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普通自動車セダンの空気圧の点検について

  • 質問No.9676920
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お礼率 71% (20/28)

お世話様です。
普通自動車セダンタイプの車ですが、先日、右後部タイヤがパンクしました。目立った外傷はなく、空気漏れから来るパンクかもしれないと車屋さんで言われました。その際、月に1度くらいは、空気圧の点検をした方がいいですよと言われました。
実は長年、車を運転してきましたが、自分では、空気圧を点検したり、補充等をした事はなく、たまたま何のトラブルもなく過ごしてきました。
今回の事で、タイヤの空気圧について意識するようになったのですが、現実的に、最寄りのスタンドでは、セルフのところがほとんどで、また、空気圧については、自分で行うところばかりです。また、意識して給油の際、空気圧を点検している車はいないかチェックするようになったのですが、ほぼ見かけません。たまたまのタイミングかとも思いますが、皆さんは、それほど、空気圧を意識しているものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6
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ベストアンサー率 52% (1716/3293)

パンクとはタイヤに穴が開いて空気が漏れている状態ですが、穴が開いていなくても自然に空気は漏れるんですよ。ゴムの分子の間から酸素や窒素の分子が少しずつ飛び出して行くのです。
ですからタイヤの空気圧は時々測って空気を足さないといけないのです。
今まで一度も空気を入れたことが無いなら走れなくなるほどタイヤが凹んでいても無理はないだろうなあと思います。どれぐらい放置していたのでしょうか?
https://tire.bridgestone.co.jp/about/maintenance/performance/
https://www.kurumaerabi.com/car_mag/list/5286/

タイヤの空気圧が足りないと高速でタイヤの波うちなどの現象が起きて最悪はバースト、高速でなくてもスリップやタイヤの異常摩耗の原因になります。
https://www.taiyakan.co.jp/shop/seya/tech/showcase/44266/
http://tabaruzaka.otemo-yan.net/e949330.html

以前車にも安全にも関心の無い友人に車を貸したことがあるのですが、帰ってきたのを観てびっくり、タイヤの一本が空気圧がほとんど無くつるつる坊主になっていてバースト寸前でした。スローパンク(小さい穴やバルブに異物が挟まるなどでゆっくり空気が抜ける現象)したまま走っていたのだと思われます。
それで高速を長時間走っていたとのことで知らないとは恐ろしいことだと思いました。
事故が起きた時他の自動車や歩行者を巻き込むこともあるので自動車の状態に気を配るのは運転者の義務だと思います。

スタンドで見たことが無いとのことですがそれは意識していないから気がつかなかっただけではないでしょうか、私は時々見かけますし、空気入れましょうか?と聞かれることもあります。
高速道では以前はSAに自分で空気を入れる場所がありましたが今はSAのガソリンスタンドにエアータンクがあるのを借りないとできません。燃料を入れなくても使用を断ることはできないけれどその場合は自分で作業する。

車の説明書にその車の適正空気圧が書いてありますから必ず時々チェックするか、満タンに入れた時にでも空気圧点検をお願いするかするのがたしなみだと思います。ドアを開けた所に空気圧を書いたステッカーが貼ってある場合もあります。
お礼コメント
ruiruiruiruirui

お礼率 71% (20/28)

大変詳細なご回答ありがとうございました。
大変勉強になりました。
投稿日時:2019/11/11 22:45

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.7

ベストアンサー率 37% (83/222)

タイヤの空気圧は1か月で5%低下すると言われています。
ですので、意識しています。当方は6週(1か月半)を目安にスタンドで給油の際に規定値より0.1気圧高く空気を入れています。
スタンドで当方以外に空気圧調整している方なんて過去1人しか見たことありませんけどね。でもどこかでしているんでしょうね。

規定値よりも高く入れている理由は、
スタンドまで行くまでにもタイヤは熱で空気圧が本来よりも高くなっているから
次回空気圧調整するまで1か月半と期間が開くから
空気圧が高い方が燃費が伸びるから
季節・気温が下がってくるとタイヤ内の空気圧も低下するから
等です。

当方も以前はタイヤの空気圧なんて全く無関心でしたが、遠出した先の山奥でパンクした苦い経験から空気圧点検をするようになりました。
因みに原因は、タイヤの点検しなかったために空気圧が低下→タイヤ側面が過度な変形に耐え切れずひび割れる→パンク
お礼コメント
ruiruiruiruirui

お礼率 71% (20/28)

大変詳細なご回答ありがとうございました。
大変勉強になりました。
投稿日時:2019/11/11 22:47
  • 回答No.5

ベストアンサー率 42% (825/1922)

月一で見ると言うか、「何か重くなったかな?」と思ったときに、セルフスタンドのコンプレッサーで規定圧220KPaに対し230KPa入れてました。

今は充電式のハンディコンプレッサー買ったので、自宅や会社、出先など、気になった時にその場で確認・補充しています。

空気圧が減ってくるとロードノイズ(走行音)が大きくなりますし、燃費も悪くなるので、最低でも2ヶ月に一回は見た方がよいですよ。

あと、走行直後に空気圧を見ると規定値より高くなります(摩擦熱で空気が膨張するため)ので、出来れば走行前、走行後なら冷えてから測りましょう。
逆に、走行後でタイヤが暖かいにも関わらず規定値より低いなら、確実に圧が足りませんので、補充してください。
お礼コメント
ruiruiruiruirui

お礼率 71% (20/28)

大変詳細なご回答ありがとうございました。
大変勉強になりました。
投稿日時:2019/11/11 22:50
  • 回答No.4

ベストアンサー率 45% (2353/5151)

私は、乗る前は、たいてい、タイヤの接地部分のタワミの状態を見て、空気圧の判断をします。(タワミを見るタイミングは、ドアを開ける前に前後か左右の2輪、エンジンをかけてから荷物の積み込み・同乗者の待つている間に、残りの2輪のタワミを見る。時々、タワミを見ないこともあるが・・)
冬は、ガラスの霜取り・雪払い、または、車の周囲の除雪などの時もタイヤ4輪の空気圧を見ます。

また、住んでいる所が寒冷地・寒冷地で雪は少ないですが、冬はマイナス10度以下にもなって凍結路になるため、私の車2台を冬用のタイヤ交換をします。
冬用のタイヤは、ホイール組込みのタイヤなので、11月下旬~12月中旬ころと、3月下中旬~4月上旬ころの年2回の履き替えを自分でします。
この年2回の履き替えの後に、ガソリンを入れながら、空気圧のチェックに行きます。
空気圧のチェックは、行きつけの、セルフ並みに安い有人ガソリンスタンドですが、店員に依頼します。
その有人のガソリンスタンドは、セルフ並みに安いので、時々、待ち列が長くなります。
お礼コメント
ruiruiruiruirui

お礼率 71% (20/28)

大変詳細なご回答ありがとうございました。
大変勉強になりました。
投稿日時:2019/11/11 22:48
  • 回答No.3

ベストアンサー率 26% (602/2267)

空気圧は大事なので常に意識しています。
特に、高速道に入る時には、バーストを起こすと、最悪命に関わりますので、
正常タイヤ圧時の車の振動を覚えておき、空気圧が減るとフワフワ感が出てきます。
又、月一ぐらいにGSで圧を確認しています。
セルフスタンドでもエアータンクを置いてあると思いますので、常にチェックしてくださいね! 命を捨てるつもりならいいですが、他人に迷惑を掛けないようにお願いします。
お礼コメント
ruiruiruiruirui

お礼率 71% (20/28)

大変詳細なご回答ありがとうございました。
大変勉強になりました。
投稿日時:2019/11/11 22:48
  • 回答No.2

ベストアンサー率 22% (37/168)

お礼コメント
ruiruiruiruirui

お礼率 71% (20/28)

大変詳細なご回答ありがとうございました。
大変勉強になりました。
投稿日時:2019/11/11 22:49
  • 回答No.1

ベストアンサー率 22% (1066/4670)

他カテゴリのカテゴリマスター
車なら半年に一度の点検をしっかり受けていれば問題ないと思います
それ以上は思いついた時で問題ありません

半年点検を受けていないとかですと、3ヶ月に一度は見ておくとよいと思います

また、高速道路を走る前は必ずしましょう
お礼コメント
ruiruiruiruirui

お礼率 71% (20/28)

大変詳細なご回答ありがとうございました。
大変勉強になりました。
投稿日時:2019/11/11 22:49
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