• ベストアンサー

レンタルビデオ PCでの再生

いつもお世話になります。 先日、レンタルビデオ屋で「ミュンヘン」という映画のDVDを借りて 家のPCで見ようとしたところドライブが読み取りをせず、見ることが出来ませんでした。今まで一度もそういうことは無かったのでソフトの問題かと思い、レンタル屋で新しいソフトに変えてもらいもう一度トライしたのですが、やはりだめです。他のソフトは問題なく再生できるのでやはりソフトの問題かなと思うのですが、詳しい方、何か見れる方法があればご伝授ください。 宜しくお願いします。

• ryok
  • お礼率96% (32/33)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m1n9w8m4
回答No.4

特定のソフトだけ再生に問題がでるというケースは過去にもあったので、PCメーカー(ドライブを別に購入したのであればドライブのメーカー)に相談されるのが良いかと思います。 通常のDVDのコピーガード(CSS)は、コピーしても再生出来ないというものなので読めないことはありません。ただ、最近でてきたARccOSというコピーガードはひょっとしたら誤動作するかも?

ryok
質問者

お礼

特定のソフトにだけ問題が出るケースはやはりあったんですね。 ARccOS 初めて聞きました。そういうコピーガードがかかっているんでしょうか。一度PCメーカーにも相談してみます。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#21536
noname#21536
回答No.3

前の方々も書いてある様にリージョンコードの違うソフトかも知れません。以前ディズーニー映画のマダガスカルが一部のDVDプレーヤーで見れなかったて事がありました。今でもレンタルのマダガスカルのDVDには注意書きが貼って有ると思います。それと似たような現象だと思います。一度DVDプレーヤーで試されてはいかがでしょうか。

ryok
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 会社のDVDプレイヤーで動作確認してみたところ 再生できましたので、PCだけ(家の?)だめみたいです。 T●TAYAでレンタルしたんですけど・・・ 家のPCとミュンヘンの相性が悪いのでしょうか? ありがとうございました。

回答No.2

ドライブ・再生ソフトがリージョン対応してないとか #リージョンコード: リージョン2 (このDVDは、他の国では再生できない可能性があります。詳細についてはこちらをご覧ください

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000EGCTWM
ryok
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 昨日、会社のDVDプレイヤーで動作確認してみたところ 再生できました。PCだけ(家の?)だめみたいです。 まさか会社では見れないので・・・・ 他の新作は見れたんですけどね~ 家でもう一度確認してみます。 ありがとうございました。

• elimi250v
回答No.1

PCで見れないようにロックがかかってるんじゃないですか? 見れないと言うよりはコピーできないの方がいいかな。 コントロールドコピーとか書いてないですか? 最近のCDとかもPCでは読み取りできない物がありますよ。 アンチロックするソフトが無ければDVDプレーヤーで見るしかないですね。

ryok
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 コピーするわけではなくても見られないソフトがあるんですか!! それならレンタル屋で教えてくれないと解らないですよね。 今 手元に無いので一度確認してみます。ありがとうございました。