長居のロイヤル席でのJリーグ観戦について

このQ&Aのポイント
  • 長居のロイヤル席でのJリーグ観戦に招待されたド素人の方への服装や振る舞いの注意点、飲み物の提供などについてまとめました。
  • ロイヤル席では皇族も座るほどの特別な席ですが、サッカー観戦初心者でも気軽に楽しむことができます。服装はきちんとしたカジュアルで、マナーを守って振る舞いましょう。また、飲み物は飲み放題ではないので注意が必要です。
  • ロイヤル席でのJリーグ観戦における服装や振る舞いなどの注意事項や、飲み物の提供について解説します。サッカー観戦初心者でも楽しめるので、気軽に参加してみてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

長居のロイヤル席について

サッカー観戦の経験もなければ ろくにルールも知らないようなド素人なのですが (ワールドカップは割と熱心にみました) 知人から長居でのJリーグ観戦に招待を受けました。 ロイヤル席だということです。 当日は友人と2人で出向く予定ですが (友人もド素人です) ロイヤル席というのは皇族もお座りになるような席だと 聞いたことがあるのでびびっています。 ・どのような服装で行くべきなのでしょうか? ・どのように振舞うべきなのでしょうか? ・ロイヤルでは国際線の飛行機のように飲み放題だと聞いたのですが  本当ですか? ・その他、サッカー観戦に対する注意事項 ・その他、長居での注意事項 など、ぜひお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

長居は知らないのですが…回答がつかないみたいなので。 国立競技場のそのような席(ロイヤルかはわかりません)に 招待いただいたことがあります。 「広い応接間のベランダから観戦できる」という感じの部屋でした。 知人が招待した10人ほどが1部屋で、観戦する人は観戦席、サッカーに 興味のない連れ合いの女性などは中で談笑…とか。 案内係の女性が部屋に1人ついていて、お願いすると軽食や飲み物を 運んできてくれました。メニューに金額が書いてあり、飲み放題では ありませんでした。 隣のボックスには有名な芸能人グループがいました。 サッカー場ですから服装は動きやすいほうがいいと思います。 シンプルなパンツスタイルがしっくりくるかしら? よくプレゼンテーターをなさる高円宮妃はいつもダークな パンツスーツです。(aromalifeさんを女性だと思って回答して います。違っていたらすみません) 振る舞いについては、当然ですが「空気を読んで浮かないように」 とだけ。お好きなチームがないのでしたら、せっかくですから セレッソを応援する気持ちでご覧になると楽しいし、溶け込めると 思います。(今のセレッソ、ちょっとキツいですが…) サッカーがよくわからないことを隠さず、興味を持ったことや疑問を 質問するなどなどすれば、話題に困らず招待した方も喜ばれるのでは? 埼玉スタジアムと横浜国際にも招待いただいたきましたが、ロイヤル よりは下のランクだったろうと思います。 こちらはもっと大勢が1部屋で、ばたばたと出入りもあるし、雑多な 感じでした。りっぱなお弁当や、レストランのドリンクバーのような 飲み物や、1000円で販売されているパンフレットも自由に取って いいようになっていました。(こちらは飲み放題) 招待者は受付から別です。迷わないようにお気をつけて。 長居の話ではないので、どれほど参考になるかわかりませんが。 楽しんで来てくださいね。

aromalife
質問者

お礼

回答ありがとうございます! パンツスーツ…!ですね。 「普通の格好でいいよ~」といわれたのですが サッカー場に足を運ぶ人の普通の格好って ユニフォームのような格好とか、ラフスタイルですよね。 けれど、絶対この席ではそうではないと思ったので どうすればいいかと思っていたのです。 あまりにもかっちりした格好で 浮いても困りますので。。。。 パンツスーツ! ありがとうございます。 「空気を読む」というのも 考えてみれば当然のことですね。 あまりにもサッカーを知らない私が同席して 不快を感じる方がおられたらと心配していたのですが 堂々と「知らないけれど興味はある」としていればいいのですよね。 招待をしてくださった知人も 私がまったくわからないとわかっていて招待してくださったので きっと「興味を持って欲しい」という思いだったのだと思います。 ありがたく楽しませていただきます。 受付で名前を言えばいいといわれました。 もしも心配ならばと名刺もいただきました。 迷うかもしれませんが、頑張ってきます。 本当にありがとうございます。 緊張しながら楽しんできます!