teaoのプロフィール

@teao teao
ありがとう数4
質問数2
回答数1
ベストアンサー数
0
ベストアンサー率
0%
お礼率
100%

  • 登録日2001/10/02
  • 埼玉は東京の「上」?

    東京へ出てきた頃、違和感を持ったことがありました。 方角を東西南北ではなく上下左右で表現する人が多いことです。 「東京都の上は埼玉県だ」などという表現です。 屁理屈屋の私など、そのようなことを聞くと 「何を言ってるんだ。東京の上は空に決まっているだろ。」 などとチャチャを入れたりもしていました。 もちろん普通の地図では北が上に書かれているというのは常識 ですが、それは単なる約束事で、地図上で上に書かれているものが 実際に「上」にあるのではないという認識でした。しかし、 色々な人と会話をしていて気づくのは、「上」を「北」の同義語として 使っているケースが結構多いということです。 最近は、もうかなり慣れましたが、違和感は消えません。 一応私は「正しい日本語」というものは存在しない という立場をとっていますので(時々節を曲げますが)、 そういう表現を間違っているというつもりはありませんが、 他の人はどんな風に感じているのだろうと思った次第です。 で、質問ですが、 1.方位を「上下左右」で表現するのは、東京地方に固有の現象  でしょうか。他の地域でもそのような言い方をしますか。 2.そのような表現を聞いて、あたりまえだと思われますか?  それとも違和感を感じますか?