• ベストアンサー

ゴルフで左手首が腱鞘炎に!

ゴルフの練習で左手首が腱鞘炎になってしまいました。 これはなおるのでしょうか?また、今後ゴルフを続ける上でどんな対策をとったらいいか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • primani
  • ベストアンサー率34% (253/734)
回答No.3

腱鞘炎は早ければ2~3週間で治る、というのを小耳に挟んだことがありますが、これは症状にもよるでしょうからなんともいえません。しっかり治せば「慢性化」することも無いはずですよ。ガマンガマン。  私は疲労骨折を誤解していました。「疲労がたまっていて体が弱って骨折」するのかと思っていたのですが、いわゆる「金属疲労」に近いもので、一定の箇所に継続的に力がかかるとひびが入るそうで・・・。針金やスプーンを何度も折り曲げているうちにヒビが入る、あの状態と同じイメージだそうで。 経緯は・・・。 ・春分の日にいつも通り500発ばかり打って「ちと脇が痛いな」と思いつつ翌々日はコンペ。 ・一週間たっても痛みが引かないけど、筋肉痛のように「ここを揉むと痛い」という箇所が限定できない。  咳やくしゃみをするととても痛い。10日たっても症状は変わらない。 ・会社で先輩(練習しすぎて疲労骨折、の経験者)に聞いたら症状がまるっきり一緒。  病院にいってもシップとコルセット程度で「安静にしろ」といわれるだけ、と聞き病院には行かず。 (病院に行ったら女房にばれてゴルフ禁止令が出るのは確実) そして先日またもやコンペに・・・(^^ゞ (なぜかラウンド中は痛くないんですよ) 翌日「50球だけ」と心に誓って打ちっぱなしへ。妙に調子がよくて痛みをかんじず、「あ、少し痛くなってきた」と思ったらすでに300球打ってた・・・。 今でも「咳&くしゃみ」以外は特に痛まないんです。 ひとに「ガマンガマン」と言える立場じゃないですな>私 (^^ゞ m(_ _)m

akatyan
質問者

お礼

ありがとうございました。 もうしばらく安静にして、復活したいです。

その他の回答 (2)

  • primani
  • ベストアンサー率34% (253/734)
回答No.2

腱鞘炎は「冷やして動かさず」が原則ですが、まずは病院に行くことをお勧めします。  完治した後はやわらかめのゴムボール等で負荷をかけ過ぎずに握力を鍛えたり、こまめなマッサージをすると効果的です。練習の前後には特に念入りにマッサージしましょう。手首を脱力(ぶらぶら)して前腕の筋肉をやさしくもみほぐす感じで・・・。  腱鞘炎予防用リストバンドなんてのも市販されていますから、試してみてはいかがですか? 練習しすぎて疲労骨折(アバラ骨)した男より(^^ゞ

akatyan
質問者

お礼

骨折ですか!?すごい気合ですね。私もこのくらいでめそめそしててはいけないんですね・・・実は早速そのリストバンドつけています。今はもう一ヶ月もゴルフの練習してません・・・完治するんでしょうか。どのくらいかかるんでしょうか・・・色々心配で・・病院の先生はどうもはっきりいってくれないし・・骨折の方はもう平気なんですか?

回答No.1

私も気合いれて練習し過ぎて腱鞘炎になりました。 あと練習場でダフリを連発し過ぎて手首を軽くねんざしたことがあります。 いずれもよっほどヒドイ状態になってなければ、シップをしてしばらく安静にしてれば、何事も無かったかのように直ります。 よっぽどヒドイ状態なら整形外科のお医者さんに行きましょう。 いずれにしても、あまり無茶をせずにほどほどにしておけば大丈夫ですよ。 頑張りましょう。

akatyan
質問者

お礼

ありがとうございます。少しほっとしました。 医者には通っていて、薬とシップで対応しています。約一ヶ月になりますが、完治してません。もう少し安静にして完治するようにいのりたいとおもいます。絶対に復活します!お互いに楽しいゴルフやりたいものですね。

関連するQ&A

  • 手首が凄く痛いのですが腱鞘炎???

    数日前から左の手首が物凄く痛くて就寝を妨げるほどなのですが、パソコンをよく使うのでもしかしたら腱鞘炎なのかもしれないですが、整形外科に行ったほうが直りは早いでしょうか?

  • 手首が痛い。腱鞘炎?

    ベースやっています。 最近とても左手親指側の手首が痛くなってきました。手首を押さえても痛いです。 調べてみたところ腱鞘炎かもしれません。 練習は続けていきたいのですがあまり無理しない方が良いのでしょうか? 又このようなケガ??を予防するために工夫されている事などがあれば教えてください。

  • 左手首の腱鞘炎について

    今年1月から左手首の腱鞘炎になり一度ステロイド注射をして貰いましたが効果なし、後はロキソニン内服薬と湿布の処方でしたが、内服薬は気持ち悪くなるしそれ程効果ないので止め、湿布は皮膚炎を起こすので止めています、後は手術しかないようですが、誰か(1)手術で完治した人があればその経過を教えて下さい(2)またはこのまま何年かしたら治りますよ!と言える体験をお持ちの方があれば経過を教えて下さい、お願い致します。

  • 手首の腱鞘炎が治らない(テーピングの仕方)

    左手首の腱鞘炎で安静にするようにと言われ、2週間経ちますが いまだに痛いです。 自分で勝手にシップで冷やしていたのですが、少し痛みが取れる程度です。 テーピングという方法があると知り、それをためしたいのですが 簡単かつ効果のある貼り方と言うのはあるんでしょうか? テーピング用のテープは薬局にたくさんあり、どれがいいのかわかりません。 腱鞘炎になったのは、ダンベル18キロを持っていたからです。左肘もゴルフ肘になっているそうですが、こちらは7年ほどたっても、治りません。 こちらもテーピングしたほうがいいのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 手首の腱鞘炎

    左手首の腱鞘炎で困ってます。親指側ではなく、小指側の手首が痛みます。 2年前テニスのバックハンドボレーを、長時間続けた結果痛むようになりました。病院に行きましたが、治りません。今も少しだけ腫れがあります。 安静にしたほうがいいのか、使った方がいいのかわかりません。 もう一度、違う病院に行くべきなのでしょうか。

  • これって腱鞘炎ですか?

    今日部活(バド部です)でプッシュ練習をするとき手首を素早く回して打つやり方を練習したのですが その練習をしてから右手首と右手の甲(右利き)ぐわーっと重い感じになりました そうなったのは確か午前11時くらいだったのですが今も右手首と右手の甲に変な感覚が残っていて 左手首は自力でほぼ90度に曲げることが出来るのですが 右手首は自力で45度くらいまでしか曲がらなくなりました(外側に曲げてます) 曲がらない状態から自力でもっと曲げようとすると若干痛くてぷるぷる震えてきます指が 前に手首を伸ばして打つと腱鞘炎になるって聞いたんですが... これは腱鞘炎? 手首曲がらなくて焦ってますどうしましょう

  • 両手首が腱鞘炎になってしまいました

    両手首が腱鞘炎になってしまいました。 (おそらく慢性) 両手首、両方の親指には痛みがありますし、親指の中?がビーンと突っ張るような感じがすることもあります。 両方、腱鞘炎になるって珍しいですよね? そんなには酷使してないとは思うのですが…。 肩とか、なにか原因があるんでしょうか? そして、改善策はあるでしょうか? 回答よろしくお願いいたします

  • 手首が痛いので、たぶん腱鞘炎だと思うのですが…

    先日(6日前)から手首が痛いです。 腱鞘炎のチェックとして良く「親指を中に入れて握って小指の方に手首を 傾けて痛いか痛くないか」 みたいな方法がありますが、親指の付け根の方よりも  中指と人差し指の間を手首に向かって触ると 溝というのか、凹んでいるところがあると思うんですけど、、、 そこがすごく痛いです。(手首の真ん中らへん) あと関節炎も考えられますが、一度病院に行った方がいいのでしょうか? あまり家の人に「手首が痛い」と言っても そんなことばかり言って!みたいな感じなので 自分の気にしすぎかな?ほおっておこうかな…って思ったりして…。 料理ではフライパンを持てないくらい痛くて、手の甲側にほとんど曲げられないし 出来るだけ左手首に負担がかからないように気を付けているんですけど…。 どれくらい痛みが続くようなら病院に行った方がいいのでしょうか?

  • 手首が痛いのですが、腱鞘炎でしょうか?

    数年前から痛みがあるのですが、すごく痛む時と ほとんど痛みがないときがあります。 すごく痛むと手をつくことも出来ず、 まず手首を曲げることも痛いです。 昨日くらいからすごく痛くて、手を振るだけでもズキズキ痛みます。 痛みが発生した理由とすると、家族に2日連続で マッサージをお願いされて力を込めて手を使ったので 手首の痛みが ぶり返したのかもしれません。 元々手首はそんなに強い方じゃないのですが、 腱鞘炎でしょうか? 具体的に痛いところを言うと、 人差し指の骨を手首に向かって触ると溝というか 凹んでいるところがあると思うんですけど、、、 そこがすごく痛いです。 (分かりにくかったら とばしてください) 腱鞘炎はしっかり病院で診てもらわないと 完治しないものなのかもわからなくて…。 何かわかる方がいましたら回答お願いします。

  • 腱鞘炎??指や手首でないけど。どうすればいいの??

    腱鞘炎は指や手首で発生するものかと思いますが、 私は手首の上、前腕?(関節と関節の間の筋肉)が痛く、安静してますが、ちょっと動かすと痛く熱くなります。 毎日シップを貼り冷やしていますが、また痛く熱くなるの状況は半年以上です。 もう病院や接骨院に行くしかないと思いますが、この状態は腱鞘炎ですか?

専門家に質問してみよう