• 締切済み

iTunesのバックアップをフラッシュメモリーに・・・

iTunesをバックアップしたいのですが、うちのPCは事情によりCDに書き込みができないので、iTunesにあるディスクにバックアップは使えません。なのでフラッシュメモリーにバックアップを取りたいのですが そのときにどのファイルをコピーしたら完全にiTunesをバックアップできますか?あとそのバックアップしたものを使うときのやり方を教えていただきたいです。よろしくお願いしますm(_ _)m

みんなの回答

noname#151570
noname#151570
回答No.1

何をバックアップしたいのか少々分からないですが、思いつくことを回答します。 フラッシュメモリーの容量は多くても2Gくらいですよね。その前提で答えます。 <iTunesをバックアップできますか? この意味が不明なのです。iTunesのプログラム本体をバックアップする意味はありません。仮に、新しいパソコンに移すときやプログラムが壊れたときは、新しくDLして、インストールすれば良いだけです。 関連するデータファイルは、バックアップする意味があります。例えば、曲のファイルデータ、iTunesに表示されるプレイリストやライブラリーに取り込まれた個々の曲の再生回数とかです。 という訳で、今のiTunesに設定した個人の設定データなどをバックアップしておけば、大丈夫です。 バックアップするのは、曲ファイルがAACに変換したものだけで良いなら、マイドキュメント→マイミュージック→iTunesフォルダになります(ご自分で場所を変更された場合は、変更場所のiTunesフォルダ)。 この中に、AACに変換された曲データ(iTunes Musicフォルダ)と個人のiTunesの設定データがあります。 それで先ほどのiTunesフォルダが2Gを超えていたら、フラッシュメモリー1個では駄目で、分割して保存しなければなりません。 その場合は、曲データをフォルダ単位で分割保存せざるを得ないと思います。 ためしに、iTunesフォルダを右クリックしてプロパティでサイズがどのくらいあるか確認したらよいと思います。

kuritaka
質問者

お礼

返事おくれてすみません。 とても参考になりました。 ありがとうございました。