• ベストアンサー

埼玉は東京の「上」?

teaoの回答

• teao
回答No.17

私は、生まれも育ちも関西です。現在、わたしも「北」を「上」と表現するので、全く違和感はありません。 わたしが特にこのような表現をするようになったのは、配達屋さんでバイトした頃からだと思います。 バイト先には、北を上にした大きな地図が壁に貼っていました。そのため、配達先を確認するとき、今回はめっちゃ上の方やなーとか、考えながら、またはバイト仲間と言いながら地図を見ていました。その頃から「北」イコール「上」という意識が強くなり、自然と口からでます。 わたしの例を書いてみました。

ranx
質問者

お礼

ありがとうございました。 納得です。