 若者向けのマーケットが小さくなったから仕方ないと思います。

回答No.1

何に対しての事を言われているのでしょうか? 世間一般的な話でしょうか? もしそうなら、若者がお年寄りを無視(馬鹿に)しているのではないでしょうか。 そう思えて仕方がない風潮を感じます。(皆がそうだとは思いませんが) 無視されている具体的な事例などを挙げてもらわないと、まともな回答が出来ないです。。。

関連するQ&A

  • 若者に対して頑固って言葉使うの間違ってますか?

    年寄りに対して頑固や頑固おやじといいますが若者に対して頑固って言葉使うのは間違ってますか? もしおかしいならかわりになんて言えばいいのでしょうか?

  • 若者のネットの利用について

    最近の若者はわからないことを放置したり、 自分にとって不都合なことを無視する奴多すぎじゃないですか? あまりにも多すぎてイライラします。 若者はネットを舐めすぎじゃないですか?

  • らくらくフォンは若者には使い難い!?

    非常にお年寄りに人気のらくらくフォンですが、使い慣れている我々にも、らくらくなのでしょうか? 先日両親の使っているらくらくフォンを使ってみたのですが違和感を覚えました。ひょっとしてらくらくフォンは若者には使い難かったりしませんか?

  • 「最近の」若者はけしからん?

    成人式といえば白地図クイズやビール瓶投げ、少年犯罪といえばゲームやネット、核家族化・・・。若者は「けしからん」と言われ続けています。若者である私は反論したくてたまらないわけですけど笑 でもよく考えてみれば、いつの時代も「若者はけしからん」と言われているだけという気もしてきました。 大人の皆様、あなたたちが若者だった頃・・・ けしからん! と言われましたか? その内容は? 批判を無視したことは後悔していますか?無視して正解でしたか? 教えてください。

  • 若者の味方の政治家って誰ですか??

    こんにちは、20代の者です。皆さんもうすぐ都議選ですね。そこで我われ‘若い世代の味方‘に是非投票したいのですが一体全体、誰がどの政党が若者の味方になってくれるのか分かりません・・。現在、どの政治家も‘老人‘寄りの政策ばかり打ち出し若者に負担を押し付ける事ばかり考えています。老人の医療介護の負担を減らす(負担を減らすということは、若者の負担が‘増える‘ということ。そのことは無視)だの老人福祉を充実させるだの年寄り優遇路線を突っ走っています。これは我われ若者が政治に関心を持たず投票にも行かないから政治家共は‘票につながらない若い連中なんか知ったこっちゃない。老人は投票率も良いからそっちの味方になったほうがマイウ~‘とうことは百も承知なのですがいったい誰に投票したら、どうのように政治に参加したらこの現状を変えられるのか教えてください。

  • 若者の読書離れを示すデータ

    「最近の若者は本を買わない」とか「読まない」という批判をよく聞きますが、これらを裏づけるようなデータはあるのでしょうか。(きっと、あるから批判しているんだと思いますが。) ネットで検索してもイマイチそれらしいものが探せません。 「年寄りはこんなに本を買っている(読んでいる)のに、若者はこんなに買っていない(読んでいない)」というようなことを示す、たとえば年齢別の書籍購入費の統計とか、年齢別読書時間とか、そういったものをご存じの方、ぜひご教示ください。

  • 若者

    最近の若者の価値観がわかりません。 あっしも昔は大人から何を言われてもはねました。「は?うっせーよ」と。 最近もそんな感じですかね?^^; どう伝えたら若者は政治に興味持つんですか?自分の脳みそや将来にすら興味がないようですが。 どう伝えたら教えてあげたいことが伝わりますかね?

  • 若者の「便所飯」について

    最近、学校や職場など公共のトイレで食事をする現象が一部の若者の間でひそかに広まっているそうです。 「集団から自ら離れて1人っきりの時間がほしいタイプ」と「集団に入れず無視されているタイプ」の2つのタイプに大別される、とのこと。 実は自分にも1回経験があります。 大学入試の試験会場でプレッシャーを少しでも軽減させようと会場内のトイレで昼食を済ませました。 最近の若者のこのような現象について皆さんはどう思いますか?

  • 50代から上の男女の年輩者に聞きたいですが良く信号無視や一方通行の逆走

    50代から上の男女の年輩者に聞きたいですが良く信号無視や一方通行の逆走が目立ちますが注意すると老眼で目が見えずらいとか標識の意味や信号が分からんかった?など言われるがそれだったら何故?メガネを掛けないの?それか運転をするのを辞めて下さい!あなた方の犠牲には他人は成りたく有りませんし迷惑です!それに良く年輩者は最近の若い者は常識を知らない!とか言いますがあなた方が一番分かって居ませんよ、若者を批判する事を言うなら年寄りが悪い見本を見せないで貰いたい、私は中年ですが若いものの暴走行為は減っているが年寄りや高齢者の暴走行為やマナー違反は依然目立ちます、最近は年寄りから上がマナーが悪くで自己中心者がいて迷惑だと思いませんか?

  •  まったく最近の若者は!と非難する連中はおかしい

     まったく最近の若者は!と非難する連中はおかしい  テレビに出てくる年寄り連中が、フリーターやニートやパラサイトを見てほざいていますが 若者に非があるのはおかしいです。 1、フリーターは自己責任(あんな状況に陥る若者が悪い)  テレビに出てくる年寄り連中の若いころは、おそらく1965年代は 今のように土地がこんなにも高騰していなかったはずです。  →住居や物価が安く、給与も年度ごと2倍になる時期があったはずです。  雇用が不安定なフリーターさんからは信じられないことかもしれませんが、おそらくこの時期はそーでした。  年寄り連中は、このことを指摘しません。 2、わしが若い子には、仕事なんてより好みしなかった。  1975~1990年代には、いまのように新興国(中国)などに工場が作れず、日本人の賃金が高いため 海外を工場に移すというようなことはできませんでした。  しかし、今は違います。 日本の1/10で働いてくれる国がすぐ隣にあります。  経ダn連とその愉快な仲間たちは、海外に工場を大量に作り 日本人の雇用を奪っています。  国際競争力とか言いますが、自分たちの懐(内部留保を沢山ため込んで)を温めて 労働者を使い捨てにしています。  私は若者に多少は認知してもらいたいと思うのですが...