• ベストアンサー

若者無視

最近お年寄りと動物は大切に扱われていますが、若者が無視されているとは思いませんか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • imp-dsc
回答No.4

動物はどうだか知りませんが、若年者と高齢者では明らかに後者が優遇されています。 理由ですか?選挙ですよ。 単純に高齢者がきっちり選挙に行くのに対し若年者は「どーせ・・・だしw」とか「誰に入れても差は無いからw」等の理由で投票したがりません。これでは候補者も生活(?)がかかっている以上はリスクのある若者向けの戯言を口走るよりも高齢者向けの思いつきを演説した方が可能性は高くなるでしょ?それが悪循環(?)となって・・・以下続くと言うわけです。 あとは雇用ですね。端的に言えばバブル崩壊でリストラは進みましたが、同時に若年者への正規雇用は難しくなりました。これは勿論、景気の問題もありますが他の理由としては一つは労働組合です。これの幹部の方々の年齢考えてみてください答えは分かりますよね? もう一つは国際情勢の変化です。端的に言うとソ連崩壊がそれにあたります。これは意外なパターンですがそれまでは内乱に備える意味でも侵略に備える意味でも軍拡と労働者の保護が必要だったんです。軍隊で侵略に備えつつ仮に内乱になったら「力」で問答無用に潰す・・・とは言えこれは賢い選択ではありません。まぁ中国の「天安門」は露骨でしたが巧く捌きますよ結局ヤル事に変わりはありませんが金がかかるし国民の心証悪くなる事請け合いだからです。昔の政治家はこう言っています。「羊も屠殺場へ連れて行かれるなら抵抗するが毛を刈られるなら我慢する」とね。反乱は予防するに越した事は無いんです。それと民心の安定を兼ねる言わば飴として労働者の保護を行ったわけです。 さて丼勘定・お役所仕事・後釜争いの挙句に崩壊したソ連なんですがこれで日本を含む西側は殿様商売を始める事になります。好き勝手しようと後ろを気にする必要が無くなった。これはわざわざ飴を与える理由が無くなる事を意味しています。例えるならソ連というつっこみ役の相方が途中退場したボケ役芸人の一人芸と言う事になります。これでは芸として成立しませんから観客である国民が「なんでやねんっ!!」とつっこみを入れないといけません。それがこの場合の選挙なんです。 マジな話で人間は馬鹿ばかりです。この場合選挙とは多少なりともマシな馬鹿を選ぶ儀式と思ってください。可能な選択肢はバットかベターのみ。グッドに見えるのは正解に近い大間違いだと知るべきですよ。

その他の回答 (3)

• damushi
回答No.3

無視なんかされて無いと思いますよ。 ニートとか何とかでとてもじゃないけど 目の離せる状態じゃないですよ。 無視されていると感じるのは 質問者さん自身が若者に無関心なのか 質問者さんの周辺の若者たちが 広くに対して自己主張を行わなかったり 若者への関心に対して関心を示さなかったり むやみに反発ばかりするから そっぽを向かれてしまっただけではないでしょうか?

• mn214
回答No.2

無視されているとは思いませんが、以前に比べて注目されていないと思います。 日本では以前は様々な分野で若者をターゲットとした商品開発を行っていましたが、少子化によりマーケットの小さくなった若者層をターゲットにするよりも、お金もあり、暇もあるシルバー世代向けの商品や、ペットブームによりペットにはお金を惜しまない人が多いので、そうしたペット向けの商品を開発した方が商売になるから注目されていますね。 例えば、以前は旅行では若者向けの格安旅行パックに力を入れて、音楽では若者向けの音楽が中心でしたが、今はお金をもっているリタイア世代向けにリッチな船旅とか、昔懐かしいフォーク系の歌のCDセット等、高額な商品をまとまて購入するような、いわゆる大人買いを狙った商品や、足腰の弱った老人や介護用商品等が氾濫しているのは間違いないと思います。 若者向けのマーケットが小さくなったから仕方ないと思います。

回答No.1

何に対しての事を言われているのでしょうか? 世間一般的な話でしょうか? もしそうなら、若者がお年寄りを無視(馬鹿に)しているのではないでしょうか。 そう思えて仕方がない風潮を感じます。(皆がそうだとは思いませんが) 無視されている具体的な事例などを挙げてもらわないと、まともな回答が出来ないです。。。