• ベストアンサー

コントロールパネルにも表示されるアプリケーションのアンインストールの仕方

Windows2000 掲題の件ですが、 アプリケーションがアンインストールファイルのエラーによって、 通常のアプリケーションの追加と削除が使えず、 また、アプリのスタートアップメニューの中にあるアンインストールメニューも 使えない状態です。 そこで下記のURL先の強制アンインストールのアプリを使いました。 http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se259857.html アプリケーションの追加と削除上からは消えましたが、 消したいアプリケーションがインストールすると、 コントロールパネルにも表示されるため、コントロールパネル上には残り 完全にはアンインストールできていない状態です。 完全にWindows上から削除したいのですが、 どのようにすれば完全にアンインストールできるでしょか? 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • norfeld
回答No.4

下で紹介されているUnlockerというフリーソフトでロックを解除できるかも知れません。お試しください。

参考URL:
http://xp-delete.hp.infoseek.co.jp/Unlocker.htm
yoshi004
質問者

補足

ありがとうございます。 このアプリを使って、コントロールパネルから削除することはできました。 しかし、目に見えるファイル(ProgramFiles内など)をすべて消した後、改めてインストールしようとすると、 「古いファイルがあるので、上書きしますか?」 というようなメッセージが表示されます。 (英語なので大体こんな意味だと思います。) これはレジストリなどに履歴が残っているのでしょうか? コンピュータ上で全く新しく入れなおしたいのですが、 これらの履歴を消すにはどうしたらよいでしょうか?

その他の回答 (4)

• norfeld
回答No.5

そこまで行ったのなら再インストールしても余計なものは少ないでしょう。上書きでインストールしてもいいのではないでしょうか。

• norfeld
回答No.3

コントロールパネルに残ったアイコンは次のフォルダー内でファイル名「*.cpl」のキーワードで検索を行うと見つかるかもしれません。それらしいものを一旦どこかに移して様子を見て、問題がなければ削除しましょう。 C:\WINDOWS\system32

yoshi004
質問者

お礼

すみません。 Windowsが残っていますという ↓ Windowsが使っています でした。

yoshi004
質問者

補足

移動しようとしたのですが、Windowsが残っていますというエラーが表示され移動できませんでした。 何か原因があるのでしょうか?

• popesyu
回答No.2

>レジストリ内を検索するにはどのように検索したら このレベルなら素直にこの手法は諦めたほうがよろしいのではと。 そのアプリをもう一度インストールしてアンインストールを試す方がはやいかもしれません。

• popesyu
回答No.1

そのアプリケーションの名称でレジストリ内から検索して引っかかるキーを全て削除。 ただし消してはいけないものまで消してしまうとシステムに影響を与えることもあるので慎重に。

yoshi004
質問者

補足

ありがとうございます。 コンピュータの仕組みに関して知識がないもので。 レジストリ内を検索するにはどのように検索したらよろしいでしょうか?