• ベストアンサー
  • 困ってます

車←日頃の点検について

  • 質問No.2507976
  • 閲覧数176
  • ありがとう数4
  • 回答数4

お礼率 100% (115/115)

車の運転歴は長いのですが、
車について全くの無知に気付き、反省しています。

先日タイヤを購入して、3ヶ月でパンクをさせてしまいました。
(コンクリートの破片を踏んでしまいました。)
もちろんスペアにも一人で変えられず、JAFのお世話になりました。
また、タイヤを買いに行ったら店員さんに
「いいタイヤではないので、ワックスなどマメにしてください。空気圧もほとんど無かったですよ。」
と言われてしまい、次回はちょっといいタイヤにして、ガソリンスタンドで空気圧チェックをしてもらわないと!と思いました。

車事故を起こすことは自分の命にも人の命にも関わることなので、
日頃から車の点検をしようと心に決めました。

空気圧が無いことにも気付かなかった私ですが、
自分でできるチェック法を教えてください。
よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 28% (3889/13876)

基本を押さえたいなら

http://www.nissan.co.jp/MAGAZINE/CARLIFE/USEFUL/maintenance.html

を参考にしてください
お礼コメント
xo23

お礼率 100% (115/115)

ありがとうございます!

空気圧のチェックの他にした方がいい点検も
分かりやすく載っていて、
参考になりました!
投稿日時:2006/10/31 23:23

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 0% (0/7)

タイヤの空気圧のチェックなら、ホームセンターやカーショップで千円前後でエアーゲージを売ってます、これで簡単に計れます。
空気の補給はスタンドでやるのが楽でいいでしょう、店員がしてくれるところもあれば自分でする、又は自分でやれるところもあります。
家庭用の空気入れ(自転車等に入れるときに使用するもの)でも入れられるタイプも多いので、確認してみてください。
これで入れるのは少し疲れますが、それさえ我慢すれば家庭でも十分補給可能です。
お礼コメント
xo23

お礼率 100% (115/115)

空気圧が違うと燃費も違うんですね☆
1度自分で補給してみたいと思います!
ありがとうございました!!!
投稿日時:2006/10/31 23:28
  • 回答No.3

ベストアンサー率 36% (127/349)

こんな感じのがホームセンターに売ってます。
お礼コメント
xo23

お礼率 100% (115/115)

ありがとうございます。
意外と値段も手ごろなんですね~。
今度、チェックしに行きます!
投稿日時:2006/10/31 23:27
  • 回答No.2
一番簡単なのはスタンドで、見といてと言えば良いですがそれでは覚えれません、自宅だと少ないときに大変でしょうから、スタンド聞けば今は良い物が有り、チェックと補給が同時に出来る物を置いているところが多いですよ、私はスタンドの時は一割高めにします(内圧の関係で)燃費も違いますし・・・

また自宅ならエアーを入れる物も入りますし、ペンシル型のゲージ位は入ります(安い物でも使えます、ダイヤル式はいまいちでした)
多少の誤差は有りますが、また空気圧は乗る前でないと温度が上がり内圧が上がりますから正確性に欠けます(しないよりはましですが)

水とオイルと空気圧は見といた方が良いと思います、後以外と多いのがランプ切れ・・・
お礼コメント
xo23

お礼率 100% (115/115)

初めて水を見てみました・・・!
ガソリンスタンドで教えてもらったので
次回からは自分で点検できると思います。

セルフのガソリンスタンドが多くなったので
自分でチェックできないとダメだな~と痛感してます。

ありがとうございました!
投稿日時:2006/10/31 23:25